見出し画像

JP1ジョブの種類について①

みなさん、こんにちは。
東京事業部のS.Rです。

私は過去業務でJP1/IM /AJS2や3で各環境ごとにジョブやIMでエラーメッセージを確認したり、ジョブネットのJP1上の時間変更をしたりしていました。

その点に関しても興味がわいたので今日はジョブの種類を調べました。
JP1のジョブ種類はざっと調べただけでも6種類

① ジョブグループ
② ルートジョブネット
③ ネストジョブネット
④ ジョブネット
⑤ ユニット
⑥ ジョブ

また調べていると現場によっては使用ジョブが限定的であったり、ジョブの呼び方が違うケースもあるようですが、各ジョブごとに相互関係があり私の知見以上に複雑に絡み合っていると感じました。
更に勉強になった実感しましたので、掘り下げて調べていきたいと思っております。

インフラエンジニアとしてサーバーはもちろんのこと、運用保守周りでJP1は頻繁に関わってくると考えているので定期的に勉強をしていきたいと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?