見出し画像

Notion Essentials Badgeを取得しました🎉

「Notion Certified」はNotion公式の資格プログラムで、ツールの理解やスキルを問われる試験です。試験で合格点を超えると、認定バッジをもらえます。

獲得できるバッジの種類は全部で3つあります。

  • Notion Essentials Badge ⇦今回取得したのはコレ

  • Notion Settings & Sharing Badge

  • Notion Certified Consultant

ちなみに各資格の概要は下記のような違いがあり、Notion Essentials BadgeはNotionの機能と利用についての熟練度が問われる内容になっています。

Notion Essentials Badge
The Notion essentials badge recognizes proficiency across all Notion features.

Notion Settings & Sharing Badge
The Notion settings & sharing badge recognizes deep understanding of pages, people, and permissions.

Notion Certified Consultant
Notion Certified Consultants are trusted productivity experts and solutions architects.

準備と試験難易度

事前準備はほぼしませんでした。
普段のドキュメンテーションはNotionを仕事でもプライベートでも使用しているので、ある程度理解がある前提で挑みたかったからです。
fomulaの関数などは出そうだなと当てをつけて、軽く目を通していたくらいです。

難易度はまあまあ高かったです。仕事でもかなり使う場面があるため機能面についての問いは答えられましたが、アカウントや料金プランについてなどNotion全体に関わる設問もありすこし時間を取られました。
なんとか合格ラインに達し認定されましたが、Essentialsだから初級だろうと挑むとしっぺがえしを食う難しさです。

受験して

設問に答えていく中で、Notionの機能自体は理解して使えるけれど、こんなユースケースでも使えるんだなという例を知ることができたことで、今後普段活用できるような学びがあったことがよかったです。

Notionは仕事のタスク管理などに留まらないとてもパワフルなツールとプライベートでも使用して感じていて、理解を深め生活の一部にしてみたいと思っている人にはおすすめしたい試験です。

レシピやストックリストなどもNotionで管理しています。 参考:https://www.youtube.com/watch?v=tYYAq0Frvbo&list=PLQh_X7U4VnXPX7oI_297MK7sSX7QiskEj&index=11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?