ガブリアスの個人的事前評価

こんばんわケイトです、こないだ書いた続きを書こうと思いましたが、それよりもこっちの内容の方が書きたかったので書かせて頂きます。             

1月に発表されたエキスパンションで実装されるポケモンの中にガブリアスが居ましたが、今作で使うに当たってどの様に使うかを簡単にですがまとめてみました。

画像1

じめん、ドラゴンタイプ        特性 すながくれ 夢さめはだ     種族値 108-130-95-80-85-102                 種族値を見たら直ぐにわかると思いますが、素のスペックが非常に高いです。バランスの取れた数値、合計種族値600族と 非の打ち所がないポケモンです。    

前作では全盛期程の勢いは失ったものの一定数の使用者がいたり、上位構築に入っているのを見かけたりするポケモンなので元々のポテンシャルはかなり高いと言えます。

主なガブリアスの持ち物として挙げられるのはきあいのたすき、こだわりスカーフが大半で前作では地面ZやドラゴンZ、少数ですがラムのみを持っている型も見ました。そこで、新しくガブリアスが実装された時どの様な型が使われるのか考えてみました。結論は前作とそこまで持ち物は変わらないが技構成の変更と言うものです。実際に4つ程紹介します

1 持ち物きあいのたすき、性格ようき  特性さめはだ AS252 B4                           技 げきりん じしん がんせきふうじ りゅうのまい             非常にオーソドックスな型だと思います、何故りゅうのまいが入っているかと言うと、今作で登場した技レコードと言う物でりゅうのまいを覚える事が出来るかも知れないからです、覚えれなかった場合つるぎのまいを入れます。

2 持ち物こだわりスカーフ 性格ようき 特性さめはだ AS252B4                           技 げきりん じしん いわなだれ ステルスロック              こちらもいつものスカーフガブリアス、殴れる時は殴り余裕がある時はステルスロックを巻いて裏で受ける、いつものサイクルパ用構築、こちらに関しては前作と同じで変更点は無いがそれでも仕事は出来るだろう。 

3 持ち物ラムのみ 性格ようき     特性さめはだ  AS252B4                       技 げきりん じしん つばめがえし つるぎのまい              何故つばめがえしが入っているかと言うと、今作で追加されたダイマックスと言う機能です、ダイマックス状態の時自分の覚えてる技はダイマックス技になり追加効果を得ることができます。それによりつばめがえしがダイジェットに変化し追加効果を得ることが出来ます。そして何故、ラムのみかと言うと今作で登場したダイマックスを実質無力化出来るのは眠りです、そしてガブリアスは物理アタッカーでもあるので鬼火なども辛いですよね、そこで状態異常系の技を打ってくるポケモンの前で安全につるぎのまいを押し、状況に応じてダイマックス、ダイジェットの追加効果で素早さを上げ一気に全抜きを狙う事も出来ます、状況に応じてダイマックスを使い分けれるのでダイマックスを使わなくても安心して自身の能力を上げ戦える型だと思います。

4 持ち物じゃくてんほけん 性格ようき 特性さめはだ HS252  BorDorA4                  技 じしん げきりん つばめがえし だいもんじ               個人的に自信作だと思ってるHSガブ、HS に振り切った事で火力は下がったもののダイマックス下での打ち合い性能を上げた型、対ドラパルトや弱点をついてくる対面に対し積極的にダイマックスしていき弱点をつかせじゃくてんほけんを発動させダイジェットで素早さを上げながら戦う事を狙う。何故この構築を考えたと言うとドラパルトの存在がある。ドラパルトは耐久はそこまで高く無いもののガブリアスに匹敵する攻撃力、そしてガブリアスを遥に凌ぐ高い素早さがあり、更にはドラゴンアローと言う2連続攻撃があり、運良く耐えてもふいうちがある可能性まである、そう、辛いんです。なのでそれに勝ててなおかつ他のポケモンにも勝てるかも知れないこの構築にたどり着きました。あと、何故ほのおのキバでは無くだいもんじなのかと言うと、いくらガブリアスの攻撃力が高くても耐えられてしまうのです。

画像2

この計算結果を見てわかる通り、性格補正で攻撃が下がっていてもだいもんじの方が威力が高いんです。なのでダイマックス下や非ダイマックス下の状況でも受けに来た鋼タイプに対し有効な打点となり、役割を持つことが出来ます。

書きたい事を書いていたらかなり長い文になってしまいました、前回の文を読んでいただいた方、またこの記事で初めて読んで頂いた方、この様な駄文を最後まで読んでくださり有り難うございました。

最後に、新エキスパンションはまだ実装されておらず追加ポケモンが使えるのはまだ先ですが、好きなポケモンが活躍出来ることを願っています。