マガジンのカバー画像

日刊わたし

1,451
毎日更新されるとてもおもしろい日記だよ。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

親切ではなく我が身を守っただけ

親切ではなく我が身を守っただけ

2021.01.30

日記数日前からねねの足音がかつかつと響くようになった。歩きにくいのか爪の音だけでなく足音も大きい。また肉球に食い込んだら可愛そうなので心を鬼にして爪を切った。ねねは2、3ヶ月前に両足が動かなくなっていたとは思えない暴れっぷりで抵抗した。元気なのは嬉しいけど爪が伸びて困るのは自分なんだからもう少し協力して欲しい。

2ヶ月に一度の糖尿+高血圧の検査で病院に。いつもよりは若干空

もっとみる
旅は続く

旅は続く

2021.01.28

日記家で仕事中に PC に増設するパーツが届いた。SSD, HDD, リカバリ用に使う USB メモリ, mSATA を2.5インチディスクサイズに変換するアダプタだ。他にメモリも買ったつもりだったが、とりあえずしばらく使って物足りなかったら買い足そうと注文時に考え直してカートから外したことを忘れていた。

昼休みに、届いた部品を組み込んだ。テレワークだとこういったことがで

もっとみる
そろそろ陳腐過ぎてなにも響いてこない

そろそろ陳腐過ぎてなにも響いてこない

2021.01.27

日記朝、解体した古い PC の外側を大型ゴミとしてマンション前に出しておいた。敷地内から出てはいないけど3日振りの外だ。

スニペットツールWindows PC にスニペットツール(定形文字列を短いキー操作で入力するツール)をインストールしていないことに気づいて物色してみたところ Beef text というのが良さそうだったので試してみた。設定はおなじみの感じで使いやすい。

もっとみる
元気になりすぎて薬を飲ませるのが難しくなってきた

元気になりすぎて薬を飲ませるのが難しくなってきた

2021.01.26

日記ねねはすっかり食欲も元に戻ったが、あまりに元気になりすぎて薬を飲ませるのが難しくなってきた。薬を包んで食べさせるおやつも実だけ食べて種(薬)をぺっと吐き出すことを覚えた。

アマゾンで見た目が良くて便利そうな老眼鏡があったのでカートに入れたら「火野正平さん使用モデル」と書かれていた。カートから消した。

夕方、父が生前働いていたシルバー人材センターの人から電話がかかって

もっとみる
ついノルウェー語が

ついノルウェー語が

2021.01.25

日記今週はテレワーク。

朝、ねねの食欲がなかった。具合が悪そうな感じではないけどやはり気になる。様子を見ていたところ午後にトイレに行ってからは食べるようになった。

アニメーション私はアニメーション作品をほとんど見ない。映画だとキル・ビルのアニメーション部分が最後に見たアニメーションで、その前は1978年位に見たルパンのマモーのやつ(同時上映が実写の海外映画「ナイル殺人事

もっとみる
何事もなかったかのようにとことこ

何事もなかったかのようにとことこ

2021.01.24

日記キーボードが届いた。キーピッチは同じはずなのにタッチタイピングでたまにもたつく。

新しいPCが来たときに最もすることが多いのが入力周りだ。Windows の場合だと、

・キーボードの配列を US にする。
・英語入力の Dvorak 配列設定を追加する。
・日本語入力の Dvorak 配列版は提供されていないので、設定用アプリケーション DvorakJ をダウンロー

もっとみる
次の次が来てしまった

次の次が来てしまった

2021.01.22

日記昨日食事をしていたら右の肩あたりにねねの頭があった。ねねはもっと小さい。振り返ると高さ30センチくらいの小さな箱の上にちょこんと座っていた。以前はよくそうやってフクロウのように停まっていたのだけど、血栓で足が悪くなってからはそのように箱の上に座るのは初めてだった。麻痺していた両足はもう左右ともちゃんと動くし、たまに走ったりもする。まだジャンプはできないが自分の身長くらい

もっとみる
その方法は7進法でも有効か?

その方法は7進法でも有効か?

2021.01.21

日記今週はあまり酒を飲んでいない。飲んだのは主にノンアルコールビールと薄い水割りで、アルコール分量で言えば日に居酒屋のハイボール一杯にも満たない。飲まないと眠くならないのでテレビや映画を見ている途中で寝ることもなく、就寝前の記憶が翌日にも残っている。これってもしかして人類にとって大きな発見をしてしまったのではないだろうか。

昨日からこのブログのフォーマットをいろいろ模索し

もっとみる
北欧の冬みたいな日が続く

北欧の冬みたいな日が続く

2021.01.20

吹雪。北欧の冬みたいな日が続く。北欧の冬を知らないので雰囲気だけで言ってる。

*

先日ぼやいた「最新版の MacOS で Shade 3D ver.14が使えない件」だけど、ひとつのアカウントで MacOS でも Windows でも使えることが解った。そして ver.14 は Windows10 でも使用可能ということも解った。これで古い MacBook Pro も最

もっとみる
行列が嫌い

行列が嫌い

2021.01.18

今週はオフィス勤務。久しぶりの階段がつらかった。

昼食を買いにいつものセブンイレブンに行ったらレジが片方壊れていたのか、もう片方のレジにのみ何人も並んでいた。こういうときになぜか並べない。セイコーマートに行って買った。おそらく最初の店で並んだ方が早く終わるんだと思うけど、行列が嫌いなので仕方がない。

昼休みに Windows PC を注文した。今週中に届くだろう。故障し

もっとみる
3つのアップルウォッチが手を合わせていた

3つのアップルウォッチが手を合わせていた

2021.01.16

一日遅れの義父の命日ということで円山の寺に行った。数年前から花は置いて帰れないことになったので家に持って帰っても猫がひっくり返すから花はやめてお菓子と果物を買ってお供えをして僧侶を呼んで経をあげてもらった。予約してなかったせいか慌てて出てきた坊さんは袈裟の下にジーンズを履いてた。あとアップルウォッチをつけていた。こちらも2人ともアップルウォッチをつけていたので3つのアップル

もっとみる
へんな子だ

へんな子だ

2021.01.15

今日も家から出ていない。

*

以前売ってしまった漫画がまた読みたくなって Apple Book Store で調べてみたら売っていた。その漫画は全10巻でそれぞれ470円だったのだが、合本版というのもあって、1(1−3巻)が1400円、2(4−6巻)も1400円、3(7−10巻)が1900円となっていた。個別で10巻買うと 470 x 10 = 4700 円で、合本番を

もっとみる
まともな社会

まともな社会

2021.01.14

テレワーク。この2日間家から出ていない。

*

昨今の社会情勢の影響で、なにかと集団で動きたがる人たちへの風当たりが強くなりつつある。いいことだと思う。

この際だから「集団行動をしない人が成熟した大人ではないという扱いを受ける幼稚な社会」を脱却して「一人で行動できない人こそが成熟した大人ではないという扱いを受けるまともな社会」へと成長して欲しい。

*

Windows

もっとみる
どこも凍結していなかった

どこも凍結していなかった

2021.01.12

今週はテレワーク。2グループに分けて交代でテレワークと出社を1週おきに切り替えている。そのため別グループの人をしばらく見ていないが、特に支障はない。

*

昼休みに近くの郵便局に行って父の口座の引き継ぎのための書類を出してきた。一箇所書き忘れていた部分があったことを除けば特に問題もなく20分ほどで終了した。

一方妻は先週ふたたび凍結していた実家の様子を見に行った。前回は

もっとみる