マガジンのカバー画像

日刊わたし

1,479
毎日更新されるとてもおもしろい日記だよ。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

日記 (2021.02.27)

日記 (2021.02.27)

日記午前中はテレビを見たり OS のアップデートをしたりしつつだらだら過ごし、昼から居間のタワー型 DVD ラックの整理をした。ぎっしり詰まっていたが要らないものをよりわけて1/4くらいあけることができた。要らない DVD はブックオフに送り、ついでだから要らないゲームやゲーム機も送ることにした。無料でもいいし、なんなら処分費用を取ってくれてもいい。

午後は主にドラクエをやって、18時から近所の

もっとみる
諸説あります

諸説あります

2021.02.26

日記昨日はアルコールゼロで一日を終えた。週に1〜2日はゼロ、2〜3日は少量、残りはこれまで通りくらいのゆるふわなペースで減らしている。

今年に入ってから宅内のネットワークの調子がおかしく、日に2回くらい電源を入れ直したりしないと繋がらなくなってしまったので、2週間ほど前にWifi ルータ(3台で連携している)を初期化して設定し直した。それ以降は快調でいまのところ一度も繋が

もっとみる
最長かつ最短

最長かつ最短

2021.02.25

日記高校生の頃、オールナイトニッポンのレギュラーが火曜:所ジョージ、水曜:タモリ、木曜:ビートたけしだった。受験勉強なんかまともにできるわけがない。23時頃に一度寝て1時に起きて受験勉強をしながらラジオを聞くんだけどラジオが面白くて何もできなかったし二部まで聞いてる日もあった。当然翌日の授業も眠かった。結果こうなった。

ドラクエで許せないのは寒い街で勇者たちが家や店に入っ

もっとみる
デレキとデレキじゃないもの

デレキとデレキじゃないもの

2021.02.23

日記吹雪の中近所に買い物に行った。その前に純平で鴨しょうゆラーメンを食べた。うまかった。

ネットで「お前を〇〇してやる」ってタレント(に限らず一般人でも)脅す奴が最低なのは大前提として、そいつが書いたフレーズを何度も伝えるメディアというのは脅しと同じ内容の文章を繰り返して表現している。脅された側にしてみれば、誰が書いたものであっても犯行の意思を持たずに書いたものでもそんな

もっとみる
テレワークかリモートワークか

テレワークかリモートワークか

2021.02.21

日記今週は自宅勤務となっている。自宅勤務をテレワークと呼ぶかリモートワークと呼ぶかいまだに迷う。社内ではリモートワークと言ってるし個人的にはテレワークと言っている。

午後にオンライン会議があった。だいずはずっと静かにしていて会議が終わったらにゃあにゃあ騒ぎはじめた。不二子だったら会議中に私にもひとこと言わせろと横から口を挟んでいただろう。

ブログで段落の最後にひとことふ

もっとみる
サイドメニューもドリンクも要らない

サイドメニューもドリンクも要らない

2021.02.21

日記昨日見た遺留捜査で戸田恵子が使っていたマックブック(ロゴが隠されていたけどたぶんマックブック)が US 配列のキーボードだった。京都府警は JIS 配列などという野暮なキートップが嫌いなのかもしれない。

昨夜は3時位までドラクエをやっていた。8時半に起きた。

朝兼昼ごはんは近所のスシローにした。昨日のうちから予約しておいたのだけど、予約が必要なほど混んではいなかった

もっとみる
名前をつけにくい形

名前をつけにくい形

2021.02.19

日記
やっと週末。今週は長く感じられた。

天候のせいかアマゾンの荷物が遅れている。先週注文したレゴが一昨日届いた。いまはもっと遅れてて今日注文すると一週間かかるようだ。レゴは昨日組み立てた。それほど大きくないのになかなか複雑でテレビを見ながらとは言え1時間かかった。

