見出し画像

INPUTの記事

元の記事
https://www.inputmag.com/style/acronym-asus-rog-gaming-laptop-errolson-hugh-interview-hideo-kojima-death-stranding-nike

小島秀夫、ナイキ、Asusに共通するものとは?アクロニムの生々しい未来のビジョン。

スニーカーのデザインから『デスストランディング』の非常識なフィット感まで、機能的なギアを作るためのブランドのアプローチについて、Errolson Hughが語っています。
1994年にAcronymに命を吹き込んだ時から、Errolson HughとMichaela Sachenbacherは製品に妥協することなくデザインと機能性を高めることを誓っていた。
ファッションやテクノロジーとは何かを再定義するという使命とともに、その探求心は、2002年にアパレルブランドとなった後、Acronymのカルト的な支持を集め、Nikeのような業界の巨人とのコラボレーションを含む数々のコラボレーションの背後にあるエネルギーとなっているのです。しかし、HughとSachenbacherにとっては、ファッションでの成功のために、Acronymをその快適なゾーンの外に連れ出すことが常に重要であり、その最新の試みは、Asusとの思いがけないパートナーシップによる、スタイルと最先端のハードウェアを組み合わせたゲーム用ラップトップの開発に勝るものはありませんでした。
この予期せぬコラボレーションは、ブランドのパッケージ、リサイクル可能なコンセプト、そしてラップトップのケースにヒューのホログラフィックディスプレイを採用しています。しかし、Errolsonのデザインプロセスはこのプロジェクトのために変わることはありませんでした。それは、期待を満足させることと同じくらい、常に期待をシフトさせ、それに立ち向かうことでした。消費者にとっては、2,500ドルのAsus ROGラップトップは、基本的に未来的でサイバーパンクな夢のマシンなのです。

ビジョン

Acronymは創業以来、文字通りの意味でも精神的な意味でもテクノロジーをコレクションに取り入れてきたが、もはや同社だけではない。ショッピング体験を向上させるために人工知能を活用している小売業者から、Googleを搭載したLevi'sのトラッカージャケットのようなウェアラブル技術を取り入れ始めたブランドまで、さまざまな形でこれらのスペースが融合しているのを見てきました。
"あまりにもクレイジーなアイデアはありませんでした。
しかし、ファッション産業とテクノロジー産業が衝突すると、マイナスの影響が出てきますが、特に環境への影響は、ヒューとアクロニム社が解決策を提供することに注力している分野です。同社の考え方は、より耐久性があり機能的な製品を作ることであり、高価ではあるが、何十年も長持ちし、ファストファッション業界のような無駄を省くことができる。1000ドルのカーゴパンツでも2500ドルのラップトップでも、持続可能な製品をデザインすることに焦点を当てたヒューの姿勢は、彼が行うすべてのことの鍵となっています。
ちょうど26年以上前、HughとSachenbacherは独立したデザインエージェンシーとしてAcronymを設立しました。当時、彼らの主な目的は、「形は機能に従う」という考えに基づいて、様々なブランドとコンサルティングを行うことでした。Acronymの目標はすぐにこの考えを、スタイルとテクノロジーを融合させたウェアラブルに変え、毎日使える機能的なギアを作ることになりました。そして、マーケティングをほとんど行わずに、最終的にはファッション界で最もホットなブランドの一つとなりました。それは、人々が身に着けるべきもの、あるいは一般的に使うべきものについてのヒューの未来的な(時に奇妙な)ビジョンによるところが大きいです。

ノールール

2002年、AcronymはBurton Snowboardsと協力してアナログMDクローンジャケットを製作し、TIME誌の今年の最もクールな発明の一つに選ばれました。このジャケットにはソフツスイッチ技術を搭載したウォークマンプレイヤーが搭載されており、テキスタイルがあらゆる種類の電子機器をコントロールするためのインターフェースとして機能することを可能にしました。ソフトで柔軟性のあるコントロールパッドのおかげで、スノーボーダーは曲を変えたり音量を調節したりするために手袋を外したりジャケットを脱いだりする必要がありませんでした。控えめに言っても珍しい製品でしたが、Acronymの全てを物語っていました。

