見出し画像

30代後半女 ワクチン接種と副反応等レポ

先日ファイザー2回目摂取を終えて。

まず、筋肉注射自体は思ったより全然痛くなかったです。
一瞬で終わるし、普通の採血より痛くない。
旦那の方は打たれた瞬間腕がビクン!といってビックリしたと。その辺は筋肉のある男性の方が抵抗あるのかもしれません。

ただどちらも打った方の腕には、接種数時間後から翌々日くらいまで痛みが出ました。

2回目接種後は熱が出る人が多いと聞きますが、私の場合上がって37.1度でした。
ただ、眠気と怠さと関節痛があり、接種翌日はほぼ1日寝てました。食欲には影響なく、普通に食べれました。頭痛もあまりなく、薬は飲まずに済みました。

元々私は人の100倍心配性で大の注射嫌い、田舎だからコロナにかかる可能性もほぼないのに副反応が色々言われてるワクチンを打つのはどう考えてもデメリットの方が多く、打つつもりはなかったのですが、これも渋々始めたバイトが医療に関係するため打たざるを得ず、仕方なく打ちました。下手したら死ぬのではないかと覚悟して打ちました。

でも身体はふつうの平均的な30代後半女なので、こう書くと、副反応としては拍子抜けするくらい一般的な反応というかむしろマシな方かもしれません。

が………

ネットで気になる記事を見かけました。

ワクチン接種後、月経不順を訴える女性が多いと。それも何万人規模だと。

実際私も、妊娠もしていないのに生理がこれまでにないほど遅れていて、いくらなんでもおかしいと思っていたところでした。
このまま早期閉経?!とか、何か重大な婦人科系の病気なんじゃないかとか不安で気が気じゃありません。

日本の厚労省のページには、ハッキリ「mRNAワクチンが直接的に不正性器出血(不正出血)や月経不順を起こすことはありません。」とは書いてありますが、「副反応による発熱や体のだるさなどのストレスで月経周期が乱れたり、不正性器出血が起こる可能性は考えられます。」とも書いてあります。

つまり、副反応ではないけれど、ワクチンの影響で生理が乱れる可能性はある、ということで関係があるかもしれない、ってことですね。

もっとちゃんと調査してほしいところです。

PMSが1ヶ月以上も続いて、本当困ってます。これが何より辛いです。

以上、ワクチン打ちたくなかったのに打った人間のレポでした。まだ自分で打つ打たないを決められる環境にあり、迷っている方の参考になれば幸いです。色んな情報を加味し判断を。。


追記:この記事を書き終えた後、予定日より20日近く遅れてやっと生理がきました。
しかも、3時間ほどで多い日夜のナプキンが溢れるほどの大出血+脂汗が出るほどの生理痛でした。こんなことも今回初めてです。

追記2:1週間遅れで打った夫(30代前半)は38.7度まで熱が上がりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?