見出し画像

【FX】師匠からのアドバイスを師匠に内緒で教えます!!!。怒られるかも?!?!?!。


トレード履歴 349.26$損失しました。

【結果】 AUDNZD ロング。

マイナス349.26$。

約5万千1円損失!!。

資金100K$。損失0.35%。

最大損失:1%以内。

昨日の利益:1.12%以内。

最大15PIPS。

エントリー履歴 5分足

【本日2024.8.12(月)振り返りnote検証】

                トレード日:2024.8.8(木)

・こんにちは!!

・まきたかです。

・お盆休みいかがお過ごしでしょうか?

・連日猛暑が続いていますね。

・熱中症大丈夫ですか?

・私は、暑さ対策として、肉体労働リーマンの時は、
 保冷剤をタオルで包んで、首に巻いています。

・保冷剤が1時間位で溶けてしまうので、
 クーラーボックスに保冷剤を大量に入れて
 作業の合間に交換して首に巻いています。

・そう考えると、今、エアコンの効いた涼しい
 トレードルームでトレードnoteが書けて幸せです。



・いつも私の記事にアクセスして頂き
 ありがとうございます。

・また、フォロー、スキを頂きありがとうございます。
 感謝しています。

・私が、noteでトレードノートを公開している理由は、
 自分と皆さんがトレードが上手くなる為です。

・WinWinが目的です。

・ドカン負けも、悪い例として晒します。

・目標達成していない、まきたかだから、
 失敗も見せれます。

・よろしくお願いします。

【FX】師匠からのアドバイスを
   師匠に内緒で教えます!!!。
  

   怒られるかも?!?!?!。  

   師匠、すみません。

私の恩師は、心の広い方なので大丈夫だと思います。

【師匠のお言葉】


・本当の資金管理は、昨日の利益をリスクに晒してトレードする。

・元々、師匠からは、『資金の1%の負けを覚悟してエントリー』
 するようにとアドバイスをもらっています。

・さらに、『昨日の利益を負けの上限にエントリーする』とは???。
・アドバイスをもらった当時は、意味がわかりました。

・でも、最近は、連続して勝てるようになってきています。

・そこで、気付きました。

・折角のコツコツと積み上げてきた利益を1回のトレードで
 溶かしてしまったら意味がないと…。

・だから、確率的に昨日の利益を上限にロスカットすれば、
 資金が増えていくのだと。

・このことは、コンスタントに勝てるようにならないと
 分からないと思います。

・トレードのレベルによって、アドバイスも違ってくる
 のだと思いました。

1⃣疲れていないかの確認。

・8日の前日は、早めに決着がついたので、
 寝不足ではありませんでした。

・暑さで体力を消耗し疲れていましたが
 トレードしました。

2⃣資金のリセットをする。

・リセットしました。

3⃣指標の確認

・21:30 米国 新規失業保険申請件数
    ランク ”A"
    ユロドル、ドル円

・中くらいのランクなので、動かないと思い
 指標前にエントリー、指標に巻き込まれる。

【結果】ランク”A"でも動きました。

      覚えておきます!。

4⃣ 勝率100%はない。

・これも重要。

・どんなに想定しても、値動きを
 知り尽くすことは、永遠の課題であり、
 勝率100%はない。

・逆に行くことは、必ず起こる。
 想定を外した時でも、想定内の負けに
 抑えれる。
 

・損失を0.35%に抑えれたのは良かった。

5⃣ 1トレードでやめて寝る。
 
・通常のトレード中に指標時間を迎える。
・逆行したので指標トレードに目線を切り替える。

結果】2トレードやってしまいました。
    勝負がついたのが、22:30過ぎ。
    寝不足になり、翌日のサラリーマンに影響が出る。

6⃣ RiskCalculator 

  ・1%を超えない。
    

7⃣ 乱射の禁止

  ・乱射してしまう時は、
   いつも規定ロットを越えている。

8⃣シナリオ想定不足でエントリーしない。

【資金管理ルール】

1⃣1トレードの損失をMAX、
 資金の1%に抑える。


・つば付けエントリーで0.2%に抑える。
 但し、つば付けといっても、
 安易にエントリーするのではなく、
 反転を確認すること。
 
・本玉エントリー後、再度、
 戻ってくることもある。
 3回戻ってくることを想定して、

・2回目まで、0.5%以内。

・3回目まで、0.8%以内。

2⃣【現在地を見る】相場環境把握

 ①日足の節目に対して、30分足レンジを描写。
  5分足でエントリー

5分足

【5分足を見る】

・日足の節目‥‥赤ライン。

・30分足レンジ‥‥黄色枠。

【出来上がったチャートで確認】

答え合わせをする。

・出来上がったチャートが答えなので、
 答え合わせをしていきます。

・どこでエントリーして、どこまでとれたのか?

