見出し画像

肌荒れが気になるときにすること

プチ肌荒れ中です。
頰にちょっと赤く、プツプツと。


原因はよーーーくわかっています。


先週とっても久しぶりに食べた、
チョコです。

そう、バレンタインだったから。

とーっても美味しく、
幸せにいただきました。


いただいたものは、
大事にちょっとずつゆっくり味わって
幸せに食べてたのですが、
続けて食べ過ぎたみたいです。



でも大丈夫!!

すぐ治る!!!!!


そんな気持ちで、吹き飛ばします。


こんなとき、私がすることは。

①旬の青菜を食べまくる
とにかくまずはこれ。
青菜最強です、
肌荒れに限らず、美肌になりたかったらとにかく青菜!!
これで治る (私は)。
青菜をたっぷり食べると特に
肌に透明感が出てきます。
くすみが気になる方は本当にオススメ。
そして私の肌荒れがも数日で治るはずです、青菜食べたから。

いまの季節は、ほうれん草が特に美味しいですね。
美肌には、青菜のビタミンC、ビタミンA、そして緑色の色素も良いです!!
頼りになる青菜。


②良質な油をとる
例えばニキビができたときも、
亜麻仁油などの良質な油は美肌の味方です。
味方につけて、気持ちの良い潤いを保ちましょう♪


③気にしない!!
そう、これが一番良いかもしれない。
もう気にしない。
一生このままなわけではありません。
忘れる!気にしない!


④良く寝る
睡眠、大切です。
寝不足のときは肌もくすむし、毛穴が広がり顔に疲れが出ます。
肌荒れにも大敵。
寝て、治したい。


⑤糖質を控える
こっちの方がまともに聞こえるかもしれませんが、④とも繋がります。
質の良い睡眠のためを考えても、糖質の摂り過ぎはNG。
夜に質の良い睡眠をとるには、血糖値を程よく下げておきたいので、糖質は控えめに。
これは、昼間に糖質をとって眠くなるのとは別です。
さらに、糖質を摂り過ぎると、肌の代謝に使うはずのビタミンB群が糖質代謝のために消費されてしまうため、
この意味でも糖質は控えます。



ものすごくざっくり書きましたが、私が普段していることです。
あと、最近ほぼ飲んでいませんが、たまに肌荒れが気になるときはビタミン剤も飲んでいました。
ものすごく気になるときには
私はアリだと思いますが最近はほぼ、
飲まなきゃ!飲みたい!
と思うことがなくなったので、あまり飲まなくなりました。

というか、ここ1年くらい、
肌を褒められることがものすごく増えました。

2年前まではしつこい肌荒れに悩み、
マスクが手放せない時期や
メイクで隠しまくっていたのに。

いつのまにか、肌がニキビや吹き出物、ほとんど気にならなくなりました。

今回のように肌が荒れても、
一瞬残念に思うけれど
大丈夫!
とすぐ思えます。
すごい進歩だな。

管理栄養士として、インナービューティープランナーとしての栄養学的な部分は改めて詳しく真面目に書こうと思います。


とにかく早く、治りますように。




#インナービューティープランナー
#インナービューティーダイエット
#美肌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?