飛び出し

動画投稿とかの話

こんにちは。こないだシュールストレミングを食べた話を書こうかなとも思ったんですが、ぶっちゃけそこまでのモチベはないのでやめました。G-2です。

最近Vtuber切り抜き紙芝居動画を制作するようになったので、今日はその話をしようと思います。

作ったもの


背景

去年の11月末ごろから本格的にVtuberの動画を見るようになったんですよね。主ににじさんじの月ノ美兎さん、樋口楓さんを追いかけています。

で、1月終わりごろににじさんじ公式がアップしている切り抜き紙芝居動画、「ぷちさんじ」のクリエイター募集があったんですね。これはワンチャンあるなと思い、さっそく作業に取り掛かりました。で、Aviutlの導入から4,5日でなんとか完成させることができました。

最初はまあYouTubeにアップしたら終わりかなと思ってたんですけど、まったく伸びなかったんですよ。動画が。なんか100回ぐらいしか再生されてないし。絶対数千再生は取れると思ってたので若干ショックでした。というわけで、niconicoの方にアップしてみることにしました。


ニコニコ動画

まあ結論から言うと、3万再生突破という初投稿にしては中々の再生数となりました。超嬉しかった。一応最初の方からちょいちょい伸びてて、これはいいとこ8000ぐらいかな~とか思ってたら急に1万とかになっててびっくりしました。なんかニコニコのフォロワー30人ぐらい増えたし。マイリスもそこそこしてもらっちゃったし。ぶっちゃけ急に伸びた理由ってはっきりわかってないんですよ。

でもまあ、そっからはランキング一位になったりで正のサイクルに入っていきました。とりあえず今は3万6000回で落ち着いてます。コメントも温かいものが多くてよかったです。あと、伸び始めてからは一日に何回も再生数を確認するようになりました。自己顕示欲が満たされて気分良かったですマジで。

それから、「ニコニコでお前の動画流れてきてるぞ」とかで身内でも話題になりました。普段別に僕の作品について何とも思ってなさそうな人たちにも触れてもらえて超よかったです。やっぱ話題になってる事自体が話題を呼ぶんだなぁと思いました。


結果は?

正直向こうから返事帰ってきてないのでわかりません。締め切りが2月2日だったので、正直これは落ちたなと思ってます。まあそりゃね。一応まだわからんけど...


2本目の制作

一本目の方で結構評価良かったし、フォロワーも付いたって事は割と俺の動画待ってる人いるんじゃね?ってなったので2本目作ることにしました。ぷちさんじはもう終わっちゃったけど、とりあえず有名になることが目標の一つなので。

動画の切り抜きを始めたのが2月7日だったと思います。

題材は、

「でろーん(樋口楓)が委員長(月ノ美兎)の服に毛玉が付いてることを指摘する練習をする」

というものでした。どうやっていい感じに話つなげるかで結構迷いました。まあそれでも「これならいけるかな」っていう自分の基準は超えたので、その日から作業し始めました。


制作中のあれこれ

まずは字幕だけ入れた動画を出先で見ながら、ネタ帳みたいなのに書きだしたりしました。次の日も出かける用事があったので、出先でそれをより詳細にしたりとかでした。

画像3

画像4

ここまでやってみて思ったのは、これめちゃくちゃ大変だなということです。なんか登場人物多いし。前回は人物画を3,4枚程度しか描かなくて済んだし結構すぐできたんですよ。でも今回は違いました。人間しか描いてなくね?みたいな。線画から服装からもうめちゃくちゃ描くものが多い。あとぶっちゃけデフォルメそんなに得意じゃないし。でも他のライバーとか出てきたら絶対そっちの方がウケるしな~。ってな感じでやってたらめちゃくちゃ力んでしまったんですね。こういうのは適度に「抜き」を入れていかないと、大変なうえに緩急付きづらいんじゃないかと思います。もうちょっと軽い感じで出来たらよかったなってのは反省点です。まあクオリティ高い方がいいのはいいんですけどね。

一番つらかったのは線画と下塗りです。線画、ついつい細かく書き込んじゃったんですよね。つまり塗り分けないといけない箇所が多くなっちゃってるんですよ。こりゃもう大変です。これ2月中に終わる?とか考えてました。終わったけど。