光を99%以上吸収する塗料がある。塗るとフォトショップで選択して黒く塗りつぶしたみたいなる。その塗料が塗

もっとみる
理由とかいて「わけ」

理由とかいて「わけ」

2021.02.18

日記一昨日、部分的にだけどうっせーわ(という曲)を聴くことができた。最近、流行している音楽についてはツイッターなんかで「こんな曲があるよ」という文字情報として目にすることはあっても音自体はなかなか耳に入ってこなかった。もしかしたらそれはここ一年半くらいお笑いライブにほとんど行ってなかったせいかもしれない。

昨日見たちょっと前のドラマで「サルがシンバルを叩くおもちゃ」に仕掛

もっとみる
順番がおかしい

順番がおかしい

2021.02.17

日記しつこく昨日の写真。

→ やすと横澤さんとみんなの写真

そういえば出演者のひとりが「clubhouse を始めたいので誰か招待してください」と言って、ついでに客席に「やってる人居ますか?」って確認したんだけど、50人くらいの観客で手を上げたのは2人だった。そんなもんだ。

100日後に死ぬワニが映画化されるというニュースを見て実写かと思ってしまった。「〇〇役を誰々」

もっとみる
カメラを使うのもかなり久しぶりだ

カメラを使うのもかなり久しぶりだ

2021.02.16

日記昨日は飲まなかった。濃縮ゆず果汁とポッカレモンと炭酸があればアルコールがなくても満足できるようになった。と思う。

深夜、ネットワークがまったく繋がらなくなった。ここ数日繋がらなくなることが多く、リセットをかけたりしてたが今回はモデムの電源を入れ直したりルータを再起動してもまったく繋がらない。仕方がないのでルータを初期化して再設定してみたらなんとか繋がった。PPPoE

もっとみる
アメリカザリガニを諦めて

アメリカザリガニを諦めて

2021.02.15

日記書き忘れたが先週末の皮膚科はさぼった。

昨日、大きめのダイソーに行ったら季節もののコーナーにひな祭り関連グッズとともにイースター関連グッズが置かれていた。ほぼイースターエッグ。イースターの行事なんてピーナッツでしか見たことないけど、いつのまにか日本にも定着しているんだろうか。それとも各企業が無理に流行させようとしているのか。

今週はオフィス勤務だ。2グループに分かれ

もっとみる
新マンと呼ばれがち

新マンと呼ばれがち

2021.02.14

日記昨夜は早く寝たんだけど、23時の地震にまったく気づかなかった。あとから見たニュースでは市内で震度3くらい揺れたところもあるらしいのだが。

R-1 グランプリの決勝9名が発表になった。応援している Yes! アキトはその9人に入っていなかった。決勝の9人からのR-1 グランプリ優勝という道のりを捨てて、敗者復活からの優勝という道を突き進むようだ。R-1 は優勝をきっかけ

もっとみる
存続の心配はなさそう

存続の心配はなさそう

2021.02.13

日記昼からねねを動物専用葬儀場に連れて行った。モカと不二子がお世話になった場所だ。山奥にあるので車がないと行けないが、送迎オプションがあるのでモカと不二子のときも送り迎えをしてもらった。前回は2017年だったが、そのころより設備や施設が良くなっていた。失礼かつ勝手な言い分だが自分たちが生きてる間は存続の心配は要らなそうだ。ねねの骨はモカや不二子よりも小さく、人・猫通じて初め

もっとみる
グッド・バイ

グッド・バイ

2021.02.12

日記
ねねは昨晩動けなくなり息も荒くなった。いよいよかと思ったがまた持ち直した。水は少しだけ飲んでいる。食事はほとんど食べられない。トイレも間隔は開いてるけどなんとか済ませている。

と、昼はなんとか生き延びたが午後になって容態が悪化し、17時過ぎにそそくさとモカと不二子のもとに出かけていってしまった。病院であと何日も生きられないと言われてから2ヶ月半、ねねは精一杯生きて最

もっとみる