マガジンのカバー画像

日刊わたし

1,473
毎日更新されるとてもおもしろい日記だよ。
運営しているクリエイター

#日記

庭で逆立ちしている動物はなに?

庭で逆立ちしている動物はなに?

2024.04.18 / タイトル画像は "口を開けたワニ"(出典:いらすとや)

日記

小雨だったが昨日バスで帰ったので東西線で出社し、帰りは自転車で帰った。日数的には途切れてないが、昨日と今日はそれぞれ片道だったので今シーズンの自転車通勤は12日め(12/13)。

逆立ち

テレビを見てたら「庭で逆立ちしている動物はなに?」ってなぞなぞが出ていたんだけど、答えは人間だと思う。

チャレンジ

もっとみる
ゾンビは海外にいるようだ

ゾンビは海外にいるようだ

2024.04.17 / タイトル画像は "ゾンビが出てくる怖いゲーム"(出典:いらすとや)

日記

午後から雨の予報だったが午前中は晴れだったので自転車で出勤。帰りは雨が降ってきたのでバスで帰宅した。とりあえず今シーズンの自転車通勤は11.5日めとする(11.5/12)。明日は午後から晴れるらしい。

switch 文

switch case 文に break が必要な言語は化石。

bre

もっとみる
CO2 の力に頼って一瞬で空気を入れた

CO2 の力に頼って一瞬で空気を入れた

2024.04.16 / タイトル画像は "電動自転車"(出典:いらすとや)

日記

今日も自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は11日め(11/11)。天気予報によると連勝記録は明日で途切れそう。

帰り道、ちょっと暗いところを走っていたら地面の穴を見落として後輪がリム打ちでパンクしてしまった。今のタイヤに変えてから初のパンクだ。3~4年ぶりだと思う。チューブを交換して CO2 の力に頼って一

もっとみる
開幕から10連勝

開幕から10連勝

2024.04.15 / タイトル画像は "囚人"(出典:いらすとや)

日記

♪ 今日もいい天気〜 自転車で出勤。今月の自転車通勤は10日め(10/10)。開幕から10連勝はたぶん新記録(根拠なし)。

疑問

「死刑執行を数日前に死刑囚に知らせろ」って死刑囚がぶひぶひ言ってるって記事を見た。ぶひ。

その死刑囚って自分が事件を起こしたときに数日前から被害者に知らせていたのかな?

ゾンビ

もっとみる
5分くらい迷ったが今回は見送った

5分くらい迷ったが今回は見送った

2024.04.14 / タイトル画像は "釣人とお坊さん"(出典:いらすとや)

日記

毎日充電してやっと使えるくらいバッテリーがへたってきたガーミンのサイクルコンピュータを買い替えようと近所のサイクルファクトリーに行った。今使っている機種はやはり売られていなかった。前も書いたけど一番お手軽なグレードのものでも大きさと価格が倍くらいするし機能が多すぎる。お手軽グレードのためタッチパネルではない

もっとみる
プロすぎて逆にお詫び感が薄く感じられてしまう

プロすぎて逆にお詫び感が薄く感じられてしまう

2024.04.13 / タイトル画像は "どんぐりの背比べ"(出典:いらすとや)

♪ 水芭蕉、脳挫傷

日記

午前中に近所に買い物に行った。千円以上買ったら500円割引してくれる券があったのでどんぐりでパンを買ってきて朝兼昼ごはんとしてたらふく食べた。

狸小路

昨日狸小路で見たいろいろ。

いつもの声

小林製薬が紅麹関連のお詫び CM を流している。

企業のメッセージを読んでいるのは

もっとみる
エンゲル係数が跳ね上がっていただろう

エンゲル係数が跳ね上がっていただろう

2024.04.12 / タイトル画像は "クラゲの成長"

日記

比較的業務が楽になったので有給を取った。英語でいうと UQ。

せっかくなのでかねてから行きたかった新しい水族館 AOAO に行くことにした。11時くらいに家を出てまず朝兼昼ごはんを食べるべく狸小路2丁目の狸KOMICHIのシハチ鮮魚店に行った。

