マガジンのカバー画像

日刊わたし

1,473
毎日更新されるとてもおもしろい日記だよ。
運営しているクリエイター

#テレワーク

テレワークかリモートワークか

テレワークかリモートワークか

2021.02.21

日記今週は自宅勤務となっている。自宅勤務をテレワークと呼ぶかリモートワークと呼ぶかいまだに迷う。社内ではリモートワークと言ってるし個人的にはテレワークと言っている。

午後にオンライン会議があった。だいずはずっと静かにしていて会議が終わったらにゃあにゃあ騒ぎはじめた。不二子だったら会議中に私にもひとこと言わせろと横から口を挟んでいただろう。

ブログで段落の最後にひとことふ

もっとみる
カーテン

カーテン

2020.12.25

年内最終勤務日。納会とかは特にないが、全員参加のオンライン会議があった。20数人が参加したが画像に乱れがなく、各々背景画像を変えて参加していたが、変え方がわからずカーテンが丸見えでの参加となった。

*

クイズ番組で駒込ピペットが答えられない人がいて腰が抜けるほど驚いた。幼稚園出てないのか。

*

クイズ番組で「同じ長さのマッチ棒4本で作った正方形と平行四辺形、面積が大

もっとみる
悪魔がやる所業としか思えない

悪魔がやる所業としか思えない

2020.12.18

今週はテレワークではないので通勤時に小走りで駅に行ったり会社では階段を使うようにしたり早足であるいたり、とにかくいろいろと動くように気をつけてみた。体重が増えた。

来週はまたテレワークだ。その翌週は月曜が最終出勤日だが会社から特にお客様との打ち合わせ等がなければ有給を取得することが推奨されているので、今年最後の出社となった。年末年始は土日を入れると 12/26 〜 1/3

もっとみる
負け規格

負け規格

2020.09.07

プチテレワーク3日め。ちょっとした壁で作業は停滞。

家のディスプレイがでかくて解像度が高いのに Xcode のフォントサイズを変えずにいたら文字が細かすぎて、didSelectRow と書いてあるべき部分が didDeselectRow と書いてあるのに気づかず、その間違いのせいで謎の現象が起きて解明に2時間くらいかかった。

書き間違いで時間を無駄にすることはあるとは言

もっとみる
コースが作れるのかという問題

コースが作れるのかという問題

2020.09.04

リモートワーク再開2日目。

前回はわりと罹患リスクの高い高年齢社員が対象だったが、今回は全社員をグループ分けし、交代で自宅勤務にあたっている。よって初めてリモートワークとなる社員もいて前回とは違った機材トラブルも発生している。こういうテストを行っておくと、大々的にリモートワークを導入せざるを得なくなったときに慌てずにすむし、恒久的に取り入れることも視野に入ってくるかもしれ

もっとみる