個人的実用性のあるGoogle Home音声コマンド3選


Google Home のことを書きますと言うわりに、一度も書いてませんでしたね。
今回はベターですが、日頃からお世話になっている音声コマンドの紹介をします。

1.「〇〇時に起こして」

毎日お世話になっている、目覚ましです。
ベッドの傍に目覚ましを置いていると無意識に止めてしまいますが、Google Home本体を遠くに置いておくことで音声による操作を余儀なくされます。
1回スヌーズすると10分間インターバルを挟むので、その隙にもう一眠り……と考えている間に経過するので、諦めて1度鳴ったら起きてボーッとするようになりました。

最初は時間を指定してから眠りに就いていましたが「毎日起こして」と言うと毎日その時間に起こしてくれます。
小ネタではありますが、本命のアラームの5分後に追加でセットすると、延々と主を起こし続ける拷問器具と化します。

2.「おはよう」

決して独り身が寂しくて拗らせているだとか、そんなんじゃありません。
寝ぼけた顔して毎朝投げ掛けているこのフレーズから、Google Homeは今日の日付、天気を読み上げ、直近のニュース情報まで繋げてくれます。

ニュースの配信先もいくつかあって、J-waveやNHK、TBSなどから好みのソースを選べるので、普段聴いているものがあれば設定しておくといいかもしれません。

3.「〇〇をかけて」

おそらく起きている状態で、もっとも利用しているコマンドではないでしょうか。
Google Play Musicに加入しているので、お気に入りの曲を聴きたいときやBGMが欲しいときはもちろん、radikoに対応しているのでラジオを流したいなど。

そもそもGoogle Homeとは何ぞやと言われれば、「スマートスピーカー」であるわけで。
一昔前のCDコンポのような考え方かもしれませんが、曲の保存と再生が一箇所で完結している部分に機能美を感じます。

その他にも「(動物名)の鳴き声」と連続で投げ掛け、部屋でプチ動物園気分を味わうことなどもできますが、まだまだ使っていないアクションがあると思うので定期的に突飛なことも振ってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?