見出し画像

【コミュラボ】2周年特別企画!第36回オフ会 佐渡島庸平さんと語る 「これからのコミュニティ」のお福分け

コミュラボ2周年特別企画の第36回オフ会、でした。
3月21日に開催し、ようやくまとまりました。
…いや、まとめられず、ほぼオフ会の再現です。

気づけば約1万字。これでも個人情報をはじめ、かなりカットしています。
「概念」で集まるコミュニティは、メンバーに「いるだけでいい」とすると、人は「主人公」になれる、というのはなるほど!と思いました。

こうなると「自然とやりたいことが出てきて、出番があって、聖なる一歩を踏み出せるようになって、他のコミュニティでは出来なかったことが出来るようになる」から。

とかく語られる「コミュニティの心理的安全性」の確保は、まずは「いるだけで存在を認められている状態」にすることから始まる、と改めて思いました。
これからのコミュニティ作りには必須な考え方ばかりです。
これだけ示唆に富む話を共有してくださったサディこと佐渡島庸平さんに感謝!ありがとうございました!


ありがとうございます!頂いたサポートで、コミュニティ活動&幹事で知見を得て、また、共有します!