
モンハン黄金狩猟|6.2号機 天井期待値 ゾーン振分 獲得枚数 有利区間引継 やめどき 狙い目
【更新状況】
12/7:新台導入を受け、noteを作成。
12/9:以下の内容についてnoteを更新。
・サンプル数を139万Gから555万Gに増加し、数値面を再計算。
・ハマり恩恵の考察を加筆。
たられば(@g1slotapple)です。
先日12月6日より、エンターライズから新台「モンスターハンターワールド・黄金狩猟」が導入されたので、新台すぐの段階でデータをまとめました。
いわゆる「天井2500G」でツイッター上などで話題になった筐体ですね!
筐体情報などはこちらからご確認ください!
▼ ちょんぼりすた 様
▼ 一撃 様
▼ DMMぱちタウン 様
▼ 設定6挙動考察(パチ7様)
計算・考察に利用したサンプルはこちらになります。
【サンプル情報】
・総回転数:555万4611G
・初当たり回数:21913回
・CZ突破率:54.5%
・AT期待枚数:589.5枚
・推定出玉率:98.0%
※ AT期待枚数は、歴戦王クエストや引き戻し区間の消費枚数を除外したもの。
では、行きましょう!
ゲームフロー

ゾーン振分
CZ当選ゲーム

AT当選ゲーム

1回目の周期到達となる150G付近の当選が多いですね!
CZに着目すると、2回目の周期到達に該当しそうな350G付近、3回目の周期到達に該当しそうな550G付近にはゾーンがありそうです。
獲得枚数分布

平均値:589.5枚
中央値:485枚
1000枚以上:12.7% (1518/11950)
1500枚以上:1.6% (186/11950)
推定完走率:1.5% (182/11950)
※ 歴戦王クエスト、マム・タロト狩猟中は一律50枚=37.1Gのベースで減少するとし、獲得枚数から減算処理。
※ 有利区間状態は不問。
これを見ると、まず一つの壁が500枚。マム・タロト合わせると、1セット120枚前後の獲得なので、ちょうど4セット分ですね。
次の壁は1200枚。いわゆる剥ぎ取りGOLDです。
剥ぎ取りGOLDは1セット10Gなので、単純計算で1セットあたり67枚。
ベルナビ1回あたりの手取りは10枚であることから、平均6.7回ベルナビを獲得できると考えれば、8〜9セットほどで次のミッションへ挑戦できそうです。
最後はアームゲーですね(笑)
大団長の挑戦状は頑張ってレア小役を成立させてください!!
ここを越えると、それ以降の分布を見るとわかるようにほぼ完走します。
以上より、獲得枚数は事実上500枚 or 1000枚 or 2400枚といった極端な振り分けになっていると考えます!
ハマり恩恵考察
このモンハンワールドは、設定変更を除かない限り1回の有利区間で必ずATに当選できます。
CZ間ハマり

CZ間でハマるほど枚数優遇がありそうですね。
1周期と思しき200G付近のデータは、平均630枚程度。
一方の2周期と思しき350G-400Gのデータでは平均695枚程度。
もちろんブレもあると思いますが、総じてハマったあとは枚数が多くなっているので、CZ間のハマり恩恵はあるかもしれないですね。
ちなみに、1%〜2%程度ですがAT当選率も上がっています(笑)
これは誤差かもしれないですが。
なお、CZハマり恩恵についてはこちらのツイートも確認していただけると幸いです!
これについてサンプルを増やして検証した結果、
— たられば (@g1slotapple) December 9, 2021
【1周期(0G-230G)】
AT当選率… 54.0% (6492/12022)
AT平均… 638.4枚 (3.6連)
【2周期(231G-460G)】
AT当選率… 55.0% (3936/7150)
AT平均… 657枚 (3.7連)
【3周期(461G)以降】
AT当選率… 54.7% (1501/2746)
AT平均… 698.2枚 (4連)
でした。 https://t.co/gPiRsZ7Ze1
AT当選率は55%前後と変わらず、歴戦王突破ゲームも34G前後と変わらない中、AT平均だけが格段に違う。
— たられば (@g1slotapple) December 9, 2021
歴戦王クエストは、上位モンスター討伐時にエルドラドボーナスの部位破壊ストックが獲得可能できるのですが、ここまでクッキリと差があると対戦相手の昇格抽選はあると考えるのが自然ですね!
有利区間ハマり
AT当選ゲーム数分布で見ると、このような感じです。

パッとみた感じ、枚数がすこーし増えているかな?くらいですかね。
どのゲーム数で当たっても、650枚程度は獲得できそうです。
最後に、スルー別で見てみましょう!
スルー別ハマり

び、微妙〜笑
スルーの恩恵もあるか?というと厳しそうですね。
つまり、天井狙いは厳しそうということにつながります。
その一方で、CZ間150G付近の当選が顕著であること、0スルーからのAT当選の割合が高いこと、CZ間にハマり恩恵がある、ということを考えると、ゾーン狙い(=周期狙い、モンスター狙い)は結構有用と判断しています!
また、CZ間天井狙いは結構良さそう。
以上より、ハマり恩恵としては
✅ CZ・AT間ハマり… 若干ながら枚数優遇がある可能性。CZ間ハマりは恐らくある。
✅ スルー数… 特になさそう。
という感じですね!
天井期待値
CZ狙い

AT狙い

【算出条件】
・基本的には実践値をそのまま計算に使用。但し、
┗ モンスター、内部状態などは全て平均値。
┗ 周期途中を除外するため、着席から80G間の当選を除外。
┗ 有利区間状態不問。
・CZ狙いで、有利区間消化ゲーム数は不問。
・AT狙いで、CZ間ハマりは不問。
・減少区間を含めた平均純増を5枚、コイン持ちは一律50枚=37.1Gとし、時速800Gでの遊技を想定。
・歴戦王クエストスルー時の消化ゲームは一律30Gと仮定。
・AT終了後即ヤメ。
狙い目
周期狙い
ゲーム数の如何を問わず、上位モンスターである場合並びに周期がかなり進んでいる場合はゾーン狙い感覚で打ってOK。
天井狙い
CZ間400G以上。(2周期目スルー後のイメージでOKです)
AT間1700G以上。基本的にAT間の天井狙いはオススメできません。
やめどき
CZ終了後
次回討伐対象を確認してヤメ。上位モンスターの場合や、ゲーム数が進んでいる場合などはCZ天井狙いないしAT天井狙いに切り替えて遊技を続行。
※ 次回討伐対象の確認までにゲーム数がかかる場合は、討伐失敗後即ヤメでも良さそう?
AT終了後
有利区間ランプ消灯でヤメ。
ゲーム数別獲得枚数分布
CZ間ゲーム

AT間ゲーム

※ 歴戦王クエスト、マム・タロト狩猟中は一律50枚=37.1Gのベースで減少するとし、獲得枚数から減算処理。
今回のnoteは以上になります。
参考になった、という方はスキ(左下のハートマークです)を押していただけると励みになります!
質問などは、TwitterのDMにて受け付けていますので、お気軽にどうぞ!
最後に、完全無料noteにしたので、最新noteの宣伝だけさせてください(笑)
最新noteまとめ
12月6日導入
牙狼 -黄金騎士-
主役は銭形3
11月8日導入
GANTZ極
エウレカアネモネ
戦国乙女
いいなと思ったら応援しよう!
