見出し画像

2021年を写真で振り返る話

自分の中で恒例となりつつある写真で1年を振り返るヤツです。2021年は自分の中でも色々な変化が大きかった1年でした。2021年の春にあったはずのことが遠い過去に感じることも。

一つ一つ、記憶の糸を辿っていこうと思います。

【1月】

画像1

元旦の午前中、自分の部屋の窓から見た景色。僕自身、自分てスナフキン気質高めよねぇ…と思っていて、この写真を撮っていました。

スナフキンて旅のイメージが強いですよね?こじつけのようですが、今思うと2021年の1年間を暗示していたのかも…。

画像2

こちらは宮城県は石巻市の港風景。
この写真を撮った時は、前職で約3年務めた東北事業部から首都圏に戻ってくるようにと、異動の内示が出た2週間後くらい。仙台に行く時は「なんとも縁もゆかりもない場所に来ちゃったな・・・」くらい思っていたのですが、自分が思う以上に土地に愛着も湧いていて、この景色ももうあまり見れなくなるのかー、と思いながら眺めていました。

画像3

そういえばclubhouseの熱狂もこの時期でしたね。何だか何十年も前の出来事のように感じます(笑)


【2月】

画像4

長野県小布施町のバーチャル町民として町民会議に参加し、これからの小布施での教育施策を考え出したのはこの時期あたり。

画像5

小布施の名産品がとってもユニークで美味しかった✨

画像6

ちょうど3年前の2月、入試や会議の合間を縫って東北異動打ち合わせのために仙台入りして、空いた時間で取り敢えずお昼ご飯を…ということで入ったラーメン屋を思い出して最後の晩餐。もうここにくることも無いかーと、若干おセンチに。


【3月】

写真はないのですが、この月はバーチャル町民会議と並走して「Hatch edu」という教育系プロボノの2期生募集が始まった月。これまでの教育の知見、どこかで活きないかな?何か力になれた良いな。そんなことを思いながら、夜な夜なパソコンとにらめっこしていた時期でした。

画像7

そんな中、なぜか出てきた写真は松屋のカレー(笑)
個人的にはとても珍しいですね。どんな思いで松屋のカレー食ってたんだろ?

画像8

3月に東北にいると、いつも思い出すこと。
東北での3年間は、いろいろな思考を僕に与えてくれたと思います。


【4月】

北国で迎える最後の春がやってきました。

画像9

大きくて綺麗な枝垂れ桜。
春を迎えて、全社的にも異動やら組織編成やらがオープンされて、いよいよ首都圏に戻るのかー。しかも新設部署。頑張らないとな…などとぼんやり思っていた時期。引き継ぎの話をすればするほど、首都圏のいろいろな課題を感じずにはいられなかったですからね。

画像10

画像11

仙台二郎も食べ納めですよ(笑)
さようなら仙台二郎。いつかまた、再会のその日まで!

画像12

職場で知り合った面白い若者と一緒に行った仙台市内のバー。仙台でも、人の出会いに恵まれたなぁ…と。感謝ですね✨

画像13

市場調査だか何かで1日だけ埼玉と東京回った時のお昼ご飯。
仙台のラーメンも食べ納めか…とか行ってるそばから武蔵家に入って「ただいま武蔵家!やっぱり家系はいいね!」とか、マジで甲斐性無しな自分…とか思いながらすすっていました(笑)

そして4月の某日、お忍びで塩竈訪問。
最後に行っておきたかったんですよー。

画像14

お昼に行った、本格ピザ窯で提供されるイタリアンのお店。

画像15

画像16

綺麗だったなぁ…。
写真撮り忘れたのですが、お洒落な下町風カフェも良かった✨

画像17

画像18

そんなこんなで引越し完了。
さらば仙台。いつかまた、再会のその日まで!


【5月】

画像19

埼玉に戻ってきたぜ!
なかなか良い物件に出会えたやん!良き良き✨

…まさかここに、わずか4ヶ月半しか住まないなど、この時は夢にも思っていなかった訳です。人生初の1年で2回引越しというイベントがあることも。

画像20

新居の近所にあった謎のラーメン屋に二郎っぽいのがあったので、取り敢えずご挨拶も兼ねて(笑)

画像21

代官山の、いつもの「あの場所」へ。

画像22

なんだか気分が上がる星型の石。1個お土産で貰っちゃいました!
運気上昇を感じる✨

画像23

画像24

そしてゴールデンウィーク中に、小さい頃よく遊びに連れて行ってもらっていた場所を訪れます。この時僕は、いろんなものを整理しておきたい気持ちに駆られていたんですよね。

