見出し画像

2020年es-naviオンライン動画配信カリキュラムの紹介

es-naviオンライン動画配信の受講生へ大切なお知らせです。
4月よりプラットフォームが変更になっています。

今年からオンライン動画配信に利用していたプラットフォーム(画像参照)ですが、昨今の世界情勢により急増するリモートワークやオンライン学習の需要により、サーバ負荷が急増して障害が発生しているということでダウンしてしまったようです。

回復には時間を要するとのことですので、急遽、4/20から昨年のes-navi動画配信で利用していたプラットフォームへ変更し、これまで配信していた動画は問題なく視聴できるようにいたしました。

慣れるまでは見づらい等ご迷惑をおかけする可能性もありますが、昨年よりも画面の操作性を向上させていますので安心してご利用ください。

対象の受講生にはすでにメールにて個々にID・パスワードをお送りし、動画配信専用のURLをご案内していますので、そちらからアクセスし視聴をお願いいたします。

■2020年プラットフォームのホーム画面紹介

ログイン後のホーム画面は画像のようになります。

ビデオグホーム画面紹介

2020/04/20から解説動画を提供する画面


操作性や視認性をよくするために、左サイドバーにて各メニューを選択できるようにしています。

ビデオグホーム画面紹介 - コピー

必要に応じてメニューを選択してください。

【サイドバー表示メニュー】
ホーム
(コース内で見ることができる動画のサムネイルが表示)
視聴履歴(視聴した動画の履歴一覧)
カテゴリー
新着情報(es-navi事務局からの案内を随時掲載)
よくある質問

■視聴履歴画面の紹介

視聴履歴は画像のようになります。

ビデオグ視聴履歴画面紹介

動画タイトルをクリックすると、該当の動画視聴画面が別ウインドウで開きます。

■新着情報画面の紹介

事務局からの案内を随時掲載していきますので、新着情報からご確認ください。

ビデオグ新着情報紹介

■パスワードの変更

ヘッダーバーのお名前をクリックするとプロフィールが表示されます。
パスワードの変更にご利用ください。

※なお、お名前とログインIDに関しては氏名とメールアドレスにさせていただきたく必須事項として厳守をお願いいたします。

ビデオグパスワードの変更

お名前    【氏名 ※必須】】
ログインID  【メールアドレスとする ※必須】
メールアドレス【任意入力】
パスワード  【変更可能】


■学習効果

①動画を視聴することで「エスキスのキーとなる考え方」を理解することができる。

②動画をもとに自分の復習にあてはめ、自分のプランを同様に自己分析・考察していくことで、エスキスプロセスの検討精度を高めることができる。

③過去問によるes-navi式エスキス解説を見ることで、実際のプロセスとプラン決定までの思考手順が理解できる。


■カリキュラムの紹介

es-navi合格パックでは、受験生が今まさに課題に取り組みながらエスキスを深めていく過程エスキスプロセスの解説を関連付けて理解することができるので、同様に考察しエスキスに取り入れていくと、プランニングに手応えを感じるようになります。

動画を活用することでエスキスを強化していくための実践的な学習を進めていくことができるので、ご自身の理解度にあわせて活用してください。

【合格パック 定額コースカリキュラム】

1)はじめに
2)自己分析を実践する
 (活用動画:合格パック エスキスワークブック)
3)各ステップの意味と他への波及範囲を理解する
 (活用動画:合格パック がっちり合格ノート)
4)過去問によるes-navi式エスキス解説でエスキスステップを学ぶ
 (活用動画:令和元年1208 エスキス解説)
5)各ステップのエスキス強化
 (活用動画:月限定動画、YouTube公開動画)

※ホームボタンを押すと、ご契約のコース内で視聴できる全ての動画が表示されます。

※動画を検索しやすいようカテゴリーを設定しています。

※ダウンロード可能な資料については、動画を選択後に表示されるダウンロードボタンにパスワード表記がございます。

※令和元年1208再試験エスキス解説の1階ホール案の公開を試験前日23:59としました。(2階ホール案は公開終了)
がっちり合格ノートの解説と併せて視聴することで、課題を解くごとにエスキスの理解がより深まります。試験まで何度も視聴し、学習に活用してください。

ビデオグ動画一覧-2

1)はじめに

1)-1. es-navi動画視聴の注意事項(約30秒)

音声なしで注意事項をご案内しています。
1)-2. 学習を始める前に(約8分)

学ぶ内容が多すぎると感じ、エスキスの学習を始める前に混乱することのないよう合格までにやるべきことを「思考」と「知識」に分けて整理しています。
この動画を参考に学習のイメージを持ち、合格に必要な学びを体系的に整理しながらカリキュラムの動画を見てていきましょう。

2)自己分析を実践する ーエスキスワークブックー

2)-1. エスキスワークブックの使い方(約14分)

