見出し画像

急成長スイーツチェーン「シャトレーゼ」美味しくてリーズナブル…そのヒミツを探すべく、商品開発の裏側に密着!さらに、山梨県にある巨大工場に潜入!工場の中には、機械と人のスゴ技が!!

今回のがっちりマンデーは…
ロードサイドのスイーツ王!
「シャトレーゼ」

ケーキからアイスまで、スイーツのお店が、
全国に600店舗以上!
年間売上げは780億円!と、
絶好調のチェーン店なんです!

いちごのケーキ…1個248円
シュークリーム…1個108円
アイスのチョコバッキーに至っては…
なんと1本64円!

当たり前のようで難しい、
この「おいしくて」「安い」を、
なぜシャトレーゼは実現できるのか?

そのヒミツを探るべく、
シャトレーゼの総本山、山梨県へ!すると…
次々と、驚きの事実が判明!

シャトレーゼの知られざる
あまい「舞台裏」に迫ります!

※以下、12月12日放送の書き起こしです。

山梨県にある巨大工場に潜入!おいしい!安い!のヒミツは、工場が生産地の近くにあるから!?

おいしいお菓子のシャトレーゼは、全国に680店舗以上を展開!
では、どんな所にあるかというと…

画像1

郊外のロードサイド、駐車場もいっぱい。

画像2

開店10分前には、オープンを待ちわびるお客さんの姿が!

スタッフ:シャトレーゼよくご利用されてますか?
お客さん:はい。よく来ます!安いのでね。
お客さん:お得だと思います。
お子さん:おいしい!

そう!人気のヒミツは、なんと言っても…
とにかく「安い」ということ!

画像3

しかも和菓子に…

画像4

焼き菓子、そして…

画像5

アイスクリームのチョコバッキーまで!あらゆるジャンルのお菓子を1つのお店で買えちゃうっていうのも、人気のヒミツ!では、なぜシャトレーゼは、「おいしくて」「安い」お菓子をつくれるのでしょうか!?

そのヒミツを探るべくやってきたのは、山梨県中央市にある…

画像6

4階建てのお菓子製造工場!
副工場長の石井さんに、製造ラインを案内して頂きました。

画像7

石井さん:こちらが製造現場になります。
スタッフ:広いですね。
石井さん:そうですね。

画像8

石井さん:1階は「ケーキ」を主に作ってます。

画像9

石井さん:2階「シュークリーム」

画像10

石井さん:3階「焼き菓子」、4階「和菓子」と、シャトレーゼでは、400種類のお菓子を作っております。
スタッフ:山梨で?
石井さん:はい。全て、山梨で作っております。

この大きな豊富工場の他に…

画像11

北杜市にある白州工場、

画像12

甲府市にある中道工場と、どデカいのが3つも!

画像13

山梨にあるこの3工場で、シャトレーゼのお菓子をほぼ全種類作っています!実はこれが、「おいしくて」「安い」ヒミツ!どういう事かというと…

石井さん:山梨は、フルーツ、牛乳、卵が、非常にとれるところですので、それを使ってやっております。

スイーツは鮮度が命!だから、その材料である…

画像14

たまごが!牛乳が!フルーツがとれるところの近く、つまり山梨に工場を建てることで、早く持って来られるから「おいしい」。輸送コストを減らせるから「安くなる」というわけ。

例えば、牛乳は…

画像15

工場から車で50分のところにある牧場から。新海牧場の代表、新海義人さんに話を伺いました。

新海さん:新海牧場では、現在400頭の乳牛を飼育してます。

画像16

普通、絞りたての牛のお乳は、高温殺菌して「牛乳」にしてから工場に運ぶんですが、シャトレーゼ用はちょっと違う!シャトレーゼ農産課の林英二さんに話を伺うと…

林さん:殺菌していない生乳を仕入れて工場に運んでいるんで、工場で低温殺菌するというところが、我がシャトレーゼだけだと思います。

そう、工場まで超近いから…

画像17

殺菌してない生乳のまま仕入れて、工場内で低温殺菌。こうすることで、鮮度はもちろん風味も落ちないから美味しいというわけ!

