見出し画像

ズル賢い現役総務部:G主任の自己紹介

皆様、初めまして!

【ズル賢い現役総務部:G主任】と申します!

以後、お見知りおきを!!!

最初に
Twitterから来られた方は、noteまで見て頂き、ありがとうございます。
noteから見て頂いた方、自己紹介noteを見て頂き、ありがとうございます。

noteというサービスを知り、自ら情報を発信する場があるということを最近知りました。
時代の流れに乗っていかねば。
ということで、自分が成長できるように。人の成長に役立てるように自己発信をすることを始めました。

早速ですが、今回のnoteでは、

【自己紹介/何を目的としているのか】

を記録させて頂きます。

少しの間、お付き合いくださいね。よろしくお願いします。

まずは、自分のことからお話しさせていただきますね。

【自己紹介】

名前:G主任

通り名:ズル賢い現役総務部

年齢:30代前半

仕事:現役総務部

勉強:経営戦略に関して猛勉強中

経歴:高卒→工場勤務(6年)→営業(1年)→店頭販売員(1年)→総務部(6年現在~)

趣味:音楽(特にバンド系・ラウドとか・・)カラオケ・ボードゲームなど人が集まって遊ぶこと

短所:飽き性・ネガティブをポジティブに変換しがち※特技かも(笑
長所:アホみたいにポジティブ

特技:独自の≪後輩力≫で目上の人から気に入られること

興味あり:ネットビジネス・SNSの可能性について

以上です。こんな感じの人間です。

一つ一つ気になるかもしれませんが、
 ※気になることを望んでいます
そちらは、また別の機会に。

次に

【何を目的としているか】

目的:総務部だからわかる経営層と従業員の間にある垣根を壊したい

目的:総務部だからわかる経営層・従業員の壁を減らすための情報発信

経営層と従業員
例えば
社長と一般社員

行う業務も違えば、お互いに何をしているか知りませんよね?

ここで従業員サイドへ質問!!
『社長が日頃行っている業務を知っている限り答えなさい』





答えれましたか?
はい。
どんなに社長と距離が近くても、
出てきたとしても『承認している』や『取引先と打合せ』や『何かの会議をしている』など
その程度しか知りませんよね?
社長の業務を知ってくれ!と言う訳ではなく、
社長が会社の最高責任者なんだよってことをしっかりと理解し、楽しく共存して頂きたい。

また、
経営層サイドに質問!!
『従業員一人一人の仕事に対する悩みや不満を答えなさい』






答えられましたか?
はい。
直下の部下の事や想像をしやすい悩みや不満は出たのではないでしょうか?

『給料が少ない』『休みが欲しい』『もっといい環境にしてほしい』など
 ※すみません。僕レベルが未熟+まだ経営者ではない+その程度の想像しかできない経営者にしか実際には出会えていない

この回答が当てはまるかはわかりませんが、精一杯の待遇をしていてもこのような声は上がってしまいます。

その様な溝?認識の違い?から悪い流れ、嫌な空気、雰囲気になってしまうなど、多く耳にします。※中小企業ではよくある事ですかね。

そういったネガティブな部分を

「総務部だから知っている情報」を共有し、

少しでも解消して頂けたらと思い、この様な活動を始めたところです。

こんなところですかね。

これから

Twitterでは日々の活動の中で忘れてしまいそうな、「気付き点」「ポジティブ意識」発信していきます!

noteでは、もっと深い話を。

経営層の皆さんには、参考にして頂けそうな、関係性の構築や従業員が何を思って何を求めているのかなどを発信。

従業員の皆さんには、給料up/スキルup/上司・先輩から気に入られるには/会社からの評価up/周りからの評価upなど。言葉で教えてもらえない部分を発信していきます。

会社組織で働く人々、

特に中小企業や零細企業の方達に見て頂きたいです!

今回は以上です。
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。非常に嬉しいです。

最後に
少しだけご協力をお願いしたいです。
少しでも僕のnote興味を持たれた方、
「スキ」&「フォロー」お願いしたいです。

Twitterも盛り上げていきますので
是非、フォロー宜しくお願いいたします。

**Twitter: @g_syunin **

URLも貼っておきます
https://twitter.com/g_syunin

それでは、楽しい日々を。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?