見出し画像

初心者にわかりやすいFX入門編!!

どうもこんにちは、織田です!!

いつも私のノートを読んでいただきありがとうございます

今回は初心者にわかりやすいFX入門編でFXとは何か?ということをはっきりさせたいと思います。

それでは参りましょー!!!


FXとは何か?ですが、そもそもFXの略は、Foreign Exchangeの省略で、「異なる2つの通貨を交換すること」という意味です。外国為替証拠金とも呼ばれていますよね、単純に言えば、両替をする際に為替損益を狙ったトレードということになります。

例えば、外国に行った際に日本円をその国の通貨に両替しますよね。その両替で生じる為替損益をリアルにおこねっているということなのです。

取引をする上で、知らなければならないのが、円安・円高になります

円安・円高は知っている方もいるとは思いますが、復習として聞いてください。

円安→円の価値が外国通貨に対して下がること

円高→円の価値が外国通貨に対して上がること

の、ことになります。

実際のトレードでの利益を考えて円高・円安を見ていきましょうー!

1ドル=120円のレートの時に円を売ってドルを買うとしましょう。その後にレートが1ドル=140円になりました。この時にドルを売って円を買ったとしたら利益はいくらになりますか??

20円の利益になります!!このようにトレードで利益を出していくわけです。しかし、文字で例えると簡単に勝てそうに思いますが、現実は甘くはありません。。。

画像1

実際のチャートを見ながら取引をすると単純に思てたものが、わからなくなり無茶なトレードを引き起こす原因になります。

なので、しっかりと知識をつけてからトレードをしましょう。それまではデモ講座で遊んでください。


FXでは証拠金を預けて、売買をします。最初から持っていない通貨を売買することも可能なので、両替とは言いにくいです。そして何よりレバレッジをかけて売買をすることが可能なのが、FXの強みです。

レバレッジで預けた金額より高い金額で売買が可能になりますが、知識もないままレバレッジをフル活用し売買を行うと1回の取引でお金を無くしてしまうことがあります。

取引をする際には、損切りポイントを決めてルールを作った後にやりましょう


スワップポイントについて

スワップポイントとは、通貨ペアの金利差の利息のことです。当然通貨ペアにより、金利差は変わってくるので、利息をもらえる場合や逆に支払わないといけない場合があります。その点は自分の使う通貨ペアで利息をもらえそうな証券会社を探してみると良いでしょう。


時間帯

FXは株式市場とは違い、24時間取引ができます。月曜日にニュージーランドから取引が始まり、シドニー、東京とオープンしていき最終的に再びニュージーランドに移ります。

※24時間取引ができますが、土日はマーケットはしまっているので取引はできません

金曜日に持っているポジションを持ち越す場合は、月曜日の窓には気をつけましょう。

※窓とは?...土日はマーケットがしまっていますが、チャートは動いており大規模なニュースなどが土日にあった場合は、月曜の朝為替市場がオープンする際に前回と比べて大きく離れた位置からスタートすることのことを窓と言います。


FXでトレードをする上で、ファンダメンタルズ分析派とテクニカル分析派は別れます。

ファンダメンタルズ分析とは?

 金融政策や国の経済の状態によって為替相場を予想すること

テクニカル分析とは?

 ダブルトップなどの足の形や、インディケーターを使った手法などで予想すること


資金管理や手法(自分ルールなど)、マインドの保ち方、などは初心者が最初に学ぶべきものになります。

自分に合ったトレード方法を探し見つけましょう。

スキャルピングが向いている方もいれば、デイトレが向いている方もいます。さらにスイングに向いている方もいるかもしれません。あの人がデイトレだから自分もデイトレをやってみようではなく、自分に合ったトレード方法を見つけましょう!!

それが勝ち続ける1番の近道だと私は思います

そして、手法を見つけたら、利益に目がいきがちですが、コツコツ利益を出すことを忘れないでください。

FXはコツコツやるゲームと一緒です。

最初から1回のトレードで10万の利益を出したとしても、それを続けてしまえば利益どころか、資金自体もなくなってしまいます。

そうならない為にも、知識に投資しましょう

コンサルなんて受けなくても、今の時代は無料で有益な情報が手に入りますので、日々勉強し知識を積み重ねていきましょう!!

質問等はLINEにて受け付けますので、何かありましたら気軽にメッセージください

LINE→https://lin.ee/roUJWS0

Twitter→@odanofx

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます

次回もお楽しみにっ!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?