見出し画像

【日記】スマートホーム化したい

内容

スマートスピーカーとスマートリモコンを買っていて、温湿度計も買ったのでリモコン操作を自動にしようとしていたのに楽に出来そうなものでは無かった話。

使っているもの

Google Home mini(昔のものなのでしたのとは少し違う)

SwitchBot Hub Plus

SwitchBot 温湿度計

考えていた作業

最低温度と最高温度、最低湿度と最高湿度を設定すると、それにあわせるようにクーラーを動かす機能があるだろうと思った。確かにシーンというのを使うと出来たのだが、どちらも○○以上と○○以下で設定しているのでその範囲に入ったときに何回もエアコンのスイッチが押される。エアコンがOFFになっているのにさらにOFFを送る。思っていたのと違う。

何度以上だったらエアコンをONにして、何度以下になったらエアコンをOFFにするというのが1つのシーンで出来て欲しかった。まぁ、エアコンの設定付きのONの電波とOFFの電波は違うので別のシーンで操作というのは仕方ないとは思っていたが。

今後の課題

1.指定した室温の範囲外に出たらエアコンをON・戻ったらOFF

これは前で述べた課題で、優先してやっていきたいこと。次のは使っていくなら欲しい機能。

2.エアコンの自動操作をする時としない時をボタン1つで切り替えられる。

部屋にいる時いない時で毎回多くの操作手順を踏まなければならないのは大変なので、ボタン1つで変えられるようにしたい。ここは後でGoogleHomeから操作できるようにする。

3.公式が認知している範囲内で頑張る

IFTTT連携とか、そこからMicrosoft Flow連携とか考えていたのですが、検索しているとOpen Bluetooth APIとの記述を見つけました。どうやら、Raspberry Pi・Pythonで操作できるようですね。希望が見えてきました。

さいごに

ひとまず、上の3つは達成出来そうな気がするのでやってみたいと思います。さらに将来的には、外の気温なども考慮しながら最適な部屋の空調環境を整えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?