見出し画像

芝桜を観に秩父へ

見頃と言うことで秩父は羊山公園に行って来ました。
朝早く起きて出発し、飯能駅近くのコインパーキングにクルマを停めてCVS経由で大急ぎでホームへ。

各駅停車西武秩父行き(4000系)

始発の次の列車に乗りました。

4000系車内

さすがに早朝ですので、車内は私ひとりでした。
武蔵丘でスタンバイしている車両達を眺め(あら、hikarieも居た)、事前に買い付けたおむすびを頬張りながら車窓をのんびり眺めていました。
列車は抵抗制御のモーター音全開で山を上がり秩父へ向かって行きました。
正丸トンネルを越すと秩父盆地は朝もやに包まれていました。

その中こちらに着きました。

横瀬駅。
構内には001系(ラビュー)がスタンバイしていて、もう一方では2000系2001が輪切りで留置されていたり、10000系(NRA)と思われる4両編成がシートに覆われていました。

飯能行きを待つ通勤通学客を抗うように柱形の出場機にSuicaをタッチして出場。
駅前のトイレで用を済ませて、地下通路を通って。

地元の方と挨拶をしながら、山辺の道を20分くらい歩いて到着しました。

羊山公園(宇根口)。
ちなみに朝7時過ぎに入園しましたので無料だったのです。
(有料になるのはだいたい8時~17時)

ちょうど見頃で見頃の芝桜を見ながら心を癒やしていました。
雨上がりもあって芝桜がより映えるのでした。
さらには太陽が昇ってきて芝桜から湯気が出ていました。
武甲山も見えたり、朝もやで隠れたりしていましたが。

公園内はさすがにまだ空いていましたが、そんな中でスマホを持って回転している若い女性がいました。
・・・リールかTikTokかなんかを録りたかったんでしょうけど、周りにヒトが居ないところで録りなさいなと。
まだ混んでないんだから。

しばし芝桜を眺めて中央口を出れば、8時前にもかかわらずもう有料になっていたようでして。
そして、芝桜の会場を辞して、未舗装路を歩きつつ。

結構な急坂(松坂というそう)を下り、殺伐としたクルマ通勤と小学生の集団登校を眺めながらこちらを一旦通り過ぎました。

西武秩父駅。
細道を通ってこちらに。

秩父鉄道御花畑駅(芝桜駅)。

秩父方面から来た急行秩父路号影森行きを見送って。

元東急車の羽生行きに揺られていました。

※(2)へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?