動画を見ながら、エスキスワークブックに本試験の自己チェックを書き込んでいきましょう。
エスキスワークブックの課題分析シート(ワークシート)の書き込み方法についても解説しています。
2)-2. movie01'_エスキスワークブックの記入例(約4分)

実際にエスキスワークブックにチェックを付けていく過程のデモンストレーションです。
動画にならってエスキスワークブックに記入し、自分のミスがどの部分で多く発生しているか自己分析していきましょう。
2)-3. 本試験自己分析からわかるエスキス学習のポイント(約8分)

「2-1. エスキスワークブックの使い方」で実践した自己チェックは、この動画を参考に自分で分析することができます。
ミスの分布から自分のエスキスの弱点を認識し、限られた学習時間をミスの克服に効率的に使いましょう。


3)各ステップの意味と他への波及範囲を理解する  ーがっちり合格ノートー

3)-1. がっちり合格ノート解説-1【2章】(約23分)

エスキスの手順について解説しています。
手順についてよく分かっていないという場合には早めに視聴し、エスキス手順の全体像と、各検討項目のつながりを理解しましょう。
3)-2. がっちり合格ノート解説-2【3章】(約16分)

「がっちり合格ノート」に紹介している課題分析の進め方を解説しています。分析での気付きを、自分の弱点と重ね合わせ、弱点攻略に活用してください。
また、それら分析の気付きから、全体ボリューム・ゾーンボリューム・廊下係数・管理部門をどのような形で関連づけてプランとしてまとめていけばよいか解説しています。
3)-3. がっちり合格ノート解説-3【4・5章】(約26分)

単純な条件を与えたモデル図でゾーニングの進め方について解説し、ゾーニングのポイントを4章・5章でミスを考察して得た気付きと結び付けて考えていきます。
具体的なミスの事例から生まれたエスキステクニックを、ゾーニングに取り入れることができます。
3)-4. がっちり合格ノート解説-4【6章】(約19分)

課題文への書き込み、面積検討、機能図の工夫を通して、エスキスの一連の流れの中で検討精度を上げる方法を考えていきます。
検討精度を上げることにより、エスキスの問題点を解決していきます。
3)-5. がっちり合格ノート解説-5【7章】_1(約7分)
3)-6. がっちり合格ノート解説-5【7章】_2(約20分)
3)-7. がっちり合格ノート解説-5【7章】_3(約10分)

解説の総まとめです。
エスキスの進め方について、巻末付録のエスキスと面積検討のサンプルを具体的な事例として取り上げながら解説した動画を、視聴しやすいように3つに分割しています。
「3-4. がっちり合格ノート解説-4【6章】」までで点として学んできたエスキス手順をつなぎ合わせることで、読み込みからプランニングまでの考え方を実践できます。

4)過去問によるes-navi式エスキス解説でエスキスステップを学ぶ(令和元年1208 エスキス解説)

4)-1. 令和元年1208再試験エスキス解説【2-1.イメージ図】
4)-2. 令和元年1208再試験エスキス解説【2-2.機能図】
4)-3. 令和元年1208再試験エスキス解説【3-1.外構計画~3-4.断面検討】
4)-4. 令和元年1208再試験エスキス解説【3-6.面積検討】
4)-5. 令和元年1208再試験エスキス解説【4-1.1マスゾーニング】
4)-6. 令和元年1208再試験エスキス解説【4-2.2マスゾーニング 5.1/400プラン】

定額コースの受講者のみ視聴可能で、過去問によるes-navi式エスキス解説を見ることで、実際のプロセスとプラン決定までの思考手順が理解できます。

5)月限定動画

毎月過去問等のエスキス解説を限定動画として2~4本程度公開しています。

月を過ぎると別途アーカイブ販売(¥5,500~¥7,700程度)となり、その月しか視聴できません。

是非早めに視聴し、エスキスプロセスの改善に役立ててください。


■終わりに

以上、動画配信の変更点とカリキュラムのご案内となります。

分かりやすい解説を常に心がけサービスをブラッシュアップしていきますので、オンライン学習の利点を最大限に活かして自学のスキルを上げ、合格を目指しましょう。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
あみくみ@一級製図とエリア関連YouTubeも/建築と経済考察が趣味

サポートありがとうございます!いただいたサポートは、良記事を執筆するためのリサーチや受験生へのヒアリング、書籍等に使わせていただきます。応援よろしくお願いします。

嬉しいです!あなたのためにまた書きます!
3
You Tubeでは得意の分析を駆使し半年で登録者1000人達成。一級製図に役立つ有益動画を多くストック。学科独学、製図自己分析28歳で合格。製図クリニックで受験生の効率学習習慣化をサポートし、メンバーシップにて一部内容を共有中。「がっちり合格ノート」公開!経済の話もたまに。