見出し画像

最近のお店がすごい!それともZoffがすごいの?

こんにちは、ゆかりです。
小さめのノートPCを使っていて見えにくいので眼鏡を作りに行こうと向かったのがZoffでした。
今日はそのお話しをしようと思います。

裸眼で生きられる

今時レアだと思うのですが、裸眼で免許更新が通るので普段は裸眼で生きてます。でも年齢を重ねるにつれて少しずつ見えなくなってきていて・・・。
運転するときは、都内の矢印信号が見えにくいので昔つくった眼鏡をしています。

仕事用の眼鏡を選ぶ

私の条件は・・・。
50~60cm距離での利用
そこまで度は必要ない
眼鏡の軽さ
メンテナンスしやすいもの

眼鏡と言えばZoff!

店舗もたくさんありそうだったので、買いものをするエリアのZoffを探してみましたらちょうど向かいにあってラッキー!

自分で見てもよくわからないので、優しそうなスタッフさんを確保して買いものスタート。

最近は軽い物があるとのことでたくさん試して、スタッフさんのオススメをチョイスしてみました。
センスを持ち合わせていないので、スタッフさんが選んだ眼鏡の方がいいに決まっています。

スタッフさんの商品知識もすごいのですが、その眼鏡に必要な情報だけを教えてくださって、選択しやすいように声がけしてくれるのでスムーズに進みました。

視力検査とその場で度数を決定するとお会計をして30分後に出来あがるとのこと。

驚きです。

2時間位かかると思っていたので、キーボードをカバンに入れてきたのですが、無駄でした。

合間に買いものをしていたら、15分程度で眼鏡ができあがってきてさらに驚き。

Zoffの仕組み

フレーム選択(オプションの案内)
会員登録(LineかiPad)
視力検査&度数の検討
お会計
できあがったら受取(眼鏡&ケース)

フレームも数種に絞るまで顔だけが写る鏡でチェック
数本から1本に絞るには全身鏡でチェック
(どちらも、マスク外して眼鏡を試してくださいという案内あり)

会員登録はラインが便利なので、紙も書かなくていいし自分のスマホを使える。

視力チェックで、私の視力では度数が必要ない(眼鏡の必要がない)という話までしてくれました。
その後、パソコンの距離や文字の大きさなどを話してなんとか度を入れてもらえました。
資料の確認もしやすいし(どこまでの大きさが見えるかなど比較対象がわかりやすい)双方ともに思い違いがないように設計されているような気がしています。

在庫のチェックとお会計の後は、30分で眼鏡ってできあがるんですね。
Lineで会員登録すれば、できあがったらLineで通知もくれるので楽でした。
電話だと買いものの邪魔ですし

ユーザーもそうですが、スタッフも迷いにくい仕組みを作る会社なんだなと感じました。

最後に

スタッフさんの対応もすごく丁寧だし、価格も安いしかも早いというのはなかなか作れる世界ではないと思っています。
私は1人のスタッフさんを捕まえましたが、そのほかのスタッフさんもみなさんステキな接客をされている方ばかりでした。

以前眼鏡を購入したときはそこまで感じなかったので、色々変わってきているのかもしれません。

人に依存する接客ではなく、システマチックに接客できる+人という考えなので好感が持てました。

次回も眼鏡を作るときは、Zoffに行きたいと思っています。

最後まで読んでいただいてありがとうございます(*^_^*)
また違う記事でお目にかかれますように!

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!