見出し画像

(^。^)ペラペラ

話し方に対して不快に思うことがある。
断定するような物言いのこと。
なぜ一度しか歩めない人生、ifはないのに、
もう一方の道は歩んでないのに,断定するんだ?

意図してその物言いをしていても、意図していなくとも、かなり不快な思いをする。
自信を持った態度はもちろん大事なのだが,話し方は適度に謙虚でなければならないと感じる。

人はみんな,みんな違うから、あなた1人のサンプルで何がわかるの?って感じ。一つの例として挙げるなら十分に理解できるんだけど、それが全てだ!みたいな言い方はどうかと思う。
無意識でやってたら本当にタチが悪くて体調が悪くなる。

意図的な方がまだマシ。でも、私をコントロールしようとしてきているという根底の何かが感じてとれてそれもそれで気持ち悪い。

これ,反面教師にしなきゃな。
強く断定されると、それが正しい気もするから気が弱い相手にはある程度有効なんだけど、それが誠実か?と言われるとそうでもない気がする。
私も度々意図的に断定的な物言いをすることがあるけれど、やっぱり根底にある気持ちは純粋な物ではない。
謙虚な話し方をしていた方が長い目で見た時おそらく得である。うーん,気をつけないと

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?