見出し画像

モンハン黄金狩猟|6.2号機 天井期待値 ゾーン振分 獲得枚数 有利区間引継 やめどき 狙い目

【更新状況】
12/7:新台導入を受け、noteを作成。
12/9:以下の内容についてnoteを更新。
 ・サンプル数を139万Gから555万Gに増加し、数値面を再計算。
 ・ハマり恩恵の考察を加筆。

たられば(@g1slotapple)です。

先日12月6日より、エンターライズから新台「モンスターハンターワールド・黄金狩猟」が導入されたので、新台すぐの段階でデータをまとめました。

いわゆる「天井2500G」でツイッター上などで話題になった筐体ですね!

筐体情報などはこちらからご確認ください!

▼ ちょんぼりすた 様

▼ 一撃 様

▼ DMMぱちタウン 様

▼ 設定6挙動考察(パチ7様)


計算・考察に利用したサンプルはこちらになります。

【サンプル情報】
・総回転数:555万4611G
・初当たり回数:21913回
・CZ突破率:54.5%
・AT期待枚数:589.5枚
・推定出玉率:98.0%

※ AT期待枚数は、歴戦王クエストや引き戻し区間の消費枚数を除外したもの。

では、行きましょう!

ゲームフロー

画像引用元:ちょんぼりすた様

ゾーン振分

CZ当選ゲーム

AT当選ゲーム

1回目の周期到達となる150G付近の当選が多いですね!
CZに着目すると、2回目の周期到達に該当しそうな350G付近、3回目の周期到達に該当しそうな550G付近にはゾーンがありそうです。


獲得枚数分布

平均値:589.5枚
中央値:485枚
1000枚以上:12.7% (1518/11950)
1500枚以上:1.6% (186/11950)
推定完走率:1.5% (182/11950)

※ 歴戦王クエスト、マム・タロト狩猟中は一律50枚=37.1Gのベースで減少するとし、獲得枚数から減算処理。
※ 有利区間状態は不問。


これを見ると、まず一つの壁が500枚。マム・タロト合わせると、1セット120枚前後の獲得なので、ちょうど4セット分ですね。

次の壁は1200枚。いわゆる剥ぎ取りGOLDです。

剥ぎ取りGOLDは1セット10Gなので、単純計算で1セットあたり67枚。
ベルナビ1回あたりの手取りは10枚であることから、平均6.7回ベルナビを獲得できると考えれば、8〜9セットほどで次のミッションへ挑戦できそうです。

最後はアームゲーですね(笑)
大団長の挑戦状は頑張ってレア小役を成立させてください!!

ここを越えると、それ以降の分布を見るとわかるようにほぼ完走します。

以上より、獲得枚数は事実上500枚 or 1000枚 or 2400枚といった極端な振り分けになっていると考えます!

 

ハマり恩恵考察

このモンハンワールドは、設定変更を除かない限り1回の有利区間で必ずATに当選できます。

CZ間ハマり

CZ間でハマるほど枚数優遇がありそうですね。
1周期と思しき200G付近のデータは、平均630枚程度。
一方の2周期と思しき350G-400Gのデータでは平均695枚程度。

もちろんブレもあると思いますが、総じてハマったあとは枚数が多くなっているので、CZ間のハマり恩恵はあるかもしれないですね。

ちなみに、1%〜2%程度ですがAT当選率も上がっています(笑)
これは誤差かもしれないですが。

なお、CZハマり恩恵についてはこちらのツイートも確認していただけると幸いです!

有利区間ハマり

AT当選ゲーム数分布で見ると、このような感じです。

パッとみた感じ、枚数がすこーし増えているかな?くらいですかね。
どのゲーム数で当たっても、650枚程度は獲得できそうです。

最後に、スルー別で見てみましょう!

スルー別ハマり


び、微妙〜笑

スルーの恩恵もあるか?というと厳しそうですね。
つまり、天井狙いは厳しそうということにつながります。

その一方で、CZ間150G付近の当選が顕著であること、0スルーからのAT当選の割合が高いこと、CZ間にハマり恩恵がある、ということを考えると、ゾーン狙い(=周期狙い、モンスター狙い)は結構有用と判断しています!
また、CZ間天井狙いは結構良さそう。

以上より、ハマり恩恵としては

✅ CZ・AT間ハマり… 若干ながら枚数優遇がある可能性。CZ間ハマりは恐らくある。
✅ スルー数… 特になさそう。

という感じですね!

天井期待値

CZ狙い

AT狙い

【算出条件】
・基本的には実践値をそのまま計算に使用。但し、
 ┗ モンスター、内部状態などは全て平均値。
 ┗ 周期途中を除外するため、着席から80G間の当選を除外。
 ┗ 有利区間状態不問。

・CZ狙いで、有利区間消化ゲーム数は不問。
・AT狙いで、CZ間ハマりは不問。
・減少区間を含めた平均純増を5枚、コイン持ちは一律50枚=37.1Gとし、時速800Gでの遊技を想定。
・歴戦王クエストスルー時の消化ゲームは一律30Gと仮定。
・AT終了後即ヤメ。

狙い目

周期狙い

ゲーム数の如何を問わず、上位モンスターである場合並びに周期がかなり進んでいる場合はゾーン狙い感覚で打ってOK。

天井狙い

CZ間400G以上。(2周期目スルー後のイメージでOKです)
AT間1700G以上。基本的にAT間の天井狙いはオススメできません。

やめどき

CZ終了後

次回討伐対象を確認してヤメ。上位モンスターの場合や、ゲーム数が進んでいる場合などはCZ天井狙いないしAT天井狙いに切り替えて遊技を続行。

※ 次回討伐対象の確認までにゲーム数がかかる場合は、討伐失敗後即ヤメでも良さそう?

AT終了後

有利区間ランプ消灯でヤメ。

ゲーム数別獲得枚数分布

CZ間ゲーム


AT間ゲーム


※ 歴戦王クエスト、マム・タロト狩猟中は一律50枚=37.1Gのベースで減少するとし、獲得枚数から減算処理。

今回のnoteは以上になります。

参考になった、という方はスキ(左下のハートマークです)を押していただけると励みになります!

質問などは、TwitterのDMにて受け付けていますので、お気軽にどうぞ!


最後に、完全無料noteにしたので、最新noteの宣伝だけさせてください(笑)

最新noteまとめ

12月6日導入

牙狼 -黄金騎士-

主役は銭形3

11月8日導入

GANTZ極

エウレカアネモネ

戦国乙女


カフェ代に使わせていただきます><