見出し画像

GⅠ優駿倶楽部3|天井期待値 ゾーン振分 リセット恩恵 獲得枚数 狙い目 やめどき

【更新状況】
8/4:新台初日・2日目のデータをもとに、記事を作成。
8/5:サンプル数を130万Gまで増加し、記事を更新。
8/12:サンプル数を446万Gまで増加し、記事を更新。また、マコマコブラックの恩恵について考察。
8/17:記事の一部を無料化。

たられば(@g1slotapple)です。


8月2日より全国導入された「GⅠ優駿倶楽部3」。まどマギ前後編やコードギアスに隠れて僕は個人的に一番好きな機種ですw

画像1


ゲームフロー、筐体情報はこちらからご確認ください!

▼ ちょんぼりすた様

▼ DMMぱちタウン様

▼ 一撃様


集計したサンプルの情報はこちらになります。

【サンプル情報】
・総回転数:446万2538G
・初当り回数:15,390回
・初当り確率:1/290
・AT確率:1/773.3
・AT平均枚数:684枚
・初当り期待枚数:343.1枚


では、いきましょう!


…っとその前に、最重要項目を1つだけ!

指示がない限り、必ず左を第1停止にするようにしてください!!

結構ペナルティの影響がありそうで、800G台まで伸びているものもチラホラと…


気を取り直して、再度参りましょうッ!

ゾーン振分

☑️ ゲーム数別

画像13

1周期以内の当選率は約33%〜35%で、2周期以内に拡張すれば53%程度まで上がります。

他周期と異なり、1周期目はそれなりに当選へ期待ができそうなので、50Gくらいハマっていれば、ゾーン狙いをしてもよさそうです!

500Gをすぎると当選率が若干上がってくるのは、ゲーム数天井ではないもう1つの天井、「後輩Lv」がMAXになるものだと考えられます。


一方で、6周期扱い(571G以降)では今のサンプルではAT当選率が若干低いのと、後輩LvがMAXになることで初回ボーナス「まいまい☆ボーナス」という期待枚数が通常のボーナスより60枚程度少ないものになる2つの影響で、初当り期待枚数は若干下がっています。

それらはマイナス要素ですが、前作のG1優駿倶楽部2は天井が1000G+αのためにATに500Gしか使えず、完走しても2000枚出ません(僕も実際にありました笑)が、今回の実質的な天井が670G〜680Gなので、有利区間の残りである800G以上をATを使えるので、天井からでも2400枚が期待できるのはかなり大きいです!!

実際、666G天井から2400枚を獲得したデータも5%程度 (19/362) で存在しています!


AT獲得枚数

画像13

【サンプル情報】
獲得平均枚数:685枚
中央値:547枚
1000枚突破率:11.4%
1500枚突破率:5.9%
2000枚突破率:4.8%

※ 有利区間状態不問


これをみる限り、ATに当選した場合はどれも安定して500枚程度は出そうです。

一方で、1000枚を超えれば半分近くで2000枚出て、1500枚を超えたうちの8割以上で2000枚(推定完走)となります。

というよりは、2000枚が完走ラインのかなぁと思っています。


リセット恩恵考察

画像9

総回転数:36万5511G
初当り回数:1,275回
初当り確率:1/286.7
AT当選数:473回
AT確率:1/772.8


若干出玉率の優遇がありますが、サンプルが1300件程度と少なく、誤差の可能性もあるのでまだ言及はできませんが、1周期目以降の獲得枚数に大きな差は見受けられないので、仮にあっても1周期目の優遇だけかなぁと思っています。



天井期待値

☑️ ゲーム数別(有利区間状態不問)

画像13

【算出条件】
・実戦値をそのまま計算に利用。
・有利区間状態は不問。
・着席時は非前兆中として、着席から15G以内の当選を除外。
・コイン持ちを50枚=37G、平均純増を3.0枚、時速800Gでの回転を想定。
・ウマなど、AT当選や天井短縮による影響はすベて平均とする。
・AT、CZ等終了後、有利区間ランプ消灯してヤメ。


狙い目

・全状態平均のゲーム数では300G〜
 ※ マコマコブラック非登場時はもう少し深め推奨
 ※ 周期的には4周期目以降と想定。

・1周期目のみ45G〜(1周期のみ打ってヤメる場合)
・マコマコインパクト選択時(必ずフォロー)

・マコマコブラックが複数回出現している場合。

・マコマコブラックが有利区間の1番はじめに出現している場合。(浅めから狙えそうです!)

過去の選択馬はデモ画面のPUSHから確認できるようなので、天井短縮の有無は判別できるかも?と思っています。


やめどき

有利区間ランプ消灯後、
非有利区間でレア役→UMAチャンス当選時はそれをフォローしてヤメ。
それ以外→即ヤメ。

現状はこれで見ています。


今回のnoteの無料部分は以上です。

有料部分では、次を記載しています。

【有料情報として記載している内容】

1️⃣ 1周期ねらいの考察(ゾーン期待値)
2️⃣ 天井期待値(AT即ヤメ、周期別)
3️⃣ 狙い目
4️⃣ マコマコブラックの恩恵考察
5️⃣ 詳細天井期待値・詳細ゾーン振分
6️⃣ 当選ゲーム別AT当選枚数分布

(2️⃣、3️⃣の一部は無料化しました。)


価格は573円から失礼します。

購入していただけると、今後の執筆・考察活動の励みになります。ご検討のほどよろしくお願いいたします!


ここから先は

2,263字 / 12画像

¥ 573

カフェ代に使わせていただきます><