見出し画像

安心して誤用だと断言しよう

2020.09.18

今日もテレワーク。今日は勤め先の半分くらいの人が自宅で仕事をしている。こういっちゃなんだがかなり仕事が捗る。

*

「代名詞」という言葉を代表的なものという意味で使う誤用が気になっている。もしかしたら誤用じゃなくて2通りの意味があるのかもしれないと検索してみたら Wikipedia に次のように書かれていた。

> 日常語では「代名詞」という言葉は「誰々は怠け者の代名詞だ」のように典型例の意味で用いられるが、本来の代名詞とは関係がない。

安心して誤用だと断言しようと思う(Wikipediaを信用しすぎ)。

*

Playstation5 の予約はつぎの3つのルートを試そうと思う。

1. ソニーストア:アカウントを持っていて過去にソニーストアで買い物をしたことがある人が第一次抽選に参加できる(資格あり)。10月中旬に抽選受付が開始される。

2. ビックカメラ:アカウントを持っていて過去にビックカメラで買い物をしたことがある人が抽選に参加できる。申込済み。

3. ヨドバシカメラ:明日受付開始。詳細未確認

アマゾンは桁を確かめずに買う人を狙って10倍の値段をつける業者が居たりするので避けた。

*

テレビのクイズ番組から派生した漢字パズルゲームでときどき遊んでいる。

漢字の読み方の知識とパズルを組み合わせたようなゲームだ。読めなかった字は検索してまた同じ問題に挑戦できる。その面の読み方を全部覚えてしまった後はいかに短時間でとくかというアクションゲームとなる。

せっかく覚えた漢字の知識の使いみちがこんなことでいいのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?