見出し画像

循環するからだと、内側をみること。

こんにちは、atelier fysi の経絡アロマセラピスト いしはら あやです🌿

私がやっているトリートメント、経絡アロマトリートメント、リフレクソロジー、ドライヘッドスパ。 


その経絡アロマについて。

( リフレクソロジーや、その他についてはまた今度。)


ツボっていうと、ピンと来やすいと思うのですが経絡というと皆さん、はて。???とよくなります。

私もそうでした。


経絡とは、

気血(エネルギーと血液)を全身へ運ぶ経路のこと。

経穴 ( けいけつ ) は “ ツボ “ のこと。

経絡は “けいらく “と読みます。

経絡は経穴(ツボ)の上に位置しており、身体の内、内臓へと繋がり
体表から体内へと繋がる経路ともいいます。

内と外との通り道。

なので、体内の不調は経絡を通して体表にあらわれ、
外から入ってくる風邪なども経絡を通って体内へ侵入し
内臓の不調へと繋がっていきます。


経絡が滞ることなく、ちゃんと流れることで
正常な生理状態を保ち、精神活動の維持など心とからだの健康や美を担っています。


血流というと、うんうん。となりますが、気やエネルギーと言われると、ちょっとふわっとしているように感じる方もいると思います。

実は、気の働きは私たちの心身にとってとても重要◎


血流の流れを助け、代謝、体温を保つ、体表にバリアを作り身体を守ります。

寒い冬にがーっと身体の体温が下がって、暑い夏に体温が外と同じ様に上がっていったら大変ですもんね😨

平均体温を保ってくれています。


さらに元々持って生まれた気と、日常の食事や呼吸などから取り入れる新しい気とで、血液や体液などを作る働き。内臓を正常な位置に保ってくれているのも気です。

気の働き、なくなったら生きていけないじゃんって感じですよね。


経絡は身体、全身に体内も通ってぐるぐる張り巡らされています。どこかが滞ると、その先へも影響が出てくるのは想像しやすいと思います。


例えば、私の長年の課題!

姿勢!!!です。

猫背で巻き肩で、慢性的な首肩凝りがあります。

普段はそこまでですが、疲れがたまってくると首や肩甲骨周りがきついきつい。

マッサージを受けに言っても、ここですね〜とゴリゴリされます笑

毎晩お風呂後、寝る前にストレッチを日課にして( たまにさぼることも。)

身体の不調や凝りとか浮腫みは結構よくなってきています。( ストレッチの日課、本当におすすめです!やってることは超簡単で身体はだいぶ違うので今度書きますね◎ )

が、やっぱり最近休めてないなーとか、疲れたーって時には首肩がキツくなって頭痛がしたり。。


日々身体に触らせて頂いていても、首肩凝りから頭痛がくる方も多いです。

慢性的な頭痛な方もいれば、たまにという方も。

ちょっと、耳たぶの下の顎の骨と首の境目の指がズボッと入るところ

人差し指とかで、ぎゅっと押してみてください。

痛かったら、そこはお風呂にはいりながらとか、スキンケアの最後にぎゅっと押してあげることを日課にしてみてください。

そこが詰まっていると、気が流れていかないので首も痛いし頭痛がするのもおかしくないのです。。


そうゆうツボ、ポイントがたくさんあるのですが、そこがしっかり滞ることなく流れると

自然と頭もクリアに、目の周りの重い感じもなくすっきりします。


そんな風に、一箇所の気の滞りが色んな箇所の不調に繋がっていくのです。

後は、首肩が凝っているから上半身だけやってほしい。という方も、たまーにいますが

それだともったいない!

脚や足の裏にも、上半身のツボや経絡たくさんあります!


私はトリートメントを受けるなら、ささっと短いコースや時間がなくても!みたいなやつはあまり好まず。

トリートメントを受けにいくのも、日々のストレッチも、何か好きなことをする時間でも、

自分のためにしっかり時間を使ってあげるのが大切◎


それに、短いコースだとほぐしきれない、出来ない箇所がある。。などあるので、

サロンでも、足の先から頭までほぐせるようにしています。


そして、人の身体、機能、お肌なども(肌は内臓の鏡)、

健康な内臓の働きから成り立っています。


内臓にもアプローチできる経絡、さらに心身に働くアロマのちからで内側からケアすることを目指しています。

外側だけでは綺麗は作れないと思っているから💆‍♀️


どんなに美人さんでも、ストレスでカリカリキリキリ、余裕がなくて姿勢が悪くて、口から出るのはネガティヴな事ばかり。

最近、乾燥してるしね、お肌ドライになってきちゃった。とか、甘いもの食べすぎかな、ニキビできちゃった。な事があったって、

笑顔が優しくて、自分らしさを分かっていて、楽しいポジティブなオーラを放っている人って綺麗だなって思います。


綺麗とか、そうじゃないとか、例えあげるの難しいのですごい私の意見ですが、私は内側の健康とか美しさが外に溢れ出るものだと思っているのでそう感じます。

内面の美しさって外へ溢れ出ます。


身体も、内臓がちゃんと働き気と血液が身体中を循環することで気持ち良い状態にあります。

凝りや冷え、浮腫み、頭痛、疲労なども内臓の不調と関わっています。


でも疲れていたり、今は頑張りたい時なんです!って時は、カリカリする事だってあると思います。

じゃあ、頑張るときは頑張って休む時は休みましょう🌿


簡単にいうけど、やっぱりそこなんだと思います。


私は、アロマの勉強から始めて植物が自らを守り生き抜くために作り出すアロマが人の心と身体に働くって

なんて神秘的で美しいんだろうと思い、のめり込んでいきました。


リラクゼーションサロンやオーガニックビューティースパで働き、人の身体にたくさん触れて

技術や知識を蓄えていくうちに、何度も思ったのが

全部、血流じゃん。

でした。


凝りも、冷えも、浮腫みや、女性特有の症状などのホルモン系も、心と身体、お肌もですね。


アロマは、精油があって出来るセラピー。

アロマのちからも、とっても人は必要としていて大切だけど身の回りや生活、いつもの日常でできる事を。

そこから東洋医学の勉強に繋がりました。


日々の食べることや、寝ること、排泄、

寒くなったら温かいもの羽織ったり、風邪を引いたら生姜湯飲んだり、もうそこから自分のケアは始まっているし

日々のこと。なんですよね。


日々、自分を大切に😌🧡✨


大きな不調が出る前に気血の流れを整えて、溜めない循環する心と身体を。

内側が整うと、頭がクリアに視界良好!自然とポジティブな気持ちになれますよ☺️


経絡アロマトリートメント気になって下さったら、ホームページからご予約やメニューの詳細ご確認頂けます😌🌟


それでは、良い一日を🧡🌿




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?