画像18

卵もそのまま仕入れて、工場で割っているんです!そんな「シャトレーゼ」は、工場もスゴイ!

画像19

スタッフ:このラインは何ですか?
石井さん:今、ホールケーキを作っているラインになります。

クリスマスを控え、これから忙しくなる「ホールケーキ」ライン。

画像20

1ラインに14名と、かなりの人数…結構、コストもかかりそうですけど…

石井さん:繊細な飾りが、ひとつひとつ違うものに関しては、熟練の職人の技で作っております。

画像21

ホールケーキは、とにかく種類がたくさん!しかも、ひとつひとつの売れる数が少ない、少量多品種商品。

画像22

機械でラインを組むよりも、熟練の技で作った方が、効率がいいんだとか!

画像23

中でも難しいのが、こちらの小泉久加さんがやってる作業。何がスゴイかというと…

画像24

石井さん:こちらは生クリームの絞り作業になります。この速さで絞るのは、誰でもできるわけではないので。これこそ、職人の技ですね。ここは、やはり手じゃないとできない作業になりますね。

絞り担当の小泉さん、2秒で1回転する間に生クリームの波を…

画像25

なんと13波もキレイに作ってるんです!しかも次に来たホールケーキも…ピッタリ13波!これぞ職人技!

スタッフ:何年くらいやってらっしゃるんですか?
小泉さん:35年ですね。絞り始めてから。

こうした熟練の技が支えているんです。そして各ものづくりを支えているのが…

画像26

石井さん:デコレーションケーキラインの今津プレジデントです。
今津さん:このデコレーションラインを1つの会社と考えて、そこの会社の「社長」という形です。

「シャトレーゼ」には…

画像27

あんこプレジデントに、マカロンプレジデント、大福プレジデントなど…

画像28

80以上ある製造ライン全てに全部を管理するプレジデントがいるんです!
  
デコラインを管理する今津辰哉さんは、就任して7ヶ月の新米プレジデント!

スタッフ:売上げが達成出来たら?
今津さん:報奨金というのがありまして、社員に分配して頂ける仕組みになっております。
スタッフ:売上げが達成出来なかったら?
今津さん:計画未達成になります。
石井さん:交代になります。

今津プレジデント、クリスマスの繁忙期、頑張って乗り切ってください!

美味しくて、安いスイーツ作りでがっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:プレジデントは、どういう役割なんですか?
齊藤会長:課業的な企業経営。課業としてやってもらうと。使う人間は、10人とか15人くらいでちょうどいいんですね。これを全部、競争でやると。若い人にも、チャンスを与える。ということでやりましたら、これが非常にうまくいったんです。
加藤さん:そうですか。例えば、コンビニのスイーツなんかも、相当レベル上がってると思うんですけど、その辺は、どう考えですか?
齊藤会長:それは、コンビニさんは、コンビニさんなりに、一生懸命やってますけど、これはもう負けるわけにはいかない!生クリームにしても、他社さんは、それぞれメーカーから買ってくるんですね、販売店から。我々は、北海道のある大手の工場から、直接1トンのステンレスのチルドパックを、これを10本毎日仕入れてるんです。競争するのでは、ダメなんです。ダントツで抜けでないとダメなんですね。
加藤さん:すごいですね。

商品開発の裏側に密着!会長チェックの審査は桁違いの厳しさ!

シャトレーゼ人気のヒミツのひとつが…
「どんどん新商品が出てくること」!

400種類以上ものスイーツがあるにも関わらず、毎年200個ペースで新商品を作ってるんです!その開発現場を見せていただける、とのことで伺ってみると…

あれ?ここ、工場の奥?