あとはやっぱ完成するまでの間に途中経過アップしすぎると完成品の感動が薄れるっていうのがあるんですよ。だから全然Twitterに途中経過アップしてなかったんですよ。これは普段もそうなんですけど、途中経過はせいぜい1,2枚しか上げないです。まあみんなそういうとこあるんじゃないかなって勝手に思ってますけど。とにかくそれがもどかしかったです。

あと、途中でもう一か所切り抜き追加した方がいいなって思って一分ぐらい追加したときは中々つらかったです。まあ別にシーン作らないといけないようなところでもなかったですけどね。

なんやかんやで必要な素材作って動画に当てはめるときが一番気持ちいいですね。それだけで全体のクオリティが爆上げされるような気持ちになります。あとはAviutlへの理解が進んだのもよかったです。なんかあったときすぐ触れるってのはすごくいいと思います。これからは自作で動きのあるものが作れると思うと高まります。

追記:レイヤー数がバカみたいになったから見てほしい。

コメント 2020-02-19 163204

失敗したところ

画質の設定ですね。前回は1280×720pxっていう小さめのサイズで作ってたんですよ。どっかのサイトで拾ってきた知識です。だから今回もそれで作ってたんですけど、作業後半に入ったあたりで気づいたんですよ。

これもっと画質よくできるんじゃね?

どうしよう~と思ってとりあえずYouTubeとニコニコの規格調べました。

YouTube: 動画の解像度とアスペクト比

無題

ニコニコ: ニコニコ動画の動画投稿仕様について

コメント 2020-02-19 154223

最善策は、3840×2160pxで作るということです。ただもうちっちゃいサイズで作っちゃってるしな~って感じで迷いました。

そこで思い出したのがwaifu2xというツールです。AIが頑張って画像を綺麗に拡大してくれるツールです。ウェブ版使おうと思ったけど一枚ずつしか拡大できなかったので、結局windows向けにビルドされた方を使いました。とりあえず今ある1280×720を3倍にしようと思ったんですけど、無料版は2倍しかないんですよ。じゃあもう2倍でいいかってなって、1280×720で出力した画像を2560×1440に変換するってのを全部やってました。まあめんどくさかったけど、綺麗に拡大してくれるし複数画像一括で処理してくれるしでめちゃくちゃ助かりました。次からはもう大きいサイズで作ります。絶対。


効果音について

入れるか迷ったんですが、個人的にはいらないかなと思って入れてないです。というのは、生配信の切り抜きかつエピソードトークなので、いらない音が入ってたら邪魔じゃないかなと思うんですよ。紙芝居だから視覚的な演出はあってもいいと思うんですけど。あと僕が描いた絵に集中してもらいたいし。まあそんな感じです。


完成した!

7日から初めて11日ぐらいかかりました。毎日作業しまくってたので、50時間ぐらいかかったんじゃないでしょうか。もっとかかってるかも。とりあえずちゃんと完成させられてよかった。それしかないです。切り抜き紙芝居動画自体そんなに多くはないし、かえみとだし、面白いとこあるし、フォロワーもいるし....みたいな要素があるので、前回よりは伸びてほしいところですね。(あと僕の画力が若干上がってるかもしれないですし。)


よくできたやつ

よかったやつを貼ります。

画像5

画像6

上手くできたと思う。委員長が競馬行った話聞きながら塗った記憶がある。

画像7


画像8

デフォルメとのギャップをやりたかった。ギャップ萌えは絶対ウケると思った。迫真の顔面が描けてよかった。

最後に

すでに動画をシェアしてくださっている方もちらほら見かけます。趣味はエゴサなので。本当にありがとうございます。これからも気が向いたら作っていくのでまたよろしくお願いします。つっても音声は拾ってきてるし完全に僕の作品、とは言えないですけどね。伸びてるのはにじさんじの力もあるし。

あとはTwitterのフォロワーが増えるのが一番うれしいです。これが僕のアカウントです。


今日の一曲

せっかくなんで最近聴いてる曲を紹介します。

毎日聴いてます。いいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?