マガジンのカバー画像

日刊わたし

1,473
毎日更新されるとてもおもしろい日記だよ。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

ひらがなで鳴く

ひらがなで鳴く

2020.05.30

皮膚科通院。今日は少し混んでいた。かなり良くなったと先生に褒められる。治っても数年はぎょっとする外見だろうけどかゆみが無くなってくれるだけでもありがたい。

*

帰ってから動物病院に行きだいずのご飯を買った。持病のせいで決まったものしか食べられないため、ご飯はいつもの獣医さんに相談して買っている。

ふちょうさんにも久しぶりに会えた。ふちょうさんは数年前にここ

もっとみる
米穀通帳

米穀通帳

2020.05.28

地下鉄で出社。しばらくは交通機関を利用することにした。

*

映画「ハーレイクインの華麗なる覚醒」は見に行こうと思ってるうちに映画館が休館してしまった。再開後の上映を期待していたのだが、今日 DVD/BD が6月に発売されるとアマゾンから案内が来た。

上映再開はないのかも。

*

「法を厳格に守るべきか」という話題になると昔は「米穀通帳」が出てきた

もっとみる
「立」で脱線

「立」で脱線

2020.05.27

雨なので地下鉄で出社。出社再開してから3日連続で地下鉄だ。正直なところ自転車でだらだら通勤するより地下鉄の方が運動になる。

*

〇〇のママ/パパというアカウントは子供の名前を盾にして危険に晒してでも自分の名前は断固として秘密にしたいというサバイバル術だ。どんな手を使っても自分を守りたいだけ。子供の写真をアイコンにする人もそうだ。

*

意外なことに直方体のことを立方体

もっとみる
アイコンがでかい

アイコンがでかい

2020.05.26

朝ヤマトのサイトで確認したらベースは琴似まで来ていた。

出社後、届いたとの連絡があった。

*

昨日のハクセキレイがいたのは数ヶ月前にツグミを見た場所だった。鳥が来やすい環境なのかもしれない。

*

家のディスプレイは画面がやたらと大きい上に解像度が高い。一方、会社で使ってるディスプレイはそうでもないので文字やアイコンがでかく感じられる。

なんか

もっとみる
とことこ歩いていた

とことこ歩いていた

2020.05.25

出社再開、もともと静かな会社だがさらに静かだ。これならヘッドフォンが必要になることもないだろう。

必要ないのに使うこともある。

*

昨日、新しいオフィスチェアが届いたのでそれまで使っていた物は棄てるんだけど、地域の大型ゴミ回収日が水曜なので、それまでは別室に置いておくことにした。だいずがさっそくその椅子の上でくつろいだり爪をとぐようになったので、良かれと思って上にシャ

もっとみる
お宝

お宝

2020.05.24

昨日に引き続き近所に買い物に行った。今日は意識してずんずん歩くようにしたら追い抜かれなかった。

頑張ってやっと普通。

*

注文していた椅子がやっと届いた。明日から会社に戻るという日にあわせたかのように。そういうもんだよね。

*

部屋を片付けていたらお宝や骨董品が出てきた。

PRAMM 関連グッズ、水族館の紙物、シグマリオンII、トロちゃんシールブック

もっとみる
どんどん追い抜かれていく

どんどん追い抜かれていく

2020.05.23

2ヶ月ぶりに札幌駅近くの病院に来た。前回はまだテレワーク前だった。ここ1ヶ月半の運動不足がたたり、来るだけで息が上がる。結果は予想通り少しづつ悪くなっていたが、すべてテレワークのせいにして2ヶ月後に期待。

病院は前回より混んでいた。いつもと同じくらいに戻った感じで特に診察の待ち時間が長かった。

先日エラーとなったカードは病院と薬局で問題なく使えた。

*

札幌駅周辺は

もっとみる
黒・赤・金

黒・赤・金

2020.05.22

テレワーク最終日。前日に会社から届いた通知では、今日はどちらでも良くて来週から出社になっていたのだが、テレワークの人は全員来週からを選択していた。自分の場合は機材の撤収の時間が欲しいからだ。

*

昼食は近所のスープカレーの店からテイクアウトのシーフードカレー。鍋を持っていくと増量してくれたりご飯なしにして割引してくれたりと柔軟な売り方がありがたい。ご飯なしにしてその分は

もっとみる
それでもソニーか

それでもソニーか

2020.05.21

昨日深夜にベースの購入手続きをしようとカードで支払いを試みたが、エラーとなってしまった。使用条件からは外れていない。仕方がないので出品者さんには翌日別のカードで試しますと伝えた。

翌朝、まず昨日失敗したカードで試してみたが、やはり駄目で別のカードでやっと支払うことができた。その後、駄目だったカードについて不正利用防止のために一時制限をしてるとのメールが届いた。昨日はそんな

もっとみる
過剰につるつるしている

過剰につるつるしている

2020.05.20

ベース出品者さんから回答があった。いよいよ買うことにしたい。

金額が金額なのでびびりつつも明日までに決定しよう。

「久しぶりに買ってみよう → でも安全策をとって安価なものを → なかなか良いので本格的なのが欲しい → いいのを買っちゃえ」というパターンは前にもあった。カメラだ。しばらくコンパクトなものを使っていたのが、撮影可能なお笑いの舞台が撮りたくてミラーレス一眼の

もっとみる
コング山脈と月の山脈

コング山脈と月の山脈

2020.05.19

macOS には他のPCの画面を表示し、キーボードやマウスの操作もできる画面共有機能がある(Windows にも Linux にもある)。ふだん、複数の PC を使っているので画面共有はわりとよく利用しているのだが、もうひとつ欲しい機能がある。サウンドやカメラデバイスの共有だ。

例えば Mac mini をメインで使い、Mac Book Pro をリモートで操作する場合、

もっとみる
2週遅れで放送される

2週遅れで放送される

2020.05.18

今日もテレワーク。連休を除いても1ヶ月近くになる。道の発表次第で変わるかもしれないが、いまのところ今週末には通常勤務になる予定。昼食時にヒルナンデスを見る生活もあとわずか。

*

こっちでは有吉反省会も2週遅れで放送されていることがわかった。タモリ倶楽部も同じくらい遅い。言いたかねえけど、こちとら約200万都市だぜ。そこらの市町村より遅いってどういうことよ?

*

新型

もっとみる
話題になるだけはある

話題になるだけはある

2020.05.17

今日も家にいた。昼くらいに妻のいとこから市内で話題のパン屋さんの食パンと串団子をいただいた。パンを少しかじってみたらとんでもなくうまく、話題になるだけはあると感激した。団子もおいしかった。

全国でも同じことが起きてると思うが、札幌では「高い食パンだけを売っている店」が何軒かあってどこも人気がある。自分が知ってる範囲では2つ隣の円山公園駅の近くにある NGM という店が最初

もっとみる
せめて灯りは消したい

せめて灯りは消したい

2020.05.16

午前中は皮膚科と近所への買い物にでかけた。一週間ぶりにマンションの敷地内から外に出た。

皮膚科もイオンもすいていたけど、市場はかなり密集している。老人たちが通路でダマになっていた。

*

出版社がセカンドライフ小説コンテストという60歳以上限定の小説コンテストを開催しているらしい。60歳以上がセカンドライフだって考えがいまの社会にそぐわない。下手したら70歳でもまだ第二

もっとみる