見出し画像

人生の質を高めるために意識したい18のこと(随時更新)

※この記事は未完成です。随時更新していきますが完成後は有料記事にするつもりですのでご了承下さい。

ジンです。

誰しも一度きりしかない人生ですから、より有益に過ごしたいと思うのは当然だと思います。

僕が発信している情報は「オナ禁」メインですが、その根底としてQOLを上げるっていう大テーマがあります。QOLっていうのはQuolity Of Life(クオリティ・オブ・ライフ)、つまり人生の質のことです。

そのためには日々の積み重ねとなる習慣や、マインドセット(物事の捉え方や考え方)がものすごく重要になってきます。


ご紹介することは当たり前に言われたことがある内容もあるかもしれませんが、基本となる要素をひとつひとつ丁寧に底上げしていくことが重要です。

健康にもなりますし、自分の理想を叶えていくためにも有効なので一つでも取り入れていってみて下さい。

1.日光を浴びる

画像1

あなたは日光を浴びる生活を送れていますか?

日光を浴びると体内時計がリセットされ、ビタミンDが活性化されます。ビタミンDは血中カルシウム濃度を高めて骨を丈夫にする働きや免疫力をアップさせる効果があります。ビタミンDが不足すると骨や筋肉が弱くなります。(免疫力低下は風邪やインフルエンザなどの感染症に関わっています)

食事からも採れますが日光を浴びるほうが9倍活性化します。食事:日光=10:90です。ビタミンDは取りすぎると高カルシウム血症が起こってカルシウムが臓器に沈着しやすくなります。サプリメントなどから摂取するよりも日光浴が一番です。

▼日光浴はメンタルにもプラス影響

うつ病やイライラ、仕事へのモチベーション、不眠などメンタルに関係するものは「セロトニン」が深く関わっています。日光浴でもこのセロトニンは分泌されますので、気持ちのリフレッシュや落ち着かせたい、集中力やモチベーションを高めたい方にもおすすめ。

さらにはメンタル系症状(パニック障害、社会不安障害、強迫性障害、統合失調症…)などにも有効です。※抗うつ剤や向精神薬はセロトニンへの作用が報告されています。

なので薬に頼る必要なんて全く無いですし、むしろ生活環境はそのままで、薬に頼っているだけだとクスリ漬けの薬物依存症になってしまい、ますます改善するはずはありません。病院は薬代で儲かるばかりです。

引きこもり、不安障害、統合失調症、なんかのメンタル系疾患はちゃんと日光を浴びて運動していればちゃんと改善していきます。早い話が「引きこもってないで外に出ろ!」ってことです。

ちなみに、散歩や咀嚼(よく噛む)、呼吸などの一定の動作を繰り返しリズム運動もセロトニンが活性化します。

-補足

昼夜逆転の生活で夜ふかししてネットやゲームしたりしているような引きこもりの方に、強く薦めたいのがこの「日光浴」ですね。日光を浴びるか浴びないかで大きくメンタルにも作用するので、まずはここです。


▼実践1:朝起きたらカーテンを開ける

目が覚めたらまずはカーテンを開けて日光を浴びて下さい。体に「これから動くぞ」ということを朝をスタートさせるサインになります。これがないと、脳がぼんやりとしていて、集中力が低く、忘れ物をしたり、モチベーションも低い状態になりがちです。

▼実践2:日光浴&ウォーキング(朝15~30分)

ビタミンDを増やし、さらにセロトニンもより増やすことができます。時間があれば日光を浴びながら運動して下さい。15分でもいいので習慣化すると良いです。



2.食事

画像2

僕らのカラダは食べているもので作られています。そして現代人の食事は乱れに乱れきっています。何も考えずに食べたいと思ったものを食べていては、ブクブクと体は太りはじめてしまい、不健康になります。

▼炭水化物を控える

炭水化物というのは、「ごはん」「パン」「麺類」「いも」「穀物」などを指します。炭水化物はタンパク質や脂質と同様のエネルギー源。

炭水化物は「車」でいう「ガソリン」にあたります。体を構成しているのはタンパク質と少しの脂質です。なので体に不調が出たりしたら、タンパク質がないと修復できないないのです。いくらガソリンを入れても傷が治るわけではないということ。なので炭水化物よりもタンパク質をとるようにしましょう。

また、タンパク質もエネルギー源になるのでむしろ炭水化物はなくてもOKなのです。太っている人は明らかに炭水化物のとりすぎだと言えるでしょう。

▼加工食品を控える

インスタント食品、冷凍食品、お菓子、ジュースなどの加工食品には多くの場合食品添加物が入っています。確かにオイシイのですが、食品を保存するための保存料や甘味料などが豊富に含まれています。