画像29

そう、「シャトレーゼ」の商品開発は、工場でやってるんです。

画像30

こちらで現在、新商品の開発にかかりきりなのが、シュークリームなどの冷蔵お菓子担当の外川剛さん。彼いわく、シャトレーゼの新商品開発には、大きな大きなハードルがあるという。それが…「会長チェック」。

齊藤会長:私は、お客様の目線で食べてますから。作る立場ではものを見ない。

まあ、会社のトップが商品の最終チェックというのは、よくある話ですが、齊藤会長の場合、その厳しさがケタ違い!

齊藤会長:今までの延長じゃダメ。

画像31

齊藤会長:全然、ピオーネの香りしてないじゃない!

とにかく、全然オッケーがでない!

画像32

例えば、外川さんが、シフォンケーキの試作を作った時は…

齊藤会長:この程度の物じゃ、売れないね!ダメだろうね。 

どんなに頑張って作っても、会長がダメと言ったら作り直し!

そして現在、外川さんの開発チームが取り組んでいるのが、会長から1年以上オッケーがもらえていない、とある商品のリニューアル。それが…

外川さん:ダブルシュークリームとプリンの商品の試作を進めております。

画像33

「シュークリーム」と「プリン」といえば、シャトレーゼを代表する看板お菓子!ところが今年、ある大事件が!

一流料理人:美味しさが感じられなかったので不合格にさせて頂きました。
一流料理人:周りの皮もしょっぱくて、これで大丈夫だろうって思ってたら、慢心ですよね。

なんとTBSの番組「ジョブチューン」で、一流料理人からダメ出しを連発されちゃったのです!

これを観た齊藤会長に、火がついた!「もっと美味しいシュークリームとプリンを作れ!」と、外川さんたちに厳命!ところが、作れども作れども、会長のオッケーが出ず、すでに6回目の挑戦。

今回、外川さんは、かなり思い切った作戦に出たという。

画像35

外川さん:ダブルシューとプリンがもっとコク味があって、卵の味わいが濃くて味わえるような卵が開発できないかというところで、エサから見直しさせて頂きました。

確かに、黄身にコクがありそうなほど濃い!

いよいよ明日、齊藤会長の試食を迎えるそうですが…

外川さん:自信を持って、作っていきたいと思います。

そして翌日…
10時からの会長チェックに向けて、準備中の外川さん。

画像36

かなり表情が強張っています…

試食会まで10分…

画像37

この日のために、1年かけて何度も作り直した「プリン」と「シュークリーム」…開発チームが揃う中、不安げな顔の外川さん、そして!

齊藤会長が登場!

外川さんの1年間の苦労は報われるのでしょうか!?まずは「プリン」から…

画像38

齊藤会長:これは良い!
外川さん:ありがとうございます!

会長の言葉にホッとする外川さん。

画像39

そして1番の問題「シュークリーム」を試食。果たして会長の反応は!?

齊藤会長:これいくら?
外川さん:100円です。
齊藤会長:これ100円!?

会長、もうひと口…結果は!?

齊藤会長:これ出たら、驚くだろうな。お客さんは。これは、他社は絶対真似できないわ!

これまでにないほどの絶賛の言葉!

画像40

齊藤会長:オッケー!

2つとも見事、商品化決定!

外川さん:あそこまで絶賛されるとは。ホッとしました。やった甲斐がありました。よく眠れます。今日は。

外川さんよかったですね。今日はゆっくり休んでください!

お菓子一筋67年!87歳の会長の1日に密着!

「シャトレーゼ」の新商品を大きく左右するのが、齊藤会長の「舌」!

画像41

全てを決めるということは、イコール、とにかくめちゃくちゃ食べなきゃいけない!

画像42

あれも!これも!食べる食べる!言っておきますが、今年87歳!なんでこんなことができるのでしょうか!?

