見出し画像

病気のこと

何の根拠もない。
何の確証もない。

医学の知識もなければ、
人間のメカニズムの知見もない。

でも、知っている。知っているんだ。

すべての病の原因が〝心〟であることを…。

《病は気から》
この言葉が真理であることを…。

とはいえ、
何の知識も知見もない者が言ったところで、
何の根拠も確証もない事を言ったところで、
説得力もなければ、他人を納得させることもできない。

そんなことはどうでもいい。

ただ、
〝病気〟って、基本的には自分に原因があるんだってこと。

例外として、
生まれながら病気を持っている人がいるけれど…。

これは〝使命〟であって、
自分の肉体を使って〝学び〟を与えている人の役割。
〝高貴な魂〟がこの世での役目を全うしているに過ぎない。

身体は食べたもので形成されるから、
食生活が病を引き起こす原因であると信じられている。

統計的にそうなのかも知れないけれど、
あくまでも数字で納得させようとしている。それだけだ。

ちなみに、
僕は〝大病〟とは縁がない。

俗に言う不健康な食生活を送っているし、
睡眠不足も重なる、かなり不健康なライフスタイルだ。

脂っこいもの、糖分を過剰摂取している自覚がある。
ファストフードやカップ麺なども頻繁に利用している。

〝一日三食〟じゃない日、なんてザラにある。

運動なんて、する暇もない。
(運動したいんだけど…)

それでも、至って健康である。

むしろ、
自分の願望と真逆のこのスタイルになってから、
季節風邪もひかなくなったし、微熱すら発症しない。
勿論、流行りの感染症なんて、まったくもって無縁である。

だって、
『ならない』って思っている。
『なるわけがない』って信じているから。

それだけ。

〝心の病〟も同じこと。

自分の弱気が病を引き寄せているだけ。

これも、経験しているから理解できた。確信している。

幼少期に、
「僕はおたふく風邪にならない」と言って、ワクチンを拒否した。

そして、51歳を過ぎた今になっても、経験していない。

強気でいると、基本的に病は寄ってこない。

こんなことを言うと、
変人扱いされるだろうし、離れる人もいるだろうけど…。

まあ、それはそれで仕方ない。真実を伝えているだけだ。

諸外国と違って、
日本の医療はビジネスなんだ。

患者さんが途絶えると、医療従事者は困るんだ。

気づいた方がいい。

君にとって必要な時に…。君にとって必要なタイミングで…。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?