便利で手軽に食べれるのでついつい利用していますが、やはり体にとっては良いものではありません。すぐに体は反応しなくても、腸に蓄積していった結果、自分で認識できるレベルになるのです(もしくは検査で分かるなど)。すぐにやめらられなくてもよいので、少しづつ意識して控えるようにしていくように努めるのがよいです。

・カップ麺だけは食べない
・炭酸飲料は極力飲まない
・ポテトチップスは食べない

など、一度に全部やらなくてもいいので、どれか一つでも制限してみましょう。「自分が今食べているものはなんだろうか」と考えるだけでも違ってきます。

▼サプリメントを摂取

サプリメントは栄養補助食品です。普段の食事で補いきれないものとしてサプリメントで補うというポジション。僕自身も色んな情報を読み購入してきました。体は人それぞれ合う合わないがあるので、一概には言えないため最低限のものを掲載します。

-プロテイン

プロテインはタンパク質です。実はそう特別なものではありません(タンパク質は英語でProtain)。髪の毛、皮膚、爪などの表面的な部分に何かしら不調が出ているならタンパク質が不足しているかもしれません。サプリメントとしての人工的に作られたものではありますが、肉や魚で摂取できるものとは基本的に同じだと思ってOK。筋トレしている人ならフル活用しているとは思いますが、タンパク質を摂取するなら筋トレ指定なくても、プロテインを摂取するのももちろん大丈夫です。

美味しく飲むために甘みをつけている物も多いですが、筋トレするなら糖分はエネルギーにもなるのでそこまで気にされる必要はないです。

筋トレをガチでやっているわけではないのですが、僕なりにタンパク質含有量と値段から考えて以下を選びました。※味(風味)で値段は多少変わります。


甘味料や添加物が気になる方は以下のグラスフェッドプロテインがおすすめ。

他におすすめのプロテインがあれば教えて下さい。

プロテインは筋トレしなくても摂取してもOKです。タンパク質ですからね。通常摂取のタイミングとしては就寝前が一番いいです。

肥満を気にしている方は糖質や炭水化物を制限してみてください。タンパク質で太ることは少ないです。


-クロレラ

クロレラはビタミン豊富なバランス栄養食品で「藻」の一種です。1日に4〜8個分裂するほど強い繁殖力を備えています。植物性タンパク質を50〜60%含有し、体内では作り出すことができない必須アミノ酸を内包しているスーパーフード。

クロレラはデトックス効果が高いことでも知られています。排出しにくい重金属やカビの排出効果が期待できると研究で発表されています。

この情報は高城剛さんのウルトラデトックスで知りました。


著者は運動なしで食事も変えずにクロレラを飲み続けた結果、ウエスト周りが7.5cmダウンしていたとのこと。僕自身もクロレラを継続的に飲んでいるとお通じが1日1回は必ず出るほど良くなり、今も継続して続けています。

--おすすめは「ヤエヤマクロレラ」

クロレラにもいくつか種類がありますが、沖縄県石垣島産の「ヤエヤマクロレラ」がおすすめです。製造プロセスには人一倍こだわっているようで前述したウルトラデトックスでも紹介されています。

Amazonでも売られていますが海外輸入サプリメント製品を主に扱っているiherb(アイハーブ)はリーズナブルに購入できます。輸入なのですが送料はそう高くありません。以下はiherbからの引用レビューです。

重金属デトックス と 細胞の再調整 に♪
loveearthにより Aug 30, 2015 に掲載
重金属デトックス用に購入した八重山クロレラ。 摂取し始めて3日目の便に たくさんの寄生虫の卵らしきものがくっついて出てきました。 全くの予想外だったので、驚きましたが、他に変わったことはしていないので、クロレラの効果だと思います。 そして、摂取し始めてから 4日目ぐらいまで、好転反応っぽく、足首が赤く腫れたりしました。きっと含まれてる成分の DNA/RNA が体の調整をしてるんだと思います。まだ摂取から10日しか経っていないので、重金属デトックスの効果は解りませんので、このまま継続しつづけます♪ 期待を込めて ★5つ


下記リンクから購入されると5%OFFで安く購入できます。

※一応の紹介コードはこちら:AOC7348

▼水を飲む

人間の体の60%は水分です。もちろん年齢差はあって、胎児は90%、老人だと50〜55%ほど。そして寝ていても運動するにしても、何をするにしても水分は徐々に失われていき、健康的な成人だと1日に1.2Lほどの排尿量です。夏場だとすぐに脱水症状にもなりますし、お年寄りは救急車で運ばれるケースもあります。

1日2Lを目標に水をこまめに飲みましょう。正確には体重の30分の1が良いそうです。1日かけて飲めば良いので一気に飲む必要はありません。コップ1杯分をこまめに飲むようにすればOKです。

水道水ではなく、ミネラルウォーターがよいです。あまりこだわると入手困難だったり、高額なものであることもあるので、継続するためにもコンビニで入手できるものでもいいです。

継続は力です(マジで)


続く 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?