きょう。

今日の #3good  。なんだか食べることばかりなんですけど・・・

美味しいパンを食べた

5〜6年前から通っていたパン店があります。歩いて30分ほどかかるんですけど(笑)

看板娘のおばあちゃんがレジ担当で、おじいちゃんと息子さんがパンを作る、ふつうの小さな町のパン店です。住宅街の中にあって店内は狭く、大人なら4人いれば身動きができないくらい。壁一面と通りに面した大きなガラス窓には棚が作られていて、調理パン、菓子パン、食パンが何種類も並んでいます。レジ台は下がガラスケースになっており、揚げのカレーパン、ミートパン、それから焼きのカレーとミートパンが並んでいます。揚げパン類はここにあります。

ここで買うのはいつも決まっています。私は、ハムカツロールと焼きミートパン、クリームパンを。夫はぶどうがたっぷり入った全粒粉の食パン(半斤)とアップルパイ。

ぶどうパンは本当にぶどうがたっぷり混じっているためドッシリと重みがあります。厚切り4枚に切り分けてあげると、プーさんのように舌をペロッと出しながら(たぶん、かぶりついた時のうれしさ・美味しさが抑えきれてないんだと思うの、機嫌が良い証拠。)、バターとはちみつをたっぷり塗り拡げて食べています。私はレーズンは得意ではないので、少しもらう、ということもないため、ぶどうパンは夫が独り占めです。

ハムカツロールはハムカツが美味しいんですよ!!分厚いハムのカツ!ではないんです。薄切りハム4枚をまとめて一枚のハムカツに仕立て上げたもので、柔らかいし重たくなく、でも家庭で作るハムカツの焦げもあり、「お母さんの作るハムカツ」感が満載!レタス・キャベツとともに小ぶりなコッペパンに挟まっています。ああここまで書いて、なぜ写真を撮らなかったんだ・・・!

焼きミートパンはこちらのお店で初めて知って食べました。塩コショウの利いた豚肉と玉ねぎの具がたっぷり詰まっていて、パン生地はコッペパンと同じもので香ばしく柔らかく食べやすい。揚げも美味しいのだけど、焼きの方がさっぱりしているので、専ら、焼きミートパンです。

そしてさいごにクリームパン。

初めていくパン店では、何はともあれクリームパンを買います。焼き色、形、食感、クリームの味、クリームの量などを自分なりに評価して、クリームパンがイケるかどうかが重要で、おしゃれな店構えなんだけど残念なクリームパン(私の好みじゃないタイプ、という意味)だったり、焼き色が濃すぎるもの、形が奇をてらい過ぎているもの、クリームの味があんまりしないもの、小さすぎるものなど、リピ無しとしたパン店がいくつかありますが、こちらのクリームパンは病みつき。マジ病みつき。

とってもノーマルな形のもので、大きさは手のひらにちょうど乗るサイズ。クリームはきれいなたまご色をしています。バニラビーンズがたっぷり混じっていて、たまごの風味が残る濃厚な甘さの、だけどしつこくないクリームがぎっしり詰まっていて、ドッシリしています。クリームパン大好きなの、愛してる。クリームパンに挟まれたいって思う。

そういうわけで、クリームパンには幸せが詰まっています。

昨日買ったそば茶が美味しい

義父の誕生日にケーキを買いに街へ出ました。普段も引きこもっているのだけど、今は特に色々なアレでもって不要不急な外出を避けているから余計に引きこもっていて・・・なので久しぶりのお出かけでした。

ケーキを買って駐車場に戻る途中、ちょっと欲しいものがあったので寄った雑貨店で、ついでに韃靼そば茶を買いました。

香ばしく、きれいな琥珀色のお茶。夫婦で気に入って飲んでいます。寝る時、枕元に置いておくタンブラーには韃靼そば茶が欠かせません。ノンカフェインなので夜に飲んでも差し支えが無いし美味しいし、何よりそば茶はいろいろと体にいいし。

おまけでもらったものが好物だった

義母は、家族の誕生日には3段のお祝いお重を作ってくれます。お赤飯とメインのおかず(唐揚げか肉団子)、煮物、焼き魚が2種、それから数種類の漬物や佃煮などの副菜がぎっしり詰まっているんです。美味しいしありがたい。

このお重に加え、いつもおまけでおやつ的なものも入れてくれており、今回は、甘栗と明太子でした(笑)甘栗も明太子も大好物です!!

ちなみに、義母の作る肉団子はもっと大好物で、私の誕生日の時のお重は肉団子って決まっています。唐揚げが続いた次の年、肉団子だった時があって、とーっても美味しかったです!!!!!!!すごい美味しかった・・・と興奮気味にごちそうさまを伝えたら、翌年から肉団子にしてくれました(笑)本当に美味しいの。揚げ焼きにするのだけど、少し焦げ始めたくらいのカリカリな表面と、ふんわりな中身。甘酢あんがたっぷりかかっていて、もう私、あの肉団子さえあれば良い・・・。レシピ教えてもらったのだけど、そのノートを失くしてしまったから再現できません!ノートね・・・探さないと!!!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?