見出し画像

そろそろ片付けたいという話

仕事が忙しいというのは言い訳でもなく本当なんだが、そうは言っていられないよなと思っております。プラモデルとか自転車とか色々と趣味があり両方とも組まずに放ってあるものが少し増えました。プラモデルはともかく自転車がフレームのままゴロゴロあるとさすがにマズイよねとは思う。

普段乗る奴の整備に勢力を傾けた方がいいとは思う。思いながらも規格が古くなってしまった過去のパーツを捨てるに忍びず、たとえば長年使ったホイールとかも使い切って寿命を全うさせたいなんて思うわけである。とすると旧規格のそれなりのフレームがアウトレット枠で新古格安であったりするとつい手に入れたりとか、たまたま好きなフレームが新古格安で転がっていたりするとつい「今の奴がポシャったときの予備」なんて思って買い込んだりする。で、組んでいる暇がなくて、さらに冥府魔道的な、今見るとなんじゃこりゃ的な混沌とした在庫が出来上がっていく訳である。記憶をたどってみれば自分なりに筋は通っているんですけどね。

たかが自転車なんだからガンガン乗って壊れたらその時の乗り方と好みで新型からチョイス。またガンガン乗るというのが健全で無駄が無いし、そんなふうにしたい気持ちもなくはない。というかそのほうが色々と楽だろうと思う。しかし、趣味として構築してしまった知識とか思い入れとか、まあ思い出ってのもあるんだけど、そうそう「綺麗サッパリ」といかないところたまた面白味って言うか楽しみだったりするのが困ったものである。

とちっとっも片づけの話にならないところからして、結末が垣間見えているというか暗雲が立ちこめてませんかね?

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?