見出し画像

FXドル円|お前ら何もわかっちゃいない

ほんっっっっとうにお前ら何もわかってねーな。


これっぽっちも。


俺は今、ドル円をロングしている。


この先行き不透明な2022年で年初来+80%である。


去年までは、米株など何に投資しても楽勝な相場だった。でも2022年は違う。多くの投資家が苦戦している中、俺は+80%である。



こんなことを言うと、「円高リスクに気をつけろ」だとか「来年は米国の景気も悪くなりインフレもピークアウトするから米利上げ⇒円高だろ」とか「利益確定しとけ」とか言うやつがいる。


はっきり言う。お前ら何もわかってない。これっぽっちも理解してねえ。



あのな、円高なんてリスクでも何でもないんだよ。円高というのは、円の価値が上がるということだ。


1ドル1円の超円高を想像してみ?アメリカのマックが7ドルで売ってたとして、7円で買えるんだぞ?最近アメリカの時給が16ドルだとかニュースになってたけど、時給16円でアメリカ人を雇えるんだぞ?これの一体どこがリスクなんだよ??


もし時給16円でアメリカ人を雇えるなら、アメリカに自動車工場作って大儲けできるじゃねーか。


つまり、「円高になるリスク」っちゅーのは、「金持ちになるリスク」を警戒していることに等しい。んなもんリスクじゃねーよw


より問題なのは円安なんだよ。1ドル1,000円になった場合を想像してみ。電気料金爆上がり、ユニクロ一着5万円、iPhone最新版が200万円。海外からなーーんも輸入できない。明らかにこっちの方がリスクだろ。


何度でも言おう。円高なんてリスクじゃない。




だからさ、俺はドル円をロングしてる。過激な円安になってしまった場合の保険なんだよ。わかるか?保険なの。保険のためにドルをロングしてる俺に向かって、何もわかってねえわかったフリしてる連中が「円高に気をつけろ」ってドヤ顔で警告してくるんだぜ?笑っちゃうよな。


エコノミストがそろそろ円高になるって言ってる?あぁ、そうだろうよ。


エコノミストっちゅーのは、使命が2つあるからな。


  1. 予想を当てること

  2. わかりやすく解説すること


予想を当てるためには、外れた場合の言い訳が欲しい。過激な円高や円安になった場合、「想定外でした。でも、私の周りの人もレンジ相場だと言っていました」と言い訳できる。まわりと意見を合わせておけば、言い訳しやすい。だから、突拍子のない一方に偏った意見は言えないわけ。


むしろ、丁寧に、エコノミストたちのコンセンサスをわかりやすく解説できるエコノミストが「優秀なエコノミスト」なんだ。


インフレがピークアウトして、来年は利上げが停止になって、金利差も拡大しなくなるから、そろそろ円高って見立てなんだろ?うん、そんなん知ってるよ。知ってるって。じゃあ、その予想が外れた場合の保険は??外れた場合、エコノミストは「想定外でした」って言うんだよ。もちろん悪い人たちじゃないよ、それが彼らの仕事なんだから。だけど、それを信用するかどうかはまた別の話だ。



俺はエコノミストじゃない。最悪の場合に備える保険が欲しいだけだ。俺は俺を信じる。エコノミストは信じないし、俺に後ろ指を指してギャーギャー言ってる連中も全部無視する。お前ら何もわかっちゃいねえ。円高に気をつけろと言われるたびに俺の脳内にはAdoさんの「うっせぇわ」が流れる。なーーんもわかってねえなこいつら。俺は保険に加入してるだけなんだよ。



仮に円高になっても俺は大丈夫。買った値段で逆指値を入れてある。スワップポイントの分、利益が確定するだけだ。もし逆指値が刺さったら、より低単価でドルが買えるわけだから、俺は躊躇なくドル円を買い増しする。なんならもう指値も入れてある。



そうそう、スワップポイントの話を忘れてたぜ。今、ドル円は1万通貨で、だいたいの取引所でスワップポイントが1日100円以上になってる。レバレッジなしだとしても、150万円の証拠金を差し出せば、1日100円手に入るんだぞ?レバレッジ10倍なら、15万円差し出して、1日100円手に入るんだぜ?銀行預金の何千倍もオトクなんよ。おまけに円安になれば為替差益も手に入る。


俺みたいな冷静な投資家がこういうことを理解してるのは別に良い。大問題なのは、近所の、ヨダレ垂らした、経済のことなんか何一つ理解してない汚ねえババア達が「FXって稼げる!」「スワップポイントって銀行預金より良いじゃない!」って気づいた瞬間なんよ。


その瞬間、過激な円安になるトリガーが引かれる。俺はそういう最悪の展開に備えて、今から保険としてドルを買って円を売ってる。ただそれだけだ。




さて、この記事を読んでくれた人のために、「じゃあどうすればいいか」を教示して記事を終えようと思う。


まず、SBI証券でFX口座を開く。レバレッジは何倍でもいいが、俺は10倍にしてロスカット率を30%にしてる。そしてドルを買え。


しばらく為替差損だろうけど、耐える。プラスになったら、逆指値を買った値段に入れろ。


黙っててもスワップポイントが手に入る。為替差益が出たら、その利益を使ってさらにドルを買え。ドルの無限増殖編である。




じゃあな。もし本当に過激な円安になっちゃったらこの記事も叩かれるだろうから、しばらくしたらこの記事は非公開にするわ。責任はとらん。この記事を読んだ人だけが救われればいい。アフィリエイトリンクも貼らん。あばよ。


(※当記事の執筆時点のドル円レートは1ドル=149.9円)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?