マガジンのカバー画像

ガチ産業医ブログマガジン(無料記事分)

49
ガチ産業医ブログの無料記事をまとめたものです。計50記事作成予定のうち、約30記事を無料記事と、約20記事を有料記事とする予定です。有料記事はマガジンとしてセットでご購入いただい… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

25.作業管理の落とし穴

はじめに3管理の2つ目である「作業管理」についてです。作業管理といえば、作業時間や作業量、…

4

24.作業環境測定の落とし穴

はじめに安全衛生の3管理の1つ目である「作業環境管理」の中で、「作業環境測定」は働く環境…

5

22.法令遵守の落とし穴

当たり前のことですが、企業の安全衛生活動において「法令遵守」はとても重要です。産業医が関…

9

10.要休業の落とし穴

はじめに産業医が判断する就業区分は通常勤務・就業制限・要休業となります。このうち「要休業…

12

21.労災ゼロの落とし穴

はじめに安全衛生活動において、よくに目にするのが「労災ゼロ(ゼロ災)」という標語です。ま…

13

26.特殊健診の落とし穴

特殊健診は多くの企業で実施しており、どのような方に健診を実施するか、健診結果を判定するな…

37

13.ブラック産業医という落とし穴

2018年頃から「ブラック産業医」に関するニュースがいくつか出てきました。 特にブラック産業医という言葉に定義はないのですが、個人的に考えるブラック産業医の要件は次の4つです ニュースでは主に「1.不当な解雇に加担する」(クビ切りや退職に追い込む)という文脈でブラック産業医という言葉が用いられていましたので、この記事では「不当な解雇に加担してしまうブラック産業医という落とし穴」についてご説明します。 真面目に産業医活動に取り組んでいれば、ブラック産業医になんてなるわけな

産業医活動の落とし穴を回避するためのヒント

ガチ産業医ブログでは多くの落とし穴を紹介しております。そして、その落とし穴を知ることで、…

4

音声コンテンツ「産業保健もやもやハレハレ」はじめました!

はじめに「産業保健もやもやハレハレ」 まずは、ぜひ聴いてください!SpotifyとAmazon music…

ガチ産業医
7か月前
15

産業医の役割の表現形

産業医とは何者か?何をする人か?そんな簡単な疑問がいまだに絶えません。やればやるほど、結…

9

産業医に面談を振るための目的・理由

本記事は産業看護職向けの記事です。 とある方(産業看護職)からこんな質問をいただきました…

53

産業保健がリーチしたい10の労働者集団, 2023, by ChatGPT

はじめに2023年が始まるにあたり、産業保健がもっとリーチしたい10の労働者集団を以下のように…

10

ガチ産業医ブログの全体像

はじめに産業医活動のピットフォール配信します! 落とし穴記事500. なぜ落とし穴が発生する…

27

アメリカの産業医のコア・コンピテンシー

ACOEMとはACOEM (American College of Occupational and Environmental Medicine ,米国職業環境医学会) 参照:堀江正知. 米国における産業医学専門医の制度 コア・コンピテンシーとはコンピテンシーとは、望ましい結果を適切に達成するために、業務を遂行したり、役割を果たしたりするための十分な身体的、知的、行動的資格を持っていることと定義されます。産業医に不可欠なコンピテンシーを定義する必要性から、ACOEMは19