見出し画像

音声配信を一年間続けてきてわかったこと

こんばんは。
お茶とクレイの先生のふゆかです。

ご訪問ありがとうございます。

本日、鎌倉まで地元港南台から歩いてみました。(片道)
途中、ぬかるんだ道に出くわし、写真撮影が入り3時間ほどかかりました。
とても空氣が澄んでいて、最幸な時間と体験をしました。
森の中で、明日の定期配信用の収録を録りました。
なんだかんだ道中色々やっている。(笑)
帰りは電車で。(笑)

本年の目標の一つは筋トレです。
なぜかって?
イルカと泳ぐためです!

聴くところによると、イルカは”か・な・り”体育会系らしいので。
そして悟ったことがもう一つ。
それは、自分の足でお手洗いに行ける喜び。
祖母と同居していると、さまざまな状況、場面を直に見せてもらえます。
足腰がしっかりとしていることが何より重要。
もっと言えば、自分の手を使って自分のお尻を拭える幸せ。。。

お話しを戻します。
私は、昨年本当に激動の一年を送りました。
人生最大の転換期であったと言えます。
偏に、出逢ってくださった皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

されどSNS、たかがSNS。
そんな心境です。

音声SNSのstand.fmで配信開始より昨年12月末をもって早一年が経ち、2022年に入り、さらに自分のコンテンツにじっくりと向き合い始めました。プチリニューアルを行い、今まで以上により深く、”ふゆかにとってクレイとお茶とは?”に焦点を置くように致しました。

私の番組☟ 

始めて以降半年以上は、配信者同士お互いの番組を行き来し交流を積極的に図って参りましたが、それは昨年にて卒業し、レベルを上げてステージも変えます。

変化することは自然なことであります。
諸行無常。

何しろ自分で稼いで食って行かなくてはならないことには変わりないですし、
人間力品格向上を目指し、先生業を成り立たせなくては意味がありません。
誰かに操作されているのではなく、私自身それを強く望んでいます。
より善く、高みを目指して生きていたいから。

今に至るまで、お付き合いする人たちの整理整頓も同時に行いました。感謝の氣持ちを込めて、人間断捨離とでも言いましょうか。。。

実際に、ラジオ配信を開始以降、配信者の入れ替わり立ち替わりが多く見受けられました。早い時期に交流があった方達もやがて姿が見えなくなり自然とお別れ、新しい方と出逢い、、、その繰り返しです。
率直に申しますと、一年間も自分がまさか続けられるとは想像もしていませんでした。さらには、クレイの”ク”の字も知らなかった私がクレイの講師の方にそのプラットフォームで出逢うのですから!そして自分は今、クレイセラピスト。。。会社も自ら辞めて独立しました。

人生、本当に何が起きるかわかりません。

まさに”継続は力なり”ではないでしょうか。

人によって合う・合わないがあります。

やってみないとわからないのがこの世の中。

ゆえに興味深いです。

何でもやってみることですね。
食わず嫌いは勿体無いです。

やがて慣れてくると、アナリティクスもチェックするようになりました。
ちなみに、私の番組で最も聴かれている収録が”はじめまして”の回です。
時々聴いてみると、初々しさが抜けきらず、堅くて、いかにもちゃんと喋らなきゃ!という雰囲氣、、、そしてぎこちなさが伝わってくるようです。(笑)

二番目に多く聴かれているのは、ちょっと分析するのが難しいのですが、アカペラ、コラボ、自己紹介、自分の人生観、お知らせ等は再生回数ほぼ同じです。

これからも、どんどん躊躇せず発信を楽しく続けて参ります。

最後まで読んで頂きまして誠にありがとうございました。

合掌。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?