見出し画像

ランニングを始めた話。

少し前からワークアウトの結果をnoteに載せていたので見てくれた方は知っていたかもしれない。ランニングを始めることにした。

体調(体重?体型?)の変化

2人目を出産してから痩せにくくなった。出産のせいだけではなく加齢もあるのかもしれない。少しずつ少しずつジワジワ右肩上がりの体重。これではやばいと思いながらも、食べる量は減らせないし大好きなビールもやめられない。かといって、暴飲暴食しているわけではない。子供もまだ小さいし、時々外食したりもするが、野菜も適度に摂取してカロリーオーバーするような食生活をしているつもりはなかった。(ビールでカロリーオーバーしてたというのは目をつぶってほしい)

そして休職することになった。看護師という職業はそこそこ動いているので、働いていると日によっては8000歩を超えたりすることもあるし、患者さんの介助をしたりと体力勝負な面もある。しかしそれもすることはなくなった。

さらに、薬の副作用。リフレックスという薬は眠気の他に食欲増進の副作用があり、これが著効した。今まではなかった夕方の空腹感や、夕食はご飯をおかわりしないと足りないほどになったしとにかく食べても満腹感が得られない。延々と食べ続けられる。薬の副作用危険。

とうとう休職して一ヶ月と1週間で体重は2〜3kg増加した。私はウエスト周り・骨盤周りから太るタイプなのでしゃがむと太腿にお腹が当たるのがはっきりとわかるようになった。

ホットヨガも月に数回行っているが、月に通い放題にするとなかなかの金額になるし、スッキリしたりとメリットはあるがダイエットには直結しない。ホットヨガで代謝を上げて痩せやすい体を作って何か運動をしなければならないのだ。数ヶ月前からおもっていたけどね。あと、ホットヨガにはいろいろなクラスがあるのだが、好きなクラス教えてくれるインストラクターさんが他店へ転勤になってしまいそのクラスがほとんど実施されなくなってしまった。少しずつ足は遠のき、今はまだ次のクラスが自分に合っているか決めきれていない状況でもあった。

ランニングを決心したきっかけ

周囲にランニングをしている友人たちはいっぱいいた。ワークアウトをSNSに載せてみたり、皇居ランの写真を見せてもらったりもした。私もなんとなく走ってみたいなとは思っていたけれど、その時は真夏だったのでやめておくことにした。あと、夏は院試の受験勉強をしていたというのもある。朝型に生活リズムを変えて、4〜5時に起床して子供たちが起きてくるまで勉強をするという毎日だった。試験は9月の中旬だったので、試験が終わったらそのままの生活リズムで朝ランなんてしてみようかと考えていた。

しかし、院試の1しゅうかんまえに実母が急逝した。そこから私の生活リズムはめちゃくちゃになった。そりゃそうだ、ロウソクの火を絶やさないように夜通し起きていなきゃいけないし、告別式までは数日毎晩朝方まで酒を飲んでいた。

その中のある晩に弟と叔母と話し込んでいたら二人ともランナーだということで盛り上がった。私の弟は30代、叔母は50代。二人とも仕事をしているが、休みの日はかなり走るのだという。それも走りたいから走る。習慣付きすぎて、走らないという意味が分からないとまで言いたそうな雰囲気だった。でもとにかく楽しそうに話していた。

そして休職が3ヶ月に延びた今、この3ヶ月でできるところまで走ろうという気持ちになったのだ。弟に唆されたと言っても過言ではない。

まずはどこを走るか!?近所の公園?

場所を決めることに難渋した。

徒歩5分のところに都立の少し大きめの公園があって、外周が1kmちょっとで舗装されていて、若い人から年配の方々までウォーキングしたりランニングしたりしている。始めるには近いしうってつけの公園で、以前はそこで走ろうと考えていたのだが。心療内科の薬のおかげで明け方なんて早い時間には起きられなくなった。最近ようやく7時半くらいに布団から出るようにはなってきた。なので、走るとしたら子供達を9時に保育園に送った後である。その公園は保育園からもすぐなので、保育園へ送ったそのあしで行きやすいのだが、、、

近すぎて保育園のお散歩コースとして頻繁に使われている

という超超超デメリットがある。

ランニングの最中にお散歩している園児たちに会ったらもういろいろと終わりである。なので近所の公園は朝ランできるようになってから使うことにした。

自転車で15分くらいの都立の大きめの公園

ここを考えて見ることにした。朝、保育園に送った後に自転車で15分。もちろん電動自転車だが公園までの道のりはアップダウンがなかなか激しくて丁度いいウォーミングアップにもなりそうだ。

ということで、初日に行ってみた。程よい人数(ここ大事。多すぎても少なすぎてもやりづらい)でコースもあるし芝生もところどころあって運動しやすそうだった。走ったり歩いたりしながらコースを確認していく。途中、近所の保育園の子供たちがお散歩に来ていて可愛かったなー。大丈夫、うちの子供たちの保育園からは遠いから知らない子供たちしかいない笑

