見出し画像

入口と出口

先日,生徒の研究に関する発表があった。

みんな一所懸命で素晴らしい時間だった。

しかし,1つ気になるのは入口が全て同じだったということ。

スタートが同じなので,結局似たような研究内容になってしまう。
#SDGs
#とかね

初めての研究だからという言い訳はできるけど,どうせならもっと自由にさせてあげたかったというのが本音。
#自由研究とか
#絶対に面白いじゃん

ということで,天才レベルの先生たちにアドバイスをいただきつつ,行き着いたひとつの興味は「入口も出口もみんなちがってみんないい」というもの。

調べたいことを調べたらいいし,どうせなら偏愛の方が面白い。

僕たちのフレームに収めようとするから変な感じになってしまう。

もっと自由にいこう。

𠮷水

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?