画像1

画像2

"バートンが素晴らしかったのは、彼らがとても不遜だったからだ "とヒューは2018年のインタビューでアフロディーテに語っています。"スノーボードは本質的にテクニカルなんだ。プロテクションが必要だし、アクティビティのためのパフォーマンスも必要だけど、それにはパンクロックのような精神があるんだ。あまりにもクレイジーなアイデアはありませんでした。" ヒューにとって重要だったのは、Acronymの美学にマッチしたデザイン言語でブランドを立ち上げること、つまり時代を超え、あらゆるデザイン要素の境界線を押し広げることでした。
その日からAcronymはArc'Teryx、iDiom、Analog USA、Gore-Tex、Bagjack、Massimo Osti、Herno Laminar、Stone Island、United Arrows Japan、Nikeなどの世界的に有名なブランドとのコラボレーションを行ってきた。これらのコラボレーションにより、ヒューと彼のブランドはテクニカルアパレルの最前線に位置し、他のストリートウェアブランドがデザインや服の実用性を試していく道を切り開いた。

楽観的なディストピア

まるで別の時間、時には現実から運ばれてきたかのように見える製品を作ることは、リスクの高いことです。しかし、最終的にはそれがAcronymとそのコラボレーションが他のブランドとは一線を画している理由なのです。
彼のレパートリー、専門知識、そしてディストピア的な未来への執着心は、2015年にヒューをビデオゲームの世界へと導いた。ゲーム『デウスエクス』の背後にあるカナダのビデオゲーム開発スタジオであるEidosは、主人公の服のコートをデザインするために彼を起用しました。その後、Acronymは、世界初のドライバーレス自動車コンテストであるRoboraceでカスタムロボカーを製作し、最近では、小島秀夫氏のビデオゲーム『デスストランディング』で着用したノーマン・リーダスのジャケットの実物のレプリカを製作しました。
私たちの焦点は、利用可能な設計上の決定を使用することでした...... "ゲーム用 "ラップトップとは何かについての[Asus]のアイデアを広げることでした。
しかし、Hugh氏の仮想世界との親和性はそれだけにとどまりません。Asusとのパートナーシップは、彼がAcronymをファッションに限ったことではないと考えていることを示しています。"私たちは、パワフルなクリエイティブノートPCやパワフルなゲーミングノートPCがどのように構築され、どのように完成され、どのように提示されるかからヒントを得ようとはしませんでした」とHugh氏はInputに語った。"私たちが重視したのは、ノートパソコンの外観の色やグラフィック、ユーザーがキーボードをどのように操作するかなど、デザイン上の決定事項を利用して、「ゲーミング」ノートパソコンとは何か、何のために使うのか、というAsusのアイデアを広げることでした」。
設計プロセスの中で、Hugh氏と彼のチームは、キーボードと表面のレイアウトに適した色を見つけるためには、既存のアプローチの範囲を広げる必要があることに気付きました。"私たちは長い間アパレルの仕事をしてきて、この分野の専門知識のレベルに達しています」とHugh氏は言います。"今回のコラボレーションでは、自分たち自身に挑戦し、デザインプロセスをテストし、他の分野にも進出することに興奮しました。コンピュータは創造的な人々の主要なツールであり、私たちの生活をますます支配しているので、その目的は、ユーザーが使用しているツールについてより深く考えることを促すような、ユニークな体験をユーザーに提供できるかどうかを確認することでした。

統合された世界

ストリートウェアブランドがゲーム用ラップトップ企業とコラボレートすることは普通ではないと思う人もいるかもしれませんが、この種のパートナーシップは、将来的にテック企業と仕事をしたいと考えている他のファッションブランドにも扉を開く可能性を秘めています。"私たちはAcronymを生活システムの一部と考えており、最近では人の生活は物理的な環境と同様にデジタル環境で行われています。したがって、ハードウェアプラットフォームでのコラボレーションは、Acronymのデザイン哲学の自然な延長線上にあるように感じました」とヒュー氏は言う。
デザインとテクノロジーの交差点で動作することで、シームレスにそれらのギャップを埋めることができるので、頭字語は効果的なものになります。Acronymは世界のH&Mと競合することに興味があるわけではなく、ファストファッションブランドであることを気にしているわけでもなく、デザインのすべての要素に対するユニークなアプローチが、急速に混雑しているストリートウェアの空間で際立つものであることを理解しているのです。AcronymはAcronymで、ヒューはそれが異なるものであることを望んでいたので、彼はここで長いゲームをプレイし、それが変わることがないことを保証するために来ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?