・ピンク💕‥‥ショート
 日足の節目に近いところ。

・どこまでとれたのか?

①緑矢印で利食い‥‥どういうpointなのか?

②30分足で描写していたゾーン。
 30分足レンジの中間。
 やはり、中間で2/3は利食い。

【気付き】

・FXとは?
 どこで反発するかを当てるゲーム。

安値切り上げ、高値切り揃えになってきている。

上の図をみると、上昇トレンドのレンジでショートしている。

・日足の節目でショートは合っているが、ミクロを見ると
 逆張りなっている。

・オレンジ矢印で安値切り上げになっている。

・青枠内で高値切り揃えになっている。

・青枠でレンジになってきて、黄色枠の中間より上に
 ペタペタと張り付いている。

・レンジ上限に停滞する時間が長い=上抜けの可能性。

【エントリー中、指標時間に突入】

・緑枠の大陽線が指標時のローソク足です。

・まさか、ランク”A"でこんなに反応すると想定していなっかった。

・日足の節目をブレイクしたし、マクロ上昇トレンドなので、
 指標トレードBパターンと判断、ロングしました。

指標トレードBパターンとは?


・こちらで詳しく説明しています!!!。⇩⇩⇩⇩
手法の公開【FX】指標トレードnote検証|まきたか|note

【改善】

①日足の節目に近いだけでなく、4時間足、1時間足の
 トレンドに逆らっていないか?
 確認しておく。

②逆張りの場合は、利を伸ばさずにすぐに利食い。

③指標ランク”A"でも動いたので、
 次回からは、想定しておくこと。

【まとめ】

・損失を0.35%に抑えられたのは、
 大変良かったです。

・エントリーが想定不足だったけど、
 資金管理が出来ていたので、
 ドカン負けになりませんでした。

・積み上げてきた利益を1回のトレードで
 ふっ飛ばさなくて良かったです。



【最後に】


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ゆっくりとお盆休みをお過ごしください。

愛しています。













#デイトレ #バイナリーオプション #ツール #インジケーター 
#逆張り #トレンドフォロー #トレンドライン #兼業トレーダー     #順張り #4時間足 #専業トレーダー #海外FX 
#15分足 #国内FX #30分足 #FX業者 #1時間足 #fx業者
#水平線   #ギャンブルトレード #ダウ理論 #FX初心者  
#ロスカット #損切り #ハイレバ#ナンピン  
#資金管理 #移動平均線 #フィボナッチ #RSI
#投資 #FXトレード #トレード #投資家 #FXトレーダー #FX #投資初心者
#個人投資家 #デイトレード #FX予想 #スイングトレード #FX手法
#システムトレード #海外FX #トレード手法 #FX環境認識 #FX学習ノート
#フェアトレード #FXトレード手法 #FX勝ち方 #FXトレード戦略
#トレード日誌 #トレード記録 #裁量トレード #リアルトレード
#FXトレード #短期トレード #チャート分析
#デイトレーダー #FXデイトレ分析 #FXデイトレーダー #トレーダー
#テクニカル分析 #FXスキャルピング #移動平均線 #押し目買い
#戻り売り #MT4インジケーター #エントリーポイント #MACD
#エリオット波動
#指標 #経済指標 #損切 #損切り #投資法 #投資日記 #投資戦略
#サラリーマン投資家 #投資日報 #利確 #お金 #副業 #お金を稼ぐ
#お金の話 #お金の勉強 #お金について考えていること #お金持ちになる方法 #副業 #副業収入 #ネット副業 #サラリーマン副業 #副業収入 #副業初心者
#副業の教科書 #副業note #副業情報 #副業で稼ぐ #副業探

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?