見出し画像

スキャルピング

FXチャート分析に専念 FXテクニック定番手法

リスク軽減

スキャルピング公認だから口座凍結などの心配は一切ないので安心

短時間にトレードを繰り返すFXの取引手法スキャルピングは効果大!


スキャルピングとは

FXの取引手法でも有名な「スキャルピング」とは、ポジションを長く保有せず、小さな利益をコツコツ確定していくことで多くの利益を積み上げていくトレードスタイルです。

そして、ポジションを持つ時間が短いのでリスクが少ないので大変人気のある手法です。

FX業者によっては、スキャルピングを禁止している場合もありますが、スキャルピングが公認の海外FXなら安心して取引することができます。

FXスキャルピングで気をつける点は下記の2つです。

  1. エントリーするタイミング

  2. スピーディーな決済

ポジションを持つタイミングと「利益確定」と「「損切り」のタイミングは十分気をつけなければいけません。

的確な「利益確定」と「損切り」はスキャルピング手法を行う場合、一番重要と言えます。

相場に慣れてきて、繰り返し短い時間でのスキャルピングを行い、経験を積むことで判断力は養われます。

スキャルピングのメリット



スキャルピングはFXの取引手法の中でも、分析方法がとてもシンプルなので、ファンダメンタルズの影響を受けにくい点も優れている点です。


スキャルピングの特徴

FXトレードで一番重要なのはリスクを可能な限り抑えることです。

スキャルピングは、基本的には大きいロット数で小さな値幅を狙って、繰り返し利益を上げます。

ポジションを長く保有しないスキャルピング手法はリスク軽減の面でも効果的で、小さな利益を獲得し続けて、結果多くの利益を積み上げることが可能になります。

また、スキャルピングは他のトレードスタイルに比べて、1日の取引回数が多くなるため、初心者トレーダーが短期間で多くの経験値をつめる事ができ、相場感を早く養うことができます。


必須のテクニック

テクニック① 的確なタイミング

スキャルピング手法はタイミングよくエントリーができないと、損切りする事が増えて結果的に負けることになります。

そのため、FX取引ではエントリーの「タイミング」が重要になります。

では具体的にタイミングよくエントリーするには、どのように行えばいいのでしょうか?

エントリー前に確実に行うことは、チャートをテクニカル指標で必ず分析してから、自分の得意となるテクニカル分析方法を用いて、チャートに発生するシグナルを確認してからエントリーする事です。

FXを始めてすぐに勝ち続ける事は稀ですので、少ないロット数で繰り返し根拠のあるエントリーを行い、相場観が養われる事で、稼げる確率が向上します。


テクニック② 損切りルール

チャートが思惑と逆の動きになり、損失が出てしまう可能性がある場合に備えて、損切りのルールを決めて損切りをするようにしましょう。

素早い「損切り」は確実に行うことが、スキャルピングで利益を積み上げるためのカギになります。

また、エントリーする前に損切ラインを想定して必ず設定するようにしましょう。

損切りによってその時に損失が出ても、損失は小さく済むので資金を守り、別のエントリーで利益を積み上げることが出来るようになります。

一回の損切りルールを守らないことで、大きな損失を出してしまうことは絶対に避けましょう。


稼ぐためのポイント

ポイント① 時間足の固定

チャート分析をする時には時間足ごとでチャートの印象が大きく変わるので、時間足を固定して一定の印象でレートの方向性を確実に見極めてエントリーすることがスキャルピングでは重要です。

スキャルピング手法は、1分足~15分足の短い時間足を選ぶことをおすすめします。


ポイント② 通貨の固定

特定の通貨で取引を繰り返すことで経験値が増え、通貨の動きを把握しやすくなります。

スキャルピングで稼ぐためは、多くの通貨で取引を行うよりも一つの通貨で丁寧な取引をオススメします。

一度に複数の通貨を取引した場合、分析に時間がかかることはもちろん、煩雑な取引になりがちです。特にFXの初心者でスキャルピング手法の場合は、1つの通貨に専念して確実に利益を積み上げることに集中した方が良いでしょう。


ポイント③ トレード記録をつける

自分のトレードの記録をチェックすることで、自分のトレードの勝因と敗因を分析することができ、「勝ちパターン」と「負けパターン」を再認識できます。

この工程を大切にすることは、自分のこれからのFXトレードに生かすことができるのでFX取引をする上で大変重要でです。

スキャルピングで勝つためには、大まかな記録で良いのでトレード記録はつけるようにしましょう。

FXのみならず、様々な投資において自分のトレードを振り返ることはトレーダーにとって大変重要です。


まとめ:スキャルピング

スキャルピングで稼ぐためには、取引相場の経験を養って着実に進んでいきましょう。

スキャルピングが公認でハイレバ取引ができる海外FXなら、国内FXに比べて圧倒的に短時間で稼ぐチャンスがあります。

大事な事はリスクを最小限に抑えてコツコツ利益を積み上げることです。

スキャルピングを駆使して、年収アップを目指しましょう。

海外FXの口座開設はこちら

ワシントンくんのエピソード

少し前までは、スキャルピングはまだまだマイナーな取引手法と言えましたが、最近では多くのトレーダーがスキャルピングをメインにトレードを行っています。

初心者トレーダーでも、スキャルピングならリスクを抑えた取引が可能ですし、さらに追証がない海外FXなら大きなロット数でコツコツ積み上げるトレードスタイルが支持されていることには納得です。

勝率も大事ですが、まずは期間を区切って結果的にプラスを目指すトレードスタイルから徐々に利益の幅を増やしていくことが理想だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?