見出し画像

ポートレートレポ~北の丸公園編~

こんにちは。
カメラマンをしているあきです。

今回は7月頃にポートレートの撮影をした時のお話です。

この日は屋外で自然の中で
撮るようなイメージを提案してご快諾いただけたので
日本武道館の近くの北の丸公園にて撮影しました。

イベントごとのないど平日の昼間の武道館周辺は
閑散としていました。

普段武道館に来るとしたらライブに参戦するときくらいでして、
日本武道館のまわりにはファンがたくさん会場前に集まって賑わっている様子しか見たことがなかったのでとても新鮮でした。

そんな静かな日本武道館を眺めた後は、お隣の北の丸公園でぶらりと散歩しながら撮影しました。

緑がたくさんあって、自然の中で撮影したいという場合にはとてもいい場所だなあと思いました。

自然豊かな緑を活かしたり建物も背景に入る場所を選んだりと
初めてお邪魔した公園でしたが、いろんなバリエーションで撮影できました。

旧近衛師団司令部庁舎のレンガがオシャレ
場所を変えると写り込む建物も変化があってよき


ただ、雲一つないお昼過ぎの夏の快晴の陽気となると
・ただただ暑い
・被写体に眩しい思い・表情をさせてしまう
・写真が白飛びしやすい

という問題が出てくるため
このようなお天気のときには基本的には木陰を利用した方が無難かなと思います。

公園のベンチもうまく使う

また、お顔の向きもポイントのひとつでして、
右側のお顔がメインか左側のお顔がメインかも写り方や印象が変わるのでこのあたりもよーく確認しておきたいところですね!

右のお顔がメインのお写真
左のお顔がメインのお写真

髪の分け目とか刈り上げ部分の有無など髪型によっても見え方や印象が変わるので
どちらを強調させたいかも意識して撮ることがポイントかなと思いました。

あと、夏の時期は暑さに加えてゲリラ豪雨や夕立の可能性もあるので撮影時間をなるべく短縮したり天気の状況確認が必要だと思いました。

柵も活用するとポージングのバリエーションも増える

実際に撮影しているときも最初は快晴で暑いだけでしたが、
徐々に雲が増えてきて途中で少し雨が降ってくるような時もあったので
夏の時季の屋外撮影では天候にも注意したいところですね!

あとは、被写体様やモデル様にも水分補給できるような水分を用意するなどの配慮もしてもいいのかなと思います!

このような形で無事に撮影を終えてきました。
毎年、汗だくだし暑いのは得意ではないので
「夏の時季の撮影は屋内にしよう!」と心に決めているにも関わらず、
なぜだがご依頼を引き受けてしまっている私です(笑)




6月頃にご依頼の連絡来た時にはまだ涼しいかな~なんて思ってしまっている自分に喝ですが、なんだかんだで夏の撮影もできてしまっているので、
ご希望の方いらっしゃいましたらお気軽にどうぞ!
できれば屋内での撮影が嬉しいですけど(笑)

横顔、後ろ姿もよき


撮影は年中無休でご依頼承っております!
各SNSなどもありますのでチェックしてくれたら嬉しいです!

●Instagram:https://www.instagram.com/00akix/
●X(Twitter):https://twitter.com/13AKI
●ポートフォリオ:https://akiganlef.studio.site
●公式LINE:https://lin.ee/BYAc9af

最後まで読んでいただきありがとうございました!
Thanks to https://twitter.com/shige_sun212



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?