見出し画像

波動を収入に変えるには、「得意技」を決める

こんにちは!FIREくんです('ω')ノ


今日は、波動を収入に変える「得意技」について話していきます。

その前に実際にチャートを観察して波動を収入に変える準備の全体像を把握してみましょう!

全体の流れ
①無料のチャートソフトを準備する
②チャートにインジケーターと言われる分析用のツールを描写する
③相場分析をする
④エントリーポイントを探す
⑤利確ラインと損切りラインを決める

こうしてみると手順自体はそこまで複雑ではなりません。

何よりこれらのことはネットで調べればすべて、無料で学習して身に付けることができますので検索してください。


当教室では、どちらかというと、全体の流れは理解している方で、

”利益を生み出すにはどうしたら良いか?”


という話をメインにしていきます。


さて前置きが少しなりましたが、

初心者の方がまず初めに考えて欲しいことは、

「すべての相場に対応できなくて良い。あくまで自分の得意技、得意な値動きのパターンを利益に変えれば良い」ということです。

利益を上げる方法もまた、ネットで検索知れば無数で出てきます。

しかしだからこそ、どれを信じて良いのかわからず、手法を選択するだけで迷ってしまう方が多い。

ですので、FIREくんがオススメする初心者の方向けの得意技の見つけ方の方法論は、

できるだけ相場の本質に根差した普遍的な手法であることを念頭に置くということです。


ダウ理論、グランビルの法則、N理論(N波動)などは、数十年、数百年以上昔からある相場理論です。

2021年現在、ネットでは様々なツールやノウハウが販売されていますが、

「波動を利益に変える」という目的においては、実はそう難しい理論は必要ないことに気が付きます。


そして優れたツールやノウハウも、結局のところ裁量判断が必要な領域があるため、基本理論を理解せずにそれらに頼って利益が出ていることほど恐いことはない、というのがFIREくんの本音です。

先日、ある方が、でFXの自動売買で、2年間負けなしであったのに、ある日突然すべての資金がなくなったという話をしていました。

これも”自動売買あるある”で、その方もほとんど裁量をしたことがない方で資金がどんどん減っていく中でも自動売買に任せきりだったのでどう判断して良いのかわからなかった、と話していました。

FIREくん自身も様々なノウハウ、ツール、書籍などを大量に購入し実践した経験もありますが、不思議と最終的には昔からある理論ベースの手法だけが勝ち残るのです。


その中でもオススメなのが、

前途した

ダウ理論、グランビルの法則、N理論(N波動)

というわけです。


ハッキリ言って、上記の理論だけを一通り学んで、あとは相場と向き合ってトレード練習をひたすら繰り返すだけで良い


と言えます。シンプル過ぎて拍子に抜けかもしれませんが、

相場で利益を上げる本質は、シンプルなことを丁寧に行うということなのです。相場で生き残る技術は、種々の職人に近い、と言われる所以がそこにあるのかもしれません。


・・・FIREくんの独り言(/・ω・)/・・・

まだまだ残暑厳しいですがいかがお過ごしですか?

最近は、コロナ禍により、在宅ワークのニーズがにわかに高まっているのを感じます。

FIREくんはかれこれ5年以上、満員電車で通勤という生活から離れており、今後もその予定はないです。時代が変革している時期ですから是非このnoteで学び、相場から収益機会を得る方が増えればなと思います。


・・・FIREくんの独り言(/・ω・)/・・・

FIREくんは、トレード中はプロテインを飲みながらやっています。

意外とエネルギーを使うので栄養補給は必須です!良く女性トレーダーはトレードお供と言ってケーキやお菓子なんかを横において楽しみながら取り組んでいる方もいらっしゃるようです。

”自分のペースで楽しみながら”というの短期トレードの魅力かもしれません(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?