外周1kmちょっと。アスファルト舗装で、時折軽いアップダウンがあるコース。天気も良くて気温も丁度良く、木々がいっぱいでとても気持ちよかった。

あとは、芝生がいっぱいあるのでゆっくり座り込んでストレッチなどしながら行えるのも利点。ホットヨガで習ったポーズをしたりなんかして、こういうときに役立つなぁとやっぱりヨガも続けようと思った時間。

帰りも15分かけて帰宅。いいクールダウンになっただろうか。

でもやっぱり遠い!もう少し近場だと嬉しい。

ということでまたサイトや地図と睨めっこ。あ、少し行ったところに大きい川があってその川沿いの土手でランニングやサイクリングしている人たち見たことある!から始まり、ちょっと調べてみた。自宅からだと2km弱。自転車だとあっという間だ。しかし、近場に自転車置場を見たことがない。軽く調べてみたけれど、やはり自転車置き場はなさそうである。自宅と土手までの間に最寄駅があって、そこに自転車置場があるので、自転車でそこまで行って、駅から土手までは1kmほどだから歩いてみることにしよう。

駅まで自転車で行き、自転車を置いたらワークアウト開始。流石に駅周辺は信号が多くて歩きにくい。交通量も多いし歩道も狭いし土手に着くまではなかなか難しそう。

10分ほどで土手に到着。やはり周囲に自転車置場はない。階段を上がって土手のてっぺんまで。すでに歩いたり走ったりしている人がちらほら。これまた程よい人数で最適。しかし、土手どいうだけあって、コースの外側の芝はなかなかの急斜面。座ってストレッチなどをゆっくり行う場所はなかなかなさそうである。そのまま歩き続けると、中間辺りでベンチや平坦な芝生があったが、ここの場所では私がやるには中途半端な場所である。まぁそもそも駅からワークアウトを開始している時点で、駅でストレッチとかできないから微妙な話なんだけど。

ひたすらそのまま歩き続けていった。この日も天気が良くて気持ちが良い。あとは、周回コースと違って、景色が変わるから飽きることなく進めるような気もした。アプリが30分歩いたと教えてくれたのでUターン。60分歩くと決めていたので、もう少し進んでみたかったけれどここまで。歩いてきたコースと平行して低いところにもコースがあるので復路はそちらを歩くことにした。行きよりかなり低い位置にあるので景色は劣るが緑がいっぱいで悪くない。路面はアスファルトではなく少しだけ柔らかいクッション性のもの。しかし、なぜか川の方向に路面が少し下がっている。私は皮川を右手にして走っていたので、右肩下がりのような感覚で走りにくかった。私のような初心者でさえ感じるのから、普段から走っている人はなおさら不快だろうな。だから下で走る人少なかったのかな。

不快に耐えられなくなったので階段を上がって結局来た道を戻ることにした。ずっと走り続けると、外から土手に上がってきたスロープが見えたので、スロープを降りて駅までの一般道に入った。やはり信号が多くて辛い。街中でランニングする人を見かけるけれど、信号はストレスにならないのだろうか。。。

結局どちらで走る!?必要なグッズは?

遠いけれど自転車置場もきちんとあって広い芝生もあるからゆっくりストレッチもできる周回コースか、近いけれど自転車置き場がなくてストレッチをするような芝生が少ない景色のいいコースか。

うーん。どっちがいいのかな。まだ全然決められない。案外その日の気分で行っちゃうのかな?一箇所って決めない方が飽きないかもしれないし。ちょっとゆっくり考えてみよう。

あと、思った。帽子は必須だね。土手は陽射しが強くて帽子欲しいって思った。あとはシューズ。初日にランニングしたら見事に筋肉痛になったから当分はウォーキングの予定だけど、最終的には走れるようになりたい。ウォッチ用とランニング用はシューズが違うって言われたけれど、二足を揃えるのは金銭的にももったいない気がするから、ウォーキングの間は今のスニーカーで頑張ろう。走れるようになって、習慣付いてきたランニングシューズを買おうかな。と考え中。

あとはランニング用のウエストポーチは買った。

スマホアプリで管理するし、音楽聴きたいからスマホを入れたまま操作しやすいやつ。あとは自宅の鍵とか小銭とかいれられるやつ。これが相棒として役立ってくれる気がする。頑張ろう、自分の体調?体型?維持のために。

まとめ

管理用のアプリは「run keeper」というものを入れてみた。

androidでもiPhoneでもどっちでもOKなアプリ。課金すると個人に合わせてトレーニングメニュー考えてくれるらしいけれど、まずはランニングを続けることを目標としよう。あとは、きちんと体重と体脂肪率を毎日測定して記録していこうかな。

今後はとりあえず歩いたり走ったらワークアウトの記録としてnoteに上げていこうと考え中。画像投稿みたいな感じで。記録が良くなるか悪くなるか。。。習慣付いて、例えば体重や体脂肪率などに変化があればそれも書けるといいな。

上の方で弟に唆されて走り始めたと書いたけれど、10年くらい前も病んでた時に弟に唆されて二輪(小型限定だけど)の免許とったなー。免許取ってから一度も乗ってないけど。


サポートいただけたらそんな嬉しいことはありません。大学院生になったので研究費の足しにして、もっと発信できるようにしたいです。