チェロのメモ 2022/05/28

今日は曲だけやった。サウンド・オブ・ミュージックはあとは伴奏に合わせて、という段階だったので、さっそくやる。1回目は繰り返しのところで音を外したりしたので、もう一度やったら、なんとかクリアできた。フレーズもわりと自然につけられるようになり、だいぶ「曲」っぽく演奏できてうれしい。長かったが、ようやくクリアとなった。

新しい曲はシューベルトの『ます』。歌曲の方。譜面を見るなり先生が「ますっぽくないのよね〜」と言うので、主にリズムをいじることになった。もとの譜面はわりとベタ弾きなのだが、短い音符とスタッカートになって、跳ねるような感じになった。軽やかな曲なので、そうすることで原曲に近くなる。

譜面が変わることで、やっぱり難しくなる。スタッカートは教科書の方で何度もやったが、曲の中でやると弓が必要以上に跳ねてしまったりする。軽やかさを出したいのに力が入ってしまったりして、その結果次の音がちゃんと弾けない。そんな中でフレーズも作って、ポジション移動でしっかり音当ててとやるのは大変そうだ。まあ新しい曲のはじめはいつもそうだが。