見出し画像

トレードをなぜ辞めないの?

みなさん、おはようございます
KOUKIです(^^♪

突然ですが、なんでトレードを続けているんだろう?
負けて資金を失ったり、含み損を抱えているときは苦しかったりメンタルを平常に保つのが難しかったりトレードにこんなにも振り回されてるのになんで辞めないんだろう?

てなことを考えてみました(^^)/

少しでも経済的に楽になりたいから?
お金持ちになりたいから?

あなたはなぜトレードしますか?

僕はなぜと問われると、はっきりわかりませんでした。(笑)
けど、最近わかったんですよ~(^^)/笑

師匠がこう言ってました
「人間は未来が不確実なものに挑戦することで興奮や幸せを感じる生き物だと」

なるほど。深いなーと(>_<)

確かにギャンブルとかってそうですよね。
何を隠そう僕も若い時パチンコにはまってました。(笑)
当時は仕事終わりの夜勤明けに朝から行って、1日缶コーヒー(金のやつ)だけで過ごすこともあったほどパチンコしていました。

ゲン担ぎに金のやつ飲んだりしてました。(笑)
あとはレインボーとか。
これパチンコあるあるですよね?(笑)
けっこうハマってセグとか確率とか読めるようになっていたほどやっていました。

勝つかわからない不確実な未来で、いい演出や金保留(期待値が高い演出が来るもの)
を見るとドキドキしたり、アドレナリンが出ていたんでしょうね。(笑)
そこが脳を依存させるポイントなんでしょうね。

もし勝ち負け関係なく、パチンコでいい演出が3回来たらそのうちの一回は必ず当たるとか、FXで10回トレードしたら1万円もらえるとかが保証されているゲームだと面白くないしハマらないですよね(; ・`д・´)

つまるところ、パチンコやトレードが面白くてやっているというよりも【不確実な未来】に身を置いているのが楽しいんでしょうね

これはおそらく、ギャンブルやトレードに限らず、ビジネスや恋愛なんかもそうなんでしょうね。

仕事も同じかなと思っていて、僕が務めている地方公務員は毎月のお給料が保証されて安心感がありますよね。その分アドレナリンが出るような興奮は味わえないのが普通だと思いますが、その中でも消防という職は少し特殊で、サイレンを鳴らして、赤信号を通過し、法律で認められた緊急走行を行い、日常では味わえない「非日常」を体験できる職種だと思います。

もちろんそれだけではないけど、そういった部分も一つ仕事をしていて、潜在的に続いている要因の一つなんだなぁと考えさせられました。

誰しもが人生1度きり、
FXだけではなく、不確実な未来に挑戦する。
そんな素敵な生き方をするきっかけになればうれしいです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?