見出し画像

ロボット掃除機とAlexaを連携させて時短掃除生活

こんにちは。GABS Holic編集部のEzy(イージー)です。

今回はモーニングルーティン記事で紹介した
Anker Eufy RoboVac G10 Hybridについて紹介します。

ロボット掃除機


❶ ルンバを買わずとも安価でハイスペック

ロボット掃除機の購入を検討をすると「ルンバ」が思い浮かぶと思います。

ですが、ルンバでWi-Fi対応、水拭き等のスペックを買おうとすると5万~10万の価格帯です。高すぎる!!

そこで、私が選んだのはAnker Eufy RoboVac G10 Hybridです。

価格もお手頃で機能性も十分です!

水拭き機能いらないし、とにかく安いのがいい!って方はこっちの方がオススメです。↓

❷ 髪の毛を掃除する手間が無くなる

床に髪の毛が落ちているのがとても気になります。

特にお風呂から出て洗面所でドライヤーをかけ終わった後にはどうしても毛が結構落ちてしまいます。

そこで、私は外出時にロボット掃除機が自動で起動し綺麗にしてくれるようにAlexa(←詳細記事はこちら)と連携しています。

下記画像のRobovac 電源オンの部分です。

外出

外出の度に髪の毛やホコリなどを掃除してくれるので大変快適です。

❸ 騒音と邪魔を解決するには

ロボット掃除機は吸引力が高いのですが、意外に使ってみて困るのがダイソン並みに音が大きいこと

私も購入初期の頃は自分が部屋に居る時にロボット掃除機をオンにして掃除してくれている様を楽しく眺めていました。

ただ、しばらくすると幼少の頃、ゲームをしている最中に母が掃除機片手に入ってきて邪魔だな~(親への感謝がまだない)と思っていた時を思い出します。

ロボット掃除機は便利ですが普通にうるさく、邪魔です。

それを解決するのが外出時に掃除しておいてもらうことです。

または、毎朝決めて時間にONにするのもいいと思います。

掃除音を目覚まし時計がわりにするわけです。

朝から部屋も綺麗になるので一石二鳥。

終わりに

いかがだったでしょうか。重たい掃除機を持ってこまめに掃除をしている方は非常に時短になりますよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

GABS Holicではガジェット/IoT家電/書籍/ステーショナリーの4ジャンルについて情報発信をしています。
気に入りましたら、是非スキとフォローをよろしくお願い致します。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?