マガジンのカバー画像

日刊わたし

1,479
毎日更新されるとてもおもしろい日記だよ。
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

忙しく過ごした

忙しく過ごした

2020.08.30

大雨で気温も一気に冷え込んだ。一日中家から出ないで過ごした。

猫の水飲み器を洗ったり、猫にブラシをかけたり、猫の爪を切ったり、猫のお尻をチェックしたり、浴室のシャワーの水温調整ノブのストッパーが戻らなくなっていたので分解掃除したり、ベースを練習したり、漫画を読んだり、エアチェックしたファイルの編集をしたりなどして、ごろごろと忙しく過ごした。

昨夜はチャドウィック・ボーズ

もっとみる
今日はなんもなし

今日はなんもなし

2020.08.28

なんか力が出なかったので地下鉄で出社。

*

来月のどこかの時点でテレワークが規模を縮小して再開されることが決まったので、ツールや環境の準備をしている。こういうときに Windows じゃないとなかなか不便だが、大抵は代替手段が見つかるし、場合によっては Windows より楽だったりする。

*

わーこんな時間だけど、今日はなんもなし。なにも起きなかったし仕事以外でな

もっとみる
モニターだからモニター

モニターだからモニター

2020.08.27

何度か書いてるが、体重なんかいくら増えても良いし体脂肪率が50%になってもいいから腹が引っ込んで欲しい。

*

トカゲの一種で○○モニターというのがいて、なんでモニターなのかなと思って調べてみたら次のような記述が見つかった。

オオトカゲにはモニターと呼ばれている種類が多く、これには監視者という意味があり、木の上から獲物を観察している姿から名付けられました。地表棲のトカゲ

もっとみる
オートチャージ

オートチャージ

2020.08.26

新しいクレジットカードが発行され、各種サービスの登録カード番号を切り替えていたなか、Sapica だけは窓口に持っていっても切り替わってますよと言われ、本当かどうか疑っていたのだが、今日改札でオートチャージされたので本当に切り替わっていたことが確認できた。こうなると他のサービスがなぜ自動で切り替わらないのか疑問だ。

*

昨夜は久しぶりにキャプテンアメリカ3(シビル・ウォ

もっとみる
小説は文章です

小説は文章です

2020.08.25

かつてごく少数ではあるが「プログラマ35歳限界説」を信じている人がいた。ただそれは提唱されてから数年の間だけで20世紀末にはそんなのは都市伝説であるということが広く知られるようになった。本気でそんな説を信じているのはソフトウェア産業とは無縁の坊ちゃんくらいだった。

特に根拠のない個人的な実感だが、実情を鑑みると「プログラマ135歳限界説」くらいが妥当なんじゃないだろうか。

もっとみる
免許再交付

免許再交付

2020.08.24

朝から免許の再発行のため手稲の運転免許試験場に向かう。朝行っても午前中に終わりそうもなかったので全休をとった。

会場はとんでもなく混んでいた。大半は免許更新の人たちだ。10分単位で呼ばれる整理券を渡されて外で待った。30分ほどで中に入り、窓口を聞くも周りがうるさくて聞き間違えて別の列に並び、少し時間を無駄にしたがなんとか書類を用意して、本人確認の面接を受け、写真を撮って申

もっとみる
弦が赤くなる

弦が赤くなる

2020.08.23

MacBookPro(2013)のUSBポートが1個使えなくなってしまった。電源入れ直してもだめ。1つは無事なので修理には出さない。

*

中古で買ったミディアムスケールのベースには様子見でかなり安い弦を張っていたのだが、使用3ヶ月くらいで弦が赤くなってきた。これまでそんな高価な弦を使ったことはないものの、真ん中よりちょっと下くらいのグレードの弦を使っていた。それでも2年

もっとみる
「セミ」という考えはない

「セミ」という考えはない

2020.08.22

皮膚科は普通。自分の一人前も同じ姓の人で、名前を呼ばれたときに一瞬立ち上がりかけたらもうひとり立ち上がった時点で今度はフルネームで呼ばれて座り直したのが主な出来事。

*

帰りにマクドナルドで期間限定商品を3つ注文し、ほくほくしながら待っていたら番号を呼び出されて、1つ資材欠品になって出せないと言われた。他の品に替えるか返金するかと聞かれたが、他の品に替えるということは返

もっとみる
組みたいと買いたい

組みたいと買いたい

2020.08.21

一昨日書いたサイクリングシューズの靴底の金具(クリート)を留めるボルトが1個落ちていた件、金具ごと買わねばと書いたけど、アマゾンでボルトだけで売っていた。クレジットカードが使えるようになったので、金を湯水のように投じて購入した。4本入りで341円。

*

アジア圏以外の外国から日本に来た人が礼儀正しかったりすると「心は日本人」と表現されたりするのはとても恥ずかしいことだ。

もっとみる
間違い探し

間違い探し

2020.08.20

健康保険証とメインのキャッシュカード兼クレジットカードが届いた。あとは免許だけだ。仕事の予定が発生しなければ月曜に有給を取って再発行の手続きをしよう。

*

今日もドキュメント仕事。ただ今回は画像加工を伴う案件に関するドキュメントでイメージ画像がたくさん必要なため、イラストレータとフォトショップを駆使してイメージ画像を作ることが主な作業となった。ドキュメントを通して最も伝

もっとみる
ワード嫌い

ワード嫌い

2020.08.19

メモリがそれほど多くない(少ないわけではない)Windows 機でフォトショップとイラストレータで2〜3個のファイルを開いた状態で、ワードでドキュメントを作成してたら「メモリが少ないからもうだめ、保存して終了する」ってエラーがでた。再度立ち上げたらぜんぜん保存されていなかった。ワード嫌い。

驚くことにネットには「ワードって言われているほど悪くない」という意見もある。俺もメ

もっとみる
濫用と乱用

濫用と乱用

2020.08.18

久しぶりに自転車で出勤。財布を落とした日以来だ。

*

ふと濫用と乱用はどう違うんだろうと思って調べてみた。

- 意味は同じ。
- もとは濫用だった。
- 濫の字が当用漢字(当時)からの削除候補になったので乱が使われた。
- 結局、濫の字は削除されなかったが、乱の使用は継続した。
- 法律用語では濫用が主流となっている。

ということらしい。

*

コンビニで昼食を買

もっとみる
ドルガバ音頭

ドルガバ音頭

2020.08.17

地下鉄で出社。SAPICA には数千円入っていたのでオートチャージにはしばらくかかりそうだ。

9日休んだにしては仕事はすいすいと進む。

*

あの曲は「ドルガバ音頭」と呼びたい。

あのメロディを音頭のリズムにしたらすごく合うと思う。「〽︎香水音頭だよ〜」

*

英語では「〇〇がない」ということを「no 〇〇がある」と言ったりしてなんかちょっと格好いい。日本語ではそう

もっとみる
夏休み最終日

夏休み最終日

2020.08.16

久しぶりに散髪に行った。いつもひげを剃ってもらっている理容師さんから肌がきれいになりましたねと言われた。腕や脚の他に顎にも数箇所湿疹があったのだが、数が少なかったこともあってそちらが先に治ったのだ。

あと、理容室ではいつもそれほど話すことがないんだけど、今日は話題に困らなかった。財布を落としたおかげだ。

*

髪を切ったあと地下鉄の窓口に行って「クレジットカードを落とし

もっとみる