見出し画像

読み物

私は電子書籍が苦手なのでコミックを買います
(携帯小説は読めるのですが)

小説が好きな娘とよく古本屋さんへ行きます

私は背表紙の文字や絵で購入する事が多いです
(年の功なのか背表紙と絵だけで購入してもあまりハズレた事がないです)
ドラマと同じ感覚で毎週や毎月が苦手なので
完結しているコミックを古本屋さんで全巻買います

多分私はそこそこの潔癖症だと思います
古着や中古の家具等は買った事ありませんが
コミックや小説は買えます

私は趣味嗜好を周りの人に言わないので娘1人の意見ですが
コミック、小説、DVD全てにおいて購入するものが変わっているようです

確かに人と共有出来そうなモノが無いです


話題になっているモノを自然に避ける傾向があります

人に勧められれば挑戦はしますが、興味が持てない事が多いです

協力、団結力、努力
友情、純愛、感動

熱さがなかなか好きになれないです

昔、男友達に勧められ(誰もが知っているようなコミックです)
(貸してくれて)読んだのですが面白さが分からず反応に困りました
ある程度の内容は把握しようと思って必死に読みました
ハマらないとこんなに読むのに時間がかかるのだなと思いました。

女友達に勧められるモノは爽やかな純愛でキュンキュンするようですが
あまりそういう感覚もわからず
私の想像力や妄想力を駆使してハマらせようと思うのですがうまくいきません。

「先輩に頭ポンポンされてるのキュンキュンします」

コレが1番理解出来ませんでした
歳下彼氏が多かったのでポンポンされる事もなかったので想像ですが
頭ポンポンされるのは苦手な気がします

クール、姉御肌、強い女のイメージがついているようで
「頭ポンポンする側ですね」と言われますがそれもまた違う気が…

極たまに書店で目に止まり購入するコミックがあります
(1巻のみ出ているので多分その当時としては新しいのだと思います)

が、私が書店で惹かれて思わず買ってしまったコミックは
突然終わってしまったり
突然休止になったりが多く

娘に「お母さんがハマるコミック変わったの多いから作者も変わってるんじゃない?」と言われ少し納得してしまいます

けれどやはり突然終わるのはショックが大きいですし
休止はモヤモヤがダラダラと続きます
なのでついつい目の届かない所になおしてしまいます
(思い出さないように)
コミックごときに、なのですがショックとモヤモヤが見かける度に復活するのでついつい


SFや冒険系、ベタな始まりは苦手です
昔々の遅刻しそうでパンを咥えて走って学校に行く途中、角でイケメンとぶつかって恋におちるのようなシチュエーションも気持ち温度が氷点下になります

「遅刻しそうになった事がないからわからないし、パンを咥えて外に出るなんて恥ずかしすぎる。朝から走る体力もないし、角から確認もなしに飛び出るなんて有り得ない。自分の不注意でぶつかってしまったなら突発的に謝るからイケメンなんて気付けないしそんな申し訳ない状況でどこに恋におちるタイミングがあるんだろ?」
こんな話をしたらとんでもなく娘に笑われました

変な所で冷静に考え過ぎてそれ以降の話が頭に入ってこないです


リアルな感じが好きです
が理想も欲してしまうので
歪んだコミックを選びがちなのかもしれないです

(学生の話でも)男性が先輩というコミックはあまり持ってないです
女性が大学生や社会人パターンが(私の中で)リアルな感じがします

10代からアパレルなので
スーツの男性と出会う機会がなかったからか
スーツを着ているような職業の男性が出ているコミックに興味があったりします

娘はスーツが似合う男性が素敵だと言いますが(リアルな)
リアルなスーツ姿の男性を想像してもそこまで興味が湧きません

学ランやブレザーのような学生特有の格好のコミックも好きですが
リアルに娘の彼氏や友達、先輩を見てもコミックのような着方?をしている子がいないので何とも思いません

リアルとコミックの中の男性の理想は違うのですね


本気でマンガ家になりたいと思った事もあるのですが
絵が不得意なので…マンガ家さんのような絵が描けません
(小さい頃から風景画などでは賞も取れていたのですが、マンガはそういう絵ではないですよね…)

絵は小さい頃から好きだったのですが賞を取り親や周りに褒められる為?に描くようになり、タガが外れたと同時に描くのを辞めました。

娘はピアノと絵を描く事が趣味でとても上手いです
(私の強制ではなく娘は自分から興味をもち、やり始めたので、ストレス発散でピアノを弾く、息抜きで絵を描くという感じです)

私もピアノや絵を描く事を趣味にしたかったです…

娘は風景画などの方も得意ですが
好きなのはコミック画のようで中学からは
アニメのキャラのような絵を毎日描いていました

なので
私の脳内シナリオを娘がマンガにする
と想像して
楽しそうと勝手にワクワクしたりします

脳内シナリオは娘にも話した事ないですし話す気もないので
現実になる日は来ないですが

趣味ではなく仕事にすると辛くなりそうですね
服が好きで、服の事で人と話す事が好きで
アパレルに入ったのに苦痛でしかないですから
好きだから楽しいと思っていたのですが
「好きな事を仕事にしない」が正解かもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?