見出し画像

4歳の息子のひらがなの覚え方

4歳の息子はひらがなを最近まで全く読めなかった。
だがうちの絵本は読める。内容をほぼ覚えているから。丸暗記。

「文字は息子にはまだ必要性が無いな。そのうち勝手に覚えるか」と思っていたが保育園のお友だちが読めるし書ける。

比べたくないがすげぇと思った。
自分がどうやって覚えたのか覚えてない。
勉強は大人になって仕事で必要な事がある時しかしてこなかった。
教え方もわからない。

恐竜や魚の名前を教えるのは簡単だったがそれは息子にとって興味がある事だったから。

そんな息子が最近メキメキと現代風に覚えていってる。
あいうえお表を貼って、テレビのリモコンを持ってもらう。youtubeを開いて検索を開く。

息子が「パシフィック フットボールフィッシュと見たい」とかなんか言うのであいうえお表を指さして「ハに丸!つぎシ!これ!それ!行き過ぎ!さの下!その上!!OK!次フ!!」と一つ一つ言っていけば爆覚え。

短期間でめちゃくちゃ覚えた。

ちなみにパシフィックフットボールフィッシュは最近カリフォルニアの浜辺に打ち上げられた深海900mに住んでいるチョウチンアンコウですので息子と一緒に覚えて下さい。

youtubeには動画が無いのでググって下さい。

#youtube  #パシフィックフットボールフィッシュ #チョウチンアンコウ #深海魚 #ひらがな #4歳 #学習 #あいうえお

この記事が参加している募集

最近の学び

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?