成果を生むデータ分析は「ビジネス理解」から始まる
みなさんこんにちは!
グロースアナリティクスフォースカンパニーの河村です。
近年、データ分析はさまざまな企業のあらゆる活動で重要な役割を果たしています。しかし、分析に焦点を当てるあまり、その前提として欠かせない「ビジネス理解」を軽視してしまうケースも少なくありません。
成果を生むデータ分析を行うためには、使うデータや分析手法を決める前に、まずビジネスの構造や目的を深く理解することが最も重要です。
ビジネス理解がなぜ重要か?
ビジネス理解がデータ分析において重要な理由は、企業のビジネスモデルによって必要なデータや適切な分析手法が大きく変わってくるからです。
例えば、以下のようなケースを考えてみましょう。
サブスクリプション型サービス
継続的な契約が収益の柱となるため、顧客の解約率(Churn Rate)の低減やライフタイムバリュー(LTV)の最大化が目標となります。この場合、顧客行動を予測するデータモデリングや利用頻度の分析、解約の要因分析が重要です。ECサービス
売上を左右するのは購入単価と購入頻度です。広告・プロモーション効果を測定するための分析や、ECサイト上のユーザー体験改善を目的としたユーザー行動分析がカギとなります。BtoBサービス
長期的な契約を目指すため、リードナーチャリングの進捗管理や、アカウントごとの収益性の分析が重要となります。
これらのケースから分かるように、どのデータを活用し、どのような分析手法を用いるべきかは、ビジネスモデル次第で変わってしまいます。
ビジネスを理解せずにデータ分析を進めてしまうと、成果につながらないどころか、分析がただのコストとなり逆効果になることもあります。
データ分析の落とし穴
データ分析が失敗する原因の一つに、ビジネス目標やデータ分析の目的が曖昧なまま分析を始めてしまうことがあります。これにより、以下のような問題が発生します。
非効率なリソース投入
必要のないデータを集めたり、不適切な指標を使った分析をすることで、時間やコストを浪費してしまいます。課題解決や改善につながらない
ビジネスの現場と乖離した分析結果が出てしまうことが多く、分析結果を改善行動に反映することができないため、ビジネスの課題が解決できずに状況が変わらないまま停滞します。チーム間の認識ギャップ
データ分析チームと経営陣の間で、分析の目的や意義が共有されていないと、なんのために分析をするのかわからず迷走してしまいます。
ビジネス理解を深めるために
では、どのようにしてビジネス理解を深めれば良いのでしょうか?
ビジネス理解のためには、以下のステップが有効です。
ビジネス目標の明確化
ビジネスを行ううえでの目標を定め、「収益拡大」「顧客満足度向上」などの具体的かつ測定可能な形で定義することがまず重要です。業界と競合の研究
業界全体のトレンドや競合他社のビジネスモデルを把握し、また、売上状況や顧客評価を調査することで、自社との違いを知り、業界における自社の立ち位置を正確に理解することができます。これにより、自分たちが競合他社と比べて何が足りないのか・何をしなければいけないのかを具体的に考えられるようになります。データの背景を知る
既存データがどのように収集され、どのビジネスプロセスに関連するデータなのかを把握することで、データの正確性や活用方法を見極められます。また収集しているデータの信頼性も確かめるべきでしょう。現場との連携
営業やマーケティングなどの現場スタッフと連携し、実際のビジネスの課題や目標とのギャップを確認することで、データをもとに解決するべきことが何か見えてきます。
まとめ:データ分析の力を最大化するために
データ分析を活用した意思決定を実現するためには、まずビジネス理解を深めることが不可欠です。分析の精度や結果の有効性は、ビジネスの全体像をどれだけ把握できているかに大きく依存します。
私たちは、ビジネスモデルに即したデータ活用を通じて、お客様のサービスグロースを支援するパートナーとして、最適なソリューションを提供します。
データ分析やデータに基づくサービスグロースに課題を感じている方は、ぜひ一度ご相談ください。
ビジネス理解を出発点に、成果につながるデータ分析を一緒に実現していきましょう!
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