ここはかなりの人気店なのだが、平日の昼前だったのですぐに席につくことができた。と

もっとみる
ブロッコリーのような人

ブロッコリーのような人

2024.04.11 / タイトル画像は "マカロニとほうれん草"(出典:いらすとや)

日記

今日も自転車で出勤(9/9)。まだ100%を維持している。明日は有給休暇なので出勤自体がなし。

「おじいちゃん、小野ヤスシや荒井注がいた頃のザ・ドリフターズの話でマウントを取るのは恥ずかしいからやめましょうね」

長音記号

Wikipedia「長音符」によると…

これは漢字音や感動詞の長音を「ー

もっとみる
星と星の間の黒い部分

星と星の間の黒い部分

2024.04.10 / タイトル画像は "軍用ヘリコプター"(出典:いらすとや)

日記

今日は天候もよく当然自転車で通勤。今シーズンの自転車通勤は8日め(8/8)。

比較的仕事が楽な時期なので積極的に有給を消化することにした。とりあえず今週の金曜は休む。連休の間の日も可能な範囲で有給消化に励むことにしよう。

宇宙

ウルトラマンタロウのテーマソングに「空を見ろ 星を見ろ 宇宙を見ろ」とい

もっとみる
ハンミョウに毒はない

ハンミョウに毒はない

2024.04.09 / タイトル画像は "毒"(出典:いらすとや)

日記

朝のニュースでは降水確率が午前午後ともに10%だったが、家を出る直前に朝だけピンポイントで小雨70%の予報となった。とりあえず、タオルと雨具と替えの靴下をバッグに詰めて自転車で出勤した。今シーズンの自転車通勤は7日目(7/7)。雨は降らなかった。

ぞい

「~ぞい」という語尾はフィクションの中でしか見たことがない。実

もっとみる
札幌で初めてエスカレータが設置されたデパート

札幌で初めてエスカレータが設置されたデパート

2024.04.08 / タイトル画像は "入学式"(出典:いらすとや)

♪ 香港、辛子蓮根

日記

今日も自転車で通勤した。新しいヘルメットは快適。公園の雪も融けていたので迂回しなくて済んだ。今シーズンの自転車通勤は6日め(6/6)。

入学式

今の通勤ルートは途中に小学校がないのだけれど、かつてのオフィスへのルートでは途中に2つの小学校があった。

どちらの小学校も入学式の日には学校の周

もっとみる
自転車のヘルメットの寿命は3年

自転車のヘルメットの寿命は3年

2024.04.07 / タイトル画像は "らくらくとエスカレーターを登ってきた人"(出典:いらすとや)

日記

午前中に近所のツルハとマックスバリュに買い物に行き、帰ってすぐにまた近所のサイクルファクトリー(自転車店)にヘルメットを買いに行った。

今使ってるヘルメットは買って10年になる。先日自転車のヘルメットの寿命は3年だと聞いて慌てて買い替えることにしたのだ。

ヘルメットの売り場にも自

もっとみる
その時間を休暇にあててやれよ

その時間を休暇にあててやれよ

2024.04.06 / タイトル画像は "ペダルでフタを開けるゴミ箱"(出典:いらすとや)

日記

朝のテレビで、今年まだ休みがないやす子が沖縄でリフレッシュみたいな企画をやってたんだけど、多分それをみた人の大半が、その時間を休暇にあててやれよと思ったんじゃないかと思う。本人がどう思ってるかはともかく。

午前中のうちに買い物を済ませた。今日はいつものイオンの倍の距離にある大きいツルハとトライ

もっとみる
えんやらやっとラムをひとびん

えんやらやっとラムをひとびん

2024.04.05 / タイトル画像は "女海賊とラム酒"(出典:いらすとや)

日記

えんやらやっと自転車で通勤。今シーズンの自転車通勤は5日め(5/5)。

それはそうとスヌーピーがたまに言う「えんやらやっとラムをひとびん」は元ネタがあるのだろうか。

与党の政治資金関連で処分された議員は道内で3人いるんだけどそのうち2人はスポーツ競技出身だ。スポーツの連中って議員に限らずみんなろくなこと

もっとみる