見出し画像

勝ってるトレーダーが手法をわざわざ教える訳ないじゃんw

FX侍です、こんにちは。

「勝ってるトレーダーがわざわざ手法を教えるなんてあり得ないって」

あなたも聞いたことがありませんか?


FX侍塾の講師のN氏は直近3年で6.5億円も稼いでいるので、勝ち組トレーダーの典型例です。

勝てない人からすると雲の上の存在ですよね。

じゃあ、N氏が手法を教えてくれるのは何故?と思うかもしれません。


確かにこの世界、自分の手法を教えない人います。

人に教えるって非常に難しい事なので、そういうの無理!って人もいます。


しかし結論から言えば、
勝てる手法を教えるのか否かは、その人のステージによって異なります。



勝てる裁量手法を教えたところで飽和はしない世界

勝てる手法を教えたからと言って、その手法が通用しなくなるような世界ではありません。

裁量の場合はですよ。

EAの場合は飲み屋に対策が取られる場合もあります。
(過去にそうと思われる経験をしてますので)

どれだけの対価で手法を教えるのかはまた別問題になりますが、手法の広まりが原因で自分の首を締めるって事はありません。

為替市場に流通する金額は1日で約4兆ドルとも言われてるので。

数億円で価格が操れるボロ株や仕手株と為替市場は次元が違います。


この前提があった上で…

手法を教えるか否かを解説するために「マズローの欲求5段階説」を使うとものごとが分かりやすくなります。



人のステージによって考え方は変わる

マズローの欲求5段階説って聞いたことある人も多いと思います。

画像1

下の段階ほど人間の原始的な欲求で、上の段階ほど高次な欲求となります。

で、人間の欲求は下の階層から1つずつしか上へ登っていきません。

つまり第1階層の生理的欲求が満たされていないのに、第4階層の尊厳欲求を求めることはありません。

人として最低限の暮らしもできていない状態で「当面の暮らしをどうするか…」という問題を抱えているのに、「人から尊敬されたいわ~」という階層に意識は向きません。


マズローの欲求5段階説を用いるのであれば…

勝てないトレーダーを成長させる事に喜びを感じる『高次の欲求段階(尊厳欲求とか自己実現欲求)』にいる人は、トレード手法を教えてくれます。

それ以前の外的に満たされたい欲求は既にクリアしているので、ベクトルが自分ではなく他人に向けられるんですね。

年齢や生い立ち、そして教えることが好きか否かといった様々な条件も複合的に加わってきますが。


N氏の場合、高次の欲求段階にいるのはもちろんですが、既に物欲とか●●欲がそれほど無いレベルになってますw

今までにそうした経験は通過してきたという理由もありますし、まぁ稼ごうと思えばいつでも稼げるスキルがあるのも大きな理由だと思います。


もう少し付け加えるとすれば…

あなたの周りにも「この人マジで凄いよな~」って人いませんか?

(・∀・)<人生何周目なのですか? ってぐらいの人。

FX侍の目に映るN氏はそういう存在です。

少々余談になりますが、N氏はFXに深い知識を持っているだけでなく、なんかスッゴイ幅広い知識をスッゴイ色々持ってるんです(語彙力…

間違いなくFX侍よりも人生の周回数は多いですw


という訳で。

高次の欲求段階にいる凄いトレーダーほど手法は教えてくれます。
(またまた語彙力…w)

その機会に恵まれるかどうかってのはまた別問題ですが。


反対に中途半端なトレーダーほど手法は教えません。
※教えるスキルが足りずに教えられないケースもあります

そして実績や内容に見合わない値段をつけちゃったりもしますw

トレードよりも手法を売って稼ぐ方にシフトしちゃうパターンですね。



まとめ

「勝ってるトレーダーがわざわざ手法を教えるなんてあり得ないって」

お金が絡む世界なので、こういった警戒心を持つのは良いことです。
この業界には怪しい輩がたくさんいますので。

しかしネットの中にいる人みんなが悪人ではありません。

まぁそれを見極めるのは正直難しいですけどね。


Twitterで見つけたコレが正にFX侍が今思っている事でした。

人生の変わり目って手を差し伸べる人がいる
差し伸べられた手に気付くぐらいの世の中と向き合う気持ちは忘れないで欲しい
絶対に光ってる手がある
それを掴む勇気を常に持っていて欲しい
その手を1回逃しちゃうともう来ない
握っておいたほうが良いかもと思う手は握った方がいい
それを見極める力をつけないといけない
差し伸べられる手はスゴイ小さな事だったとしてもある
そういう目で見てて欲しい周りの人を

共感できる人は結構いるんじゃないでしょうか。

『チャンスの神様は前髪しかない』って言葉にも似てますよね。

塾の先行募集に参加表明してくださった方は、FX侍との付き合いが長い人が多いです。

上記の点を何かしら感じ取って頂けたのではないかと思います。


先行募集は5月31日までです。

高次の欲求段階にいる勝ち組トレーダーが徹底的にサポートしてくれる環境はそうそうありません。

ほぼコンサル的なサポートですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?