画像25

実家の居間?で、東北での3年間を母上とゆっくりと振り返る時間も。
この時間がなんとも豊か。

画像26

その連休中に、学友たちとのイベントへ。
首都圏にいると、こういう時にパッと足を運べるのが本当に良きですね。

画像27

ずーっと食べたかったスコーンも貰っちゃった!
本当に美味しかった✨ありがとうございます。感謝感謝✨

画像28

5月はMATにも訪れました。
そしてそして・・・

画像29

お休みを使って、関西の某所へ。
某社の社長とのフリーディスカッション(?)に招かれまして。今思えばこれはリクルーティングというかヘッドハンティングというか。6月の声を聞く直前に、突如として色々な扉が開き始めたのです。


【6月】

画像30

画像31

6月ど頭はお洒落な喫茶店巡ってましたね(笑)

この時は結構目まぐるしくいろいろな情報が入ってきたり、人にあったり、アドバイスを受けたり…。その思考を整理したい時だったのかもしれません。

画像32

この時偶然にも岸田奈美さんにあって、最後の1冊本買って、サインもらって、くっちゃべって、リアル投げ銭して若干引かれて(笑)
面白い体験になりました!

画像33

画像34

画像35

画像36

6月にめっちゃツボなお店にも出会いまして。シェフもアシスタント?の方も最高。出てくる料理の割にはリーズナブルで。大変気に入りました✨多分これからも通いそうな気がしています。


【7月】

画像37

よりによって台風で大荒れの日に、お休みを使って名古屋へ行くことに。大きくダイヤは乱れましたが、そこは抜かりなく、トラブっても時間には遅れない準備はしていたので、つつがなく用事を済ませるわけです。

画像38

名古屋でラーメンといえばこちらでしょ!ってことで辛いやつを食しました。
実はこのラーメンを食す直前に色々動きがあり、予想よりも早く複数の会社からオファー通知をいただく記念すべき日となりました。

今だから、言えること。
ありがたいことに、6月は転職のお誘いやらなんやらが色々あり、4社同時にオファー通知やら「ソガ氏がOKならすぐ契約書出すよ!」なんて言ってもらえたのでした。1ヶ月、いろいろ思考していく中で今の会社を選んだわけです。2028〜2030年くらいの未来を考えた時に、今やるべきことを踏まえた決定へ。詳しくはこの記事に綴りました。

そんな合間に行ったxDivercityのワークショップ楽しかったなぁ✨

画像39

ほんで、「これから」を、とある切り口で思考整理したくなり、外で読書。

画像40

うん。
外でのんびり読む本じゃないですね(笑)


【8月】

画像41

コロナが激しさを増していたので、また沖縄いけないなー…と思っていたら無意識のうちに買ってしまったルートビア。

とても暑かったある日、教室を移動する合間に撮った夕焼け空。

画像42

新しい仕事が始まると、こういう時間とかも無くなるのかなぁ…と、少し感傷的になっていたような、なっていなかったような。

画像43

画像44

8月は行きたかった音楽会も無事開催。良かった良かった✨

画像45

都内某所にお気に入りのカフェスペースを見つけて通うように。何故だかプリン比率が上がった2021年の夏でした。


【9月】

前職最後の月。

画像46

もう授業することもないのかなー…と、思わず撮った1枚。嫌いになったわけじゃないからね。何度も言ってますけど。

画像47

画像48

色々お花もいただきましたなぁ💐

勤務から解放されて有休初日に行った場所は・・・

画像49

なんと西武ドームでした(笑)
そしてここから、色々と巡らせていた思考の確認とかお礼参りを含めて、あちこちをフラフラしました。

画像50

まず、古巣仙台へ。お世話になった人への挨拶とか、これからのビジョンを語り合ったりとか。ぎゅっと詰め込みました。そして翌日早朝・・・

画像51

仙台空港から伊丹空港へ。関西入りしました✨

画像52

京都はいいよなー。

画像53

画像54

京都からオンライン勉強会に出た翌朝は、漫画「美味しんぼ」でも取り上げられたことのある老舗「瓢亭」にて究極のお粥料理を頂く誕生日の朝。

画像55

画像56

画像57

そこから大阪に移動して、いつもお世話になっている学友の方とティータイムへ。今回の転職についても色々話を聞いていただいた方でもあるのです。本当に感謝感謝。

画像58

誕生日プレゼントまでもらってしまった。嬉しい!しかもサザコーヒー✨このお礼はいつ必ず倍返しします!

画像59

画像60

大阪で出会った素晴らしいラーメン。鶏白湯ならぬ牡蠣白湯ですって!これは美味しかった。そしてその日の夜に鈍行を乗り継いで岐阜県へ。

画像61

画像62

画像63

「モネの池」として有名な観光地へ!

