見出し画像

初心者必見!!トレンドで利益を出すコツとは

どうもこんにちは、織田ですっ!!

今回も私のnoteを見て頂きありがとうございます

今回のもくじ...

1.トレンド

2.トレンドライン

3.トレンド転換

の3つで進めていきますので、しっかりと知識をつけましょう


1.トレンドについて

 相場の中には3つトレンドしかありません。この3つを見極めれるように今後トレードをしていきましょう!!

 3つとは、「上昇トレンド」「下降トレンド」「レンジ」の3つの動きしかありません

 簡単にわかるよう実際のチャートを使って見ていきましょう!

 「上昇トレンド」

画像1


「下降トレンド」

画像2


「レンジ」

画像3


2.トレンドラインについて

 トレンドラインとは始まりの値(始点)と2点目を結んだ線です。しかし、トレーダーの中には3点目を結べなければトレンドラインではないという方もいますので、自分の中で基準を作った方が良いでしょう

 また、トレンドラインはトレンドの強弱や今後の動きを予想できる判断材料になります。

 

 トレンドの強弱は3つに分類されます。「急なトレンド」「45度」「緩やかなトレンド」の3つになります

 「急なトレンド」は長持ちはせず、すぐにブレイクすることが多いのでブレイクには気をつけましょう!

 「45度」とはトレンドラインの角度のことです。これは多くのトレーダーが理想とするトレンドラインですので、チャート上で形成されたらチャンスです。しっかりと勢いにのり利益を伸ばしていきましょう!

 「緩やかなトレンド」は勢いが弱いことを意味しているのでブレイクやレンジ、逆のトレンドになる確立が高いので様子を見てエントリーをしていきましょう!


3.トレンド転換について

 トレンドはずっと続くことはありません。上昇トレンドが終了し、レンジや下降トレンドになっていきます。このトレンド転換を見極めることができれば利益を出すことができます。

 トレンド転換を見極める足の形

・ダブルトップ、トリプルトップ

・ダブルボトム、トリプルボトム

・ヘッドアンドショルダーズトップ

・ヘッドアンドショルダーズボトム

 この4種類ができた場合はトレンド転換になりやすいので要注意!

 逆にトレンド転換を狙うこともできますのでチャンスですが、早めのエントリーには気をつけましょう。

 

 トレンドを見極めることはトレードをする上で必要なことです。また、トレンドをいち早く見つけようとすると、騙しに会うこともあるので気をつけましょう!

 今回はここで終了とします。

最後まで読んでいただきありがとうございます

内容は広く浅くなってしまったので、細かな質問等はLINEで受け付けますので気軽に追加ください

LINE→https://lin.ee/roUJWS0

Twitter→@odanofx


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?