今回、齊藤会長の1日を、追わせていただくことに。

朝7時…
会長に呼ばれてスタッフが向かったのは…

画像43

スタッフ:でかっ!

勝沼のぶどう畑の隣にある、齊藤会長のご自宅!

画像44

ぶどう畑の中のお城、まさに社名の「シャトレーゼ」という感じのご邸宅。すると…齊藤会長が出てきました。

スタッフ:おはようございます。会長、朝早いですね。
齊藤会長:今日はね、早朝会議がありますので。

画像45

スタッフ:ラフですね。スニーカー。
齊藤会長:これの方がラクですからね。階段上ったりね、うちの会社は大変ですから。
スタッフ:だいたい、いつもスニーカーなんですか?
齊藤会長:そうですね。

「健康のためにとにかく歩く」を、心がけているそう!

本社に到着後…

画像46

月1回の早朝会議をこなしたら…

齊藤会長:取材があるそうです。リモートで。

ニュース番組のインタビュー取材と、齊藤会長のスケジュールは分刻み!

午後1時…

画像47

今度はオープンしたばかりのカフェを組み合わせた新型シャトレーゼの視察。

と、齊藤会長、車を降りるや否や!

画像48

齊藤会長:看板が高すぎるな!

と、いきなりダメ出し!さらに店内で試食中にも…

画像49

齊藤会長:カップで出せばいいじゃない!こんなのもったいないよ!こういう時代じゃない!持ち帰りの人には、これで。店内で食べる人にはカップ。
店員さん:かしこまりました。

なんとコップの変更指示!ダメなところはすぐ直す!齊藤会長が、とにかく大事にするのは、この「スピード感」!しかし、そんなすぐに間に合うのでしょうか!?

3時間後…
再び店内をのぞいてみると…

画像50

なんと!コーヒーカップにかわってます!早い!

午後4時、仕事を終えた齊藤会長、自宅の裏庭へ。そこには…

画像51

スタッフ:おお!会長、ここなんですか?
齊藤会長:ゴルフ練習場

画像52

ほぼ毎日、仕事から帰ると1時間ほどゴルフの練習!さらにそれだけじゃあ終わらない!体力をつけるために行っているのが…

画像53

なんと筋トレ!

腹筋に…

画像54

重さ4キロのダンベル上げ、ジムでも1時間近く汗を流すんだそう!

画像55

見よ、この背筋力!あらためて確認ですが、この方…現在87歳!来年は米寿!

齊藤会長のパワーとエネルギーこそが、「シャトレーゼ」のおいしさと安さのヒミツ!なのかもしれませんね。恐れ入りました!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:参ったな。僕らの何倍も運動してますよね。
齊藤会長:経営者は、やっぱり「気力」と「体力」が伴わないと。どちらも大事なんですね。ですから、来年、米寿ですけど、これからだと思ってます。
加藤さん:すごいなあ。あと、新商品、全て味見するんですか?
齊藤会長:そうですね。予選会は、あまりありませんけど。
加藤さん:決勝だけ会長出てくるんですよね。一番、怖い決勝ですね。どんどん年とって、自分の好みも変わってくるじゃないですか。それで、皆さんが喜んでくれるスイーツ、自分の舌で大丈夫かなって疑問とか湧いてきませんか?
齊藤会長:この歳になると、もうアイスクリームだとか、それからケーキとかって、苦手になるんですね。和菓子とかそういうのになっちゃう。ところが、いっぱい食べてると、舌が進化するんですね、
加藤さん:すごいね。食べ続けると、舌は進化するんですね。面白いですね。

(▼)『がっちりマンデー!!』『がっちりスクール!!』情報はコチラ
<各種公式SNS>
Twitter @gacchiri_m
Facebook @gacchiri 
LINE ID gacchiri_monday
LINE QRコード

QRがっちり


#儲かる #がっちりマンデー #がっちりスクール #シャトレーゼ #プリン #シュークリーム