画像64

そのすぐ隣の川も、普通にめちゃくちゃ綺麗でした。大自然に囲まれてしばし思いに耽りました。さらにさらに、その日のうちに飛騨山脈沿いを走る電車に乗り込み・・・

画像65

夜には富山県入りしていました。

実はちょっと前にこの記事を目にすることがあり、どうしても街の空気を感じてみたかったのですよ。

画像66

画像67

思いつきで行く場所ではないですが(笑)、思いつきで黒部ダムにも行きました!

画像68

画像69

画像70

画像71

富山の海の幸も少々🍣

画像72

画像73

個人的には、ここから10年の地方創生の未来は何と無く感じ取れて良かったと思っています。それぞれの自治体が言語化する未来はどちらも危機感を持って締めているように見えますが、その実態はそう遠くない未来にはっきり分かれて眼前に現れそうですね。分断と分散発酵の未来。

そして間も無く新生活が始まる最後の1週間で、久々に母校にも行きました。

画像74

画像75

画像76

え?
いかにも先生ですよねって?
まあ偶然入っちゃった学校なんですけどね(笑)
それについてはこの記事に。

でも大学生活は、結果的に本当に充実していました。運命を創る要素に「行動」は、結構な割合含まれていることを振り返って実感するのです。

画像77

画像78

学生時代に飽きるほど通った懐かしのラーメン屋にも立ち寄りました。9月はいろいろな意味で清算の月になりました。

画像79

画像80

あ、でも新しいものは相変わらず大好きなので、ノンアルで楽しめるBARに行って、キャッキャッしてましたね(笑)

画像81

転職祝いに素敵なプレゼントもいただきました!そしてここから新生活、怒涛の10月へ。


【10月】

画像82

かなり忙しく、いつも仕事のことを考え続けていて、実は写真があまりない😂そんな中でも精神的なオフが欲しい時に、外でコーヒーをすすっていた時の1枚。

画像83

メンタルとフィジカルのバランスは常に考えていましたかね。大切なので。

画像84

転職の話を聞きつけてか、お休みの日はいろいろな人と話して、働き方や、どストレートに転職相談とか乗っていました。そしてこれは、結果的に年末まで続きます。


【11月】

画像85

画像86

前職神奈川時代に仲良かった方と会食して、実は彼女も転職していたことを知らされたり。僕の身近もたくさんの変化が起こっていたのだなぁ・・・と。

街も少しずつ活気を取り戻していて、新しい職場のメンバーとお祭りにも出かけました。

画像87

そうそう、勉強会もついにフィジカル再始動✨2年越しの再会は感慨ひとしおでした。

画像88

最強最高のコーヒーもお土産にいただきました!


【12月】

今年ほど年の瀬を感じなかった年は無いかも。忙しいという感覚が10月からずーっと続き、息を止めて全力疾走しているような感じ。

画像89

企画開発ディレクターとしての視界が、少しづつですが開けてきたのが12月。

画像90

忙しい中でもバランスをとることの大切さは前職で学んだかも。ここも感謝です。

画像91

知り合いの個展に大挙してお邪魔したのも良い思い出✨

画像92

画像93

精神的余裕が次の閃きを生みそうな予感も・・・

画像94

画像95

こちらは年の瀬に実行されたティー会合。冬季休業に入ってからも、毎日誰かしら複数の人に会って話をしていました(笑)なんだか、やっぱり人が好きなんだなぁ・・・と。働き方、学び方のこれからをいろいろな切り口で話し合いました。思うことはこちらの記事に。

そして最後は楽しい感動の食体験で2021年を締めくくりました!

画像96

画像97

画像98

画像99

画像100

画像101

画像102

画像103

最後が最高✨

振り返って、2021年は本当に激動の1年となりました。思い通りの人生・・・とはいかないことも多いですが、改めてこの1年で学んだこと。それは、

・動くことは大切。内省と実践を繰り返しながら動く
・思い通りでなくとも、大きな自分なりのビジョンがあると面白い扉は開く
・それも突然開く
・口癖が性格を形成し、人生を作る要素になる
・だから、基本なんでもハッピーに行った方が良い

さて、2022年はどんな年になるか?するか?特に身体面の健康に気を配りつつ、人への感謝を忘れず、先ずはしゃがんで、そして秋には面白きこと爆発(笑)

旧年中は大変お世話になりました!
2022年もどうぞよろしくお願い申し上げます✨

この記事が参加している募集

振り返りnote

教育に未来を価値を感じて、記事で心が動いた方からのサポートは嬉しいです。いただいた信頼の形は、教育セミナーで使いたい本とかレゴとか…etcに使います!