マガジンのカバー画像

コミュニティ的ーこの3つで作れる!入れる!動かせる!ー

94
「目指すのはコミュニティの教科書的存在!」…最近よく聞く「コミュニティ」。これ、なんですかね? 「コミュニティ」とは、共通の興味関心の「①旗」の元に集った「②仲間」が、継続して行… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【#コミュラボ】第48回オフ会 横石崇さんと藤田祐司さんと仲山進也さんと語る「2021…

あけましておめでとうございます! 2022年も、ますます「やりたいこと(=幹事力の発揮による…

辻 貴之
2年前
1

新著発刊記念!篠田真貴子さん×佐渡島庸平さんトークイベント ー「聞くこと」と「観…

21年9月20日(月・祝)20時より、篠田真貴子さんと佐渡島庸平さんによるオンライントークイベ…

辻 貴之
2年前
17

6curry 恵比寿店、リニューアルするってよ

6curryとは2018年6月に始まった、会員制カレーコミュニティです。 「EXPERINCE THE MIX.」を…

辻 貴之
2年前
6

コルクラボ、卒業するってよ

ボクは1期好きです。2013年7月に始まった元電通の佐藤尚之さんの始めた「さとなおラボ」、2018…

辻 貴之
2年前
19

それっぽいことを、言わない。

(まだまだですが)ボクが心掛けていることです。 特に、非営利のコミュニティで、理念や使命…

辻 貴之
2年前
11

同窓会を作る(になる)時に考えること

今朝、早稲田大学と早稲田大学ビジネススクールで開講されている授業「大隈塾」の同窓会(アラ…

辻 貴之
2年前
17

偶然の出会いを、必然に変えるー幹事をはじめるきっかけのひとつー

2019年5月20日に、自分のFacebookのウォールへ、こんなことを投稿していたことです。 「なぜ、そんなにいろんな方のイベントの幹事をされているのですか」的なご質問いただいて、書いたようです。 ちょっと加筆して、改めてnoteにします。 改めて、幹事は…「複数の人」がいて、初めて必要となります。 そのためには、僕が幹事として声を上げた時に「集りたい!」と思ってもらえたり、僕に幹事を任せたい!と思って下さるようになる必要があります。その「複数の人」の在り方によって、

SOS、ならぬFOS

Flat、Open、Share…ボクがコミュニケーションを取る時に気をつけていることです。「FOS」はこ…

辻 貴之
3年前
9

澤円と染谷昌利の「個人力×副業力」 ー新春放談!2021年に必須の2つの力!ー

まだまだ先行き不透明な2021年を生き抜くために必須の「2つの力」…それは澤円さんの「個人力…

辻 貴之
3年前
38

【コミュラボ】第27回オフ会 佐藤留美さんと語る 「働き方(仕事)とコミュニティ」①

コミュラボ の公式noteで少しずつ書き進めます。 今日はまず、佐藤留美さんのご紹介とお招きし…

辻 貴之
3年前
3

【コミュラボ】第27回オフ会 佐藤留美さんと語る 「働き方(仕事)とコミュニティ」②

昨日に続いて、今日は本編。 改めて話を振り返ると「キャリア」「コミュニティ」「コミュニケ…

辻 貴之
3年前
3

【NewsPicks工藤ゼミ】第2回同窓会ー工藤さん、電通やめたってよ!ー

NewsPicks工藤ゼミとは NewsPicksが2018年4月から始めた「アカデミアゼミ」。 その一つとして…

辻 貴之
3年前
3

渋谷のBOOK LAB TOKYO

BOOK LAB TOKYOとは 東京は渋谷、ハチ公前から道玄坂を上ると、ほら左手。フォーラム8なども…

辻 貴之
3年前
14

イベントやるなら24時間テレビ方式 ー統一テーマ・同時・複数の場所・巻き込み・地にあった活動ー

24時間テレビとは24時間テレビについて、公式サイトにはこのように書かれています。 福祉の実績や支援の必要性を伝え推進するため 1978年から毎年放送されているチャリティ番組です。 そう、皆さんご存知、日本テレビ系列で毎年夏に放送されるチャリティー番組。毎年、24時間のマラソンなどが話題になります。 この番組を、ボクが整理するとこのようになります。 統一テーマのもと、同じ日に、全国の日本テレビ系列局を結び、 その地の視聴者や出演者を巻き込みながら、 